2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルポローネ発見

大好きなお菓子にポルポローネというものがあって。 スペインの伝統菓子で、サクサク&ポロポロ、その食感がたまりません。 作り方はよく知らないのですが、先にローストした小麦粉を使うらしく、 たくさんのアーモンドパウダーとともに焼き上げるクッキーの…

「ちりとてちん」終了

桜が咲きかけたというのに、今日は花冷えです。 夜、太鼓亭で食べたのは春っぽい彩り揚げおろしそば。 朝ドラ「ちりとてちん」、本日ついに最終回。 毎朝泣いて笑った6カ月、無事に完走しました。 思えば(間違ってるかもしれないケド)、ドラマのファース…

コロシアム2

コロシアム2の『Strange New Flesh』、夫がゲットしてきてくれた。 懐かしいですなぁ…、ジャズロックなんつー言葉もあったな。 その名前を聞くだけで高校の教室風景がオーバーラップしてくるくらい、 高校時代、友達から借りて録音したテープをよく聴いてま…

匂い立つ映像

WOWOWで録画しといた『パフューム ーある人殺しの物語ー』を見た。 アラン・リックマン様ご出演だったというのに、 公開時にはそのカツラ姿に遠慮してしまい、まだ見ぬ一本でしたw。 いや〜、よかったよん。 18世紀のパリ(と南仏のグラース)が舞台の、天才…

清き1票を返せ!

おのれぃ。 あたしは怒ってます、怒り心頭です。 去年の選挙でrindenが清き1票を投じた西宮市議会議員が、 強制わいせつの容疑で逮捕されたっていうんだから、あきれ返るぜベイベ。 「アスベストの検査をする」と言って訪ね、玄関先に出た女子高校生に悪さし…

メガデザート

Tちゃんと「ちりとてちん」ミーティング@ハードロックカフェ! グッズの交換したり待ち受け画像もらったり、ミーハーは楽しくてやめられんニャ。 ところで今日のオーダーはちと、お腹にこたえましたw。 チキン丼とローストビーフのサンドイッチにしましたが…

チャイニーズランチ

ホテルオークラ神戸の中国料理レストラン、桃花林で夫とランチ。 こないだ結婚記念日だったので…といいたいところですが、 ありがたいことに某スーパーのキャンペーンで当選したのでござる。 気が付くと利用期限が今月末に迫っていたので駆け込んだというわ…

影武者再開

録っていたのに途中1時間くらいで見るのやめてた「影武者」。 無気味な画面に圧倒されて、自分には重たすぎと思っていたのですが、 「そんな生温くては話にならんぞおぬし」と勘助に怒られるような気がしてw、 HEROES も終わった金曜の夜、気合いを入れてそ…

裏返し

夫が今の季節によく着るのが、お気に入りのスポーツジャンパー。 って、本当はどう呼ぶのか知らないのですが、 草野球やるおじさんがベンチとかで着てるような薄手のやつ。 それも10年以上も前に太田幸司のラジオ番組で当たったもので、 胸のエンブレムに「M…

肉じゃが

あのねぇ。 画面に肉じゃが煮込んでる鍋が映っただけですよ。 それだけで涙腺ダム決壊って、そんなドラマ他にあるんだろうか。 今日の「ちりとてちん」を見て、今晩は肉じゃが食べようって、 きっと誰もが思ったことでしょう…、だからうちも夕食に作ったのw…

信玄ふたたび

職場に行かなくてもいいことになり、半分オフ。 昼のスタジオパークにはにゃんと亀治郎が出ていてビックリ! 今度ゲストで「ためしてガッテン」に出演するタイミングらしく、 「風林火山」撮影中の裏話や4月から始まる舞台版の話もきけた。 頭の良さと育ち…

マクドのコーヒー

初めてマクドナルドを食べたのは小学校3年のときで、 幼心に世の中にはこんなに美味しいものがあるのかと感激した。 あのときのチーズバーガーの美味しさが忘れられず、 いまだにマクドではほぼチーズバーガーしか注文しない。 社会人になって、マクドで初め…

