2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お取り寄せしましょう

同業のライターさんと近況報告を兼ねてのランチ。 のんびりモードの我が社とは違って、フリーランスの彼女はよく働く。 抱えていた原稿をようやく今日脱稿して、一瞬だけ脱力モードに入ったところを捕まえたのだ。 以前から腕に痛みがあると言っていたけれど…

はっちゃん! はっちゃん!

『はっちゃんだらけ』、今日買っちゃいました。 人気の猫カメラマン八二一(はにはじめ)さんが、自宅で飼う猫のはっちゃんを撮った写真集。 早いものでもう3冊目。うちにも3冊揃ったことになる。これが最高なのです。 オチャメなキャラのはっちゃんが見せる…

裸足系ロック

よかった。本当に行ってよかった。 41歳のオバさんが、ひとりで、2階席のいちばんうしろで、踊りながら泣いた。 今日までには覚えられなかった歌詞を、大声でわめいた。 すし詰めの1階フロアの人波の上を、ダイブした子たちがふわふわと動いていく。 THE BA…

コーヒーは美味しかった

朝イチで近所の動物病院へ愛猫べっちんを連れて行く。 1年振りの3種混合ワクチンの接種だ。 車でほんの3分くらいのところへ行くのに、もうびびりまくり。 そんなに怖い声で鳴かないでぇ〜。 無事に終わって出直したのは、山手幹線沿いの喫茶店。 こだわりの…

テレビ観過ぎ

こんな日は珍しい。 「タイガー&ドラゴン」の日なんだけど、 2時間ドラマの「空中ブランコ」(特に遠藤憲一目当て)も観たくて、 「たけしの誰でもピカソ」も岡本太郎ネタだから観たい。 結局、リアルで「タイガー&ドラゴン」を観ながら、 「空中ブランコ…

袋に古着を詰め放題

三宮へ出る用事があり、午後、相棒と2人で出かけた。 出て来たついでに、以前借りていた事務所の辺りへ寄ってみた。 震災で全壊したものの、骨格を残して立ち直った思い出のビル。 神戸の繁華街でも、いわゆる旧居留地と呼ばれる東側一角で、 西洋風に、通…

アサリはどうした?の巻

芦屋浜で採ったアサリの続きです。 二晩かけてたっぷり砂と泥を出した。 貝殻表面のヌルヌルもきれいに洗い流した。 どれも大きくて身がプリプリしているのだが、 磯が放っていたトイレのような臭いとヘドロ混じりの浜を思うと、 正直、気分はルンルンとはい…

融資完済、アタシ感激

久しぶりに会社の預金通帳を記帳した。 そうだそうだ、終わったんだ! 今月、最後の引き落としがドバっとあり、我が社はついに融資を完済したのだー。 うんびゃくまんえん。 阪神大震災という、考えてみたこともないような災害に遭った。 借りていたビルは全…

シゴトを抜けだしてぇ〜

「アシヤハマデシオヒガリ、ガバガバデキルラシイ。カンチョウヲネラエ」 昨晩、お義母さんからそんな情報がやってきた。 こういう話にはめっぽう弱いのである。 ネットで見当を付けた干潮時間は午後3時。 仕事の合間をするすると抜け、相棒と2人で芦屋浜へ…

観て、感じて

久しぶりに、黒猫ワインを買った。左のやつ。 ウィーンで飲んだオーストリア産ワインのドライな味が気に入っていたので、 正直、黒猫ワインの甘さはちょっとしつこいのだ。 でも、そうはいっていられない。 これはコレクションだから、買うことは使命なのだ…

不思議なショック感

朝青龍がまた優勝していた。 rindenは中学のころ、ちょっとだけだが相撲を見ていた時期があった。 今となってはその理由もわからないけれど、蔵間という関取の応援をしていた。 5年ほど前、仕事場の近所のスーパーに宅急便を出しに行ったら、 そのカウンター…

感動チーズケーキ

早起きして持ち帰り仕事の原稿をサクサクっと仕上げた。 BGMはキング・クリムゾンの『RED』。これがカッコいい! 変拍子がビシビシ決まった小難しいプログレッシブ・ロックを聴いていると すごく賢くなって頭が冴えた…ような気がする。気のせい? いやぁ、久…

ネコにもストレスはある

この冬、清水の舞台から飛び下りて買ったBOSEのCDプレイヤー「WAVE RADIO」。 とにかく音が良く、特にアコースティック演奏の音がすばらしい。 だからジャズやクラシックは抜群に心地いいのだが、 逆にrinden好みのうるさいロックは、音のエッジが効いている…

中学生のお仕事体験期間

帰りに駅前のスーパーに寄ったら、 店先に「トライやる・ウィーク実施中/西宮市立○△中学」ののぼりが立っていた。 そんな季節なのかぁ。 トライやる・ウィークというのは 「兵庫県下の全ての公立中学校の2年生が、学期の途中の5日間、 地域の中での体験を…

てやんでぇ、べらんめぇ

今日は神戸のシネ・リーブルという映画館へ行った。 神戸朝日ビルディングのB1Fにあるのだが、 rindenがここで映画観るのは、実に…25年振りである。 厳密にいえば、以前行ったのは前の建物の朝日会館だ。 朝日会館は昭和初期に建てられた重厚&モダンなビル…

