2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合格祈願の門登場、そして南原教授

rindenちの近くには有名私立大学があるので、 最寄り駅前のコンビニにはこんな「門」が登場! 店内にはキットカットなど受験あやかりダジェレ商品も山盛りです。 いよいよ本番やねぇ。 さて、こんなところでドラマのストーリーを思い巡らしても仕方ないので…

安い、大きい、人いっぱい

朝、突然のお誘いがあり、遠出して買い物に行ってきた。 場所は大阪府泉佐野市、りんくうプレミアムアウトレット。 連日のアウトレット巡りです。 昨日のマリンピアはいいところだったけど、店舗数70ほどで アウトレット店なのに「レギュラー商品を扱ってい…

東風吹かば

今日は国道2号線を西へ向かった。 ポンコツ気味の軽ワゴンとはいえ、 海沿いのドライブは気持ちがいい〜。 波光がキラキラ、船が行き交い、気温も上がり とても真冬とは思えない。 垂水のマリンピアに立ち寄った。 ここは明石大橋を間近に見るウォーターフロ…

通りがかりのチャイナ

午前中用事があって元町にいた。 多めに両替をしたくて銀行をハシゴしたが 最近はそこの銀行のキャッシュカードを持っていなければ 両替をさせてもらえない。 しかも一日一回に限られている。 残念ながらマイバンクが見当たらず(支店統合で消滅か)あきらめ…

サプリメントの効果

仕事でお世話になっている犬のしつけ教室。 画像はそこの看板犬、ダルメシアンのサリーちゃんです。 御歳もうすぐ14才のおばあちゃん! ダルメシアンはもともと身体能力が高い犬種だが、 寄る年波には勝てず、 サリーちゃんもさすがに老犬風情は否めない。 …

ホームランでもヒットはイヤ

音楽でも俳優でもそうなんですが、 好きなものには結構一途で、うるさい。 だから自分の好み通りにしてくれないときは、トコトンつまらない。 YOSHII LOVINSONこと元イエローモンキーの吉井和哉も 私にとってそんな人のひとりだ。 とにかく、久しぶりの彼の…

プチレジャー・イン・コウベ

JR神戸駅の海側に広がるハーバーランド。 デパート、ファッションビル、グルメ、映画、アミューズメントなど さまざまなお楽しみが集合するベイサイドのエリアだ。 このご時世で、なかなかお店が定着しないのだが、 昨年末にオープンした「ビーズキッス」と…

ご機嫌なジーン

画像はコールマンのジャケット。 年末、キリンの発泡酒買うたびに応募していた コープこうべの懸賞で当たりました。 素材といい縫製といい、若干安モンの風情が...お、夫用です。 月曜といえば「不機嫌なジーン」。 内野聖陽の神業演技を見てるだけで、1時間…

柔らかフェロモン、むんむん

懸賞で劇場のチケットが当たったので、 映画を見に、のんびり明石まで行ってきた。 封切直後の「オーシャンズ12」だ。 ひとくちに言うと華麗な泥棒集団のスタイリッシュムービー。 オシャレな音楽に軽快なセリフが乗り、 場面もストーリーもテンポよく展開す…

安上がりなサタデー

今日も誕生月の特典巡り! HIROというコーヒーショップで ケーキセットがペアで無料になるのだ。 特に伊丹あらまき店が雰囲気良くておすすめ。 南欧風の可愛い建物の中は、手前がショップで奥が喫茶。 自家倍煎するオリジナルコーヒーとケーキは種類豊富だし…

あっさりとパチもん購入

外側が破れて、中の詰物がパラパラと飛び出してきた。 そうそう、枕を買わねば! 整骨院の先生は確か「テンピュールがいいですよぉ」と言っていた。 さっそく神戸のLoFtに行ってみると 健康用品売場の一角にテンピュールコーナーがあり、 マットレスや枕から…

今日の出来事

いつもより早めに出勤して仕事を2、3片付け、 向かうは大阪のホテル・ニューオータニ。 ここのイタリアンダイニング「フォンタナ」で 義妹とランチタイムを過ごすのだ。 実はこれ、 大丸ピーコックの懸賞で当たったランチペアご招待! 3000円のランチコー…

またひとつ、華麗しました

仕事の成果をたいして残していない。 これという人付き合いをしていない。 身に付けたものも数少ない。 悔いが残っていることは多いけれど 時間を戻してまでやり直したいと思うことはないなぁ。 数年前から、明らかに変わってきた自分に気付くときがある 例…

竜のひげとはいったい?