「HEROES」最終回

ここ10年近く、毎年夏に猫特集していた『CREA』ですが、 昨年はなかったのでもうやめたのかと思っていました。 ニャンと『CREA CAT』として別冊にスピンオフ! ブログでお馴染みの猫たちはほぼ全員集合状態で、 どのコも飼い主さんからの愛されっぷりがよく…

黒い動物

打ち合わせにお邪魔したお宅は六甲山の麓。 イノシシに出合うのは日常なのでいちいち驚かないようですが、 それよりここんちのワンちゃんが熊に見間違えられて困るそう。 どってーん!と迫力の48kg、超メタボ系黒ラブ。 後ろから見ると確かに熊に見えなくも…

徒然亭Tシャツ

「ちりとてちん」の徒然亭Tシャツ、先日の白に続いて今日、 赤と黒が発売だということはNHKに電話までして確認していました。 白が速攻で売れまくってて残りわずかとは知っていたけれど、 そないに焦らんでもいいいかと、仕事の合間にネットで注文するつもり…

打ち上げ会食

ここ半年ほど編集に関わっていた新書が本日発売になった。 著者の方と培ってきた信頼関係や、優秀な編集者さんのおかげで、 我が社にとってこれまでになかったほどいい仕事になった。 そこで今日は、著者の方を囲んで有馬温泉で打ち上げっ! 場所は月光園 游…

幽玄の世界

能楽に詳しいKUちゃんからのお誘いで、 神戸の湊川神社神能殿で能を見てきました。 ここは中学んとき社会見学で行って以来のこと。 笛の社中さん方の発表会なので上演されたのは主にお囃子です。 横笛、三種類の鼓、謡の中からどれかの組み合わせで 要は雛人…

はてな?

まだ完成させていない、やりたくない、申告書類。 本当に、本当に、経理関係のことは何を聞いても理解できない。 ばかりか、とにかく数字が嫌いで嫌いでたまらない。 だから毎年、前年のことなど忘れ、イヤというほど新たな気持ちになってしまう。 でもあた…

猫パンチ食らう

べっちーなに猫パンチを食らう。 来客に姿を現したもののどうも機嫌が悪く、陣地守りのようなことをする。 知っとうよ、そこが床暖房の一番温かいところだからねぇ。 あたりへ近づくとシャーシャーと声を出し、ジャブを出してきた。 いやいや、ちょっとトイ…

若狭の箸

帰りにコープに寄ったら、家庭用品売場で特設の箸コーナーみっけ。 POPには「若狭からおもてなしのお箸はいかがですか」。 ほ〜、立ち寄らずにはいられません。 半分くらいに「若狭塗」のシールが貼ってあり(真偽や定義はちと不明)、 お値段はどれも300〜5…

ロシアの新大統領

ロシアの新大統領は42歳のメドベージェフさんという人になるらしい。 13歳で初めて聴いた英ロックバンド、ディープ・パープルがお気に入り。 ほかにもサバスやツェッペリンなどのブリティッシュロック好き。 でも当時のソ連では西側の音楽が禁止されていたの…

体重測定

久しぶりに体重計に乗ったら、3キロ増えていた…! 去年の夏、理由はわからないのだが面白いように痩せていき、 ここ30年では見たことないような体重になった。 会う人ごとに痩せたねと言われるのはいい気分がしたし、 きつかったパンツがスッとはけたりする…

ポリス決定盤

こないだのライブで再燃したため、ポリスのCDを揃えようと思った。 リアルタイムで買ったLPは行方不明(売ったりしてるかも)、 気が付くと今持ってるCDはベストアルバムだけなのだ。 そこでタワレコへ行ったはいいが、種類の多さにめげてしまった。 普通の…

バクホン@ZEPP OSAKA

今夜はTHE BACK HORN のライブ! ZEPP OSAKA初めて行くぜ、おういえぃ! と、その前に。 せっかくだからBK寄って寝床のセットでも見て来ようと気軽に思ったのです。 「ちりとてちん」の撮影セット、好評につきまだ取り壊さず、 NHK大阪放送局のアトリウムで…