浮気はしていません

人間5人と犬5頭。 先週のロケハンが効を奏し、今日の撮影は順調に終了した。 三木市の森林公園で、撮影待機中に木陰でダックス2頭の番をしていたら カメラを持った若い男性に声をかけられた。な、何? 「蓮の花の撮影に来たK新聞のものです。ワンちゃんと一…

BGMは阪神ー楽天戦

今日は一日、一所懸命だった。 何に? ホームページ作りに! 猫を飼い出したり、ミュージカルに感動したりして こんな自分でも少しは「何か」を発信してもいいかも、と思うようになった。 そう思ったのが去年の年末だったから、もう半年近く過ぎてるんだわ。…

ウェルカム紫陽花

ネスカフェの懸賞で当たった鉢花がやってきた。 1年間毎月違う花が届けられるもので、なんと我が家と両実家の計3件で当選し、 それはそれは値打ちがある懸賞だった。 今日やってきたのは青いアジサイ。しかも大〜きい。 イェーイ、梅雨に映える花といって他…

たまにはアナログもいい

プロラボに行ったのは2年ぶりぐらいのような気がする。 店に行くまで、本当にまだあるかどうか不安だった。 紙媒体に写真を載せる場合は、必ずポジフィルムを使う。 そのポジフィルムを現像してくれるのがプロラボだ。 現像すると、一般的に「スライド」とし…

よどみに浮ぶうたかたプカプカ

2、3日前から携帯メールなるものを始めた。 動機は単純、懸賞の応募のため。 応募券やバーコードをハガキに貼って出すばかりが懸賞ではなくなってきたのだ。 シリアルナンバーを打込んでゲームに挑戦! それも携帯からだけ。 あんな小さいキー打って、しんど…

ひとりと一匹で黙々と

今日は相棒が一日出払っていたので、仕事場でひとりぼっち。 久しぶりに、黙々と締めきり迫る原稿を書いた。 A4で4ページ分…。うつやわ。 知人のライターさんはミスドでガバガバとコーヒーお代わりしながら テーブルに資料積み上げて原稿を書けるそうだ。 ri…

ロケハン成功、映画は延期

昨日に続いて今日も朝からロケハン。 ところが考えていた場所があまりに人工的過ぎたり護岸工事中だったりして 思うような場所が見つからない。有馬ロープウェーの駅で途方に暮れていたとき 地図を見ていて相棒とふっと思い出したのだ。 「この近くに、確かK…

ロケーション・ハンティング!

来週に控えた撮影にふさわしい場所を探す、ロケハンに出かけた。 芦屋の中でも特にお金持ちの居住区、奥池がここです。 芦有道路という片道400円もする道路を通らないと来られましぇん。 誰が住むねんとツッコミたくなるようなお城風の家、 誰が来るねんとツ…

素敵で優雅な京都

久しぶりに京都へ行く。 阪急に乗れば楽に行き着けるというのに、しっかり用事がないとなかなか行かないもの。 前回はと思えば1年前かなぁ。京大西部講堂にライブを観に行ったのだっけ。 「入れそうで入れない」独特の街の空気が、好きだったり苦手だったり…

コンサートチケットゲット

ジェフ・ベックの来日が決まって、大変うれしい。 厚生年金ホールたった2回ではチケットが取れるか不安だが、まぁ何とかなるさ。 あと来年春あたりにストーンズとか。クラプトンもそろそろ来たらいいな。 クイーンも来たら絶対に行くだろうし、オールドロッ…

佐藤琢磨に包まれて

今朝ラジオでこんなニュースを聞いた。 BAR・ホンダが規則違反をして2レースの出場停止になったこと、 そして第4戦サンマリノGPでの成績を無効とするなどの裁定を受けたこと。 実は、すごくショックだったのだ。 BARをようやくビー・エー・アールと読…

バラが咲いた

かつて「バラが咲いた」というだけのことが歌になっていたが、 その気持ちがとてもよくわかる、今日のrindenでした。 咲いたといってもまだ小さいんだけど、咲いたことがとても嬉しい。 3日前に受け取れなかったバラの鉢植えも今日届き、こちらはまだつぼみ…

伊勢志摩行って思ったこと

行ってきたのは、伊勢志摩にあるキャンプ場だ。 それはそれはいいお天気で、アウトドアの取材もうまくいったと思う。 rinden達はキャンプ場の中の小さなコテージに泊まったのだが、 目の前にヨシが茂る湿地があり、そこをカヌーで探検できたりする。 その湿…

わっさわっさわっさ!

連休の中休み、大切な打ち合わせがあったので、出勤。 でもって、明日から一泊で三重にアウトドア施設の取材に出かけるため、 撮影の準備やら明日の夕食のバーベキュー食材の買出しでバタバタする。 すでにいつもより帰宅が大幅に遅くなっているというのに、…

日帰り旅ルポ/和気の藤と閑谷学校

藤を見に、岡山県の和気町に行ってきた。 焼物で有名な備前の隣町である。 日本一の藤公園には、全国から集めた藤の木が100本。 今日はあいにくの雨でまだ六分咲きということだったが、 あたりには花の香りが匂い立ち、雨とも相まってなんともしとやかな印象…