地元の門戸厄神で年に一回の大祭でーす。 ここは日本三大厄神のひとつだという 関西では結構有名なところ。 露店も思いっきり出ていて、 いつもの道が人込みで歩けないほど、賑やかだのなんの。 そこでこんな露店を見つけました、「竜のひげ」。 またの名を…

不機嫌なジーン

珍しくドラマを見始めました。 今日から始まった月9っていうやつです。 そのためにテレビ雑誌なんか買うという 前代未聞なこともしてしまいました。 1話見ただけでは、正直んんっ??でしたが、 なにせハッピィでごさいます。 これから毎週月曜には 内野聖…

西宮といったら甲子園

大卒後に就職したのが洋菓子メーカーの広報だったから、 洋菓子はいつも気になっている。 西宮は神戸に負けず劣らずおいしいケーキ屋さんが多いが、 今日買い物ついでに初めて寄ったのがBernさん。 画像は果実のティラミスと甲子園サブレ! 以前から西宮なら…

潮風に吹かれて

毎月一度、足を運ぶフリーマーケット。 神戸のショッピングモール、サンシャインワーフで行われるものだ。 もとはフェリーターミナルがあった場所なので、 ご覧のとおりの超ウォーターフロントなロケーション。 真冬にここでやるか〜、やるんです。 それどこ…

ランラン、ラーメン

夕食を外食しました。 そこは、20代と思われるカップルが切り盛りする小さなラーメン屋さん。 2人は古着ショップの店員さん風で、 軽いアジアンテイストな店内は、インテリアから食器、小物まで チープ&シンプルおしゃれのお手本みたいな感じ。 それでいて…

カラダの中心をタンデンとさけぶ

小さな我が社だけど、いちおう福利厚生がある。 それはスポーツクラブの法人会員! いつでも利用できるのです! なのに私ったら、面倒くさかったり、しんどかったり、 寒かったり、暑かったり、お腹すいてたり、筋肉痛がイヤだったり 仕事が忙しかったりで、…

消臭レンジャー参上

ちょっとボケていますが、 小林製薬から発売されているオチャメな芳香剤のシリーズ 「消臭レンジャー」です。 色と香り、顔が違うメンバーが他にも3人くらいいます。 みんな揃って消臭レンジャー! 臭い地球を救うため、遠い宇宙からやってきたという設定も…

ガイドブックはつらいよ

三連休明けです。 2年前に制作したガイドブックの重版の話があった。 重版はありがたいのだが、なにせ店や施設の情報を満載している。 インターネットが浸透し、分刻みで情報が更新される現在、 印刷物ではそれがとても追い付かない。 閉店や変更、さらに魅…

商売の神様、カモーン!

今日は「十日えびす」。 ものすごい快晴の中、西宮神社へ行ってきました。 100万人が参拝するという、ある意味初詣よりも盛り上がる三日間。 全国3500あるえびす神社の総社、といわれてもピンとこないのだが、 (関東にはえべっさんないよなぁ) 何を隠そうr…

赤いやかんでマスター気分

今日もまた誕生月特典を実行しに 神戸のデパートへ行ってきた。 産直グルメなどが当たるキャンペーンに応募した。 ポイントも1月中の買い物にはボーナスが付くという。 デパート商品券もあるし、 ならばと店内(Loft)でぶらぶらしているうち、 前から気に…

ポイントカードあの手この手

誕生月特典のおしらせDMがあちこちから来る。 おもに、来店してカードを持参すればプレゼントがもらえるとか、 特別のメニューが用意してあるというもの。 わざわざ個人情報を教えて会員になっているのだから、 せっかくだし恩恵にあずかってみようと思った…

ミクロワールド

職場は一般家庭なので、家族のいろんなものが普通にある。 そこで顕微鏡を発見。 顕微鏡をのぞくなんて、何年ぶりだろう。 プレパラートなんて言葉も久しぶりに口にしたが、 ちょっとこっ恥ずかしさを感じてしまう。 せっかくなので、お昼の休憩時に白菜の断…

晩ごはんはトリュフなんざます

出勤前に近所のコンビニ、サンクスでお昼を買っていく。 ちょうどキャンペーンのW賞で当たった500円の金券があったので、 これを使って一番高いカップラーメンを買ってみた。確か370円くらい。 メーカーはニュータッチというB級風情の名前だけど、 ごまみそ…

にほんの味

取材先でいただいたお菓子に感動しました! その名は岩塚製菓の「きなこ餅」。 餅といってもお餅じゃなくて、 ベースになっているのはハッピーターンというか スカスカとしたカルシウムせんべい風のもの。 その表面にきな粉がびっしりまぶしてあるのです。 …

ラッブリー! リサとガスパール

今日仕事場にあった「リサとガスパールのポストカードデザインブック」。 リサとガスパールは、犬のようなウサギのような不思議ないきもので、 最近の私の大のお気に入り。ほっこり&オッシャレなのよ。 絵本の場面から引用したポストカードのデザインがいー…

ルドルフ皇太子とポテトパンケーキ

くうたらと過ごすばかりのお正月だった。 明日からの社会復帰は少し憂鬱だけど、きばって経済活動するのだよ、わたし。 映画「うたかたの愛(原題:Mayerling)」をビデオで観た。 梅田コマで上演していたミュージカル「エリザベート」に熱を上げた私にと、 …

明けましてはじめました

お初にお目にかかります。 rindenと申します。 日々のちょっとしたシアワセを書き留めますのでヨロピコ。 年末からROSSOばかり聴いている。 ファーストもセカンドも私にとっては捨て曲なしの名盤だ。 リフもメロディーもたまらんけど、 何よりチバユウスケの…