2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョーザを調べる

わが家の冷凍庫に入っているのは味の素冷凍食品のギョーザ。 失敗なく焼けるのでギョーザはこれと決めているのですが、 さすがに焦ってパッケージをチェックしました。 国内工場で生産ということでホッとしたものの、怖い話。 菓子の賞味期限切れなんて、こ…

ハンドボール

ハンドボールの北京五輪アジア予選は韓国に負けてしまったらしい。 残念だけど、まだチャンスがあるようなのであきらめることはない。 最後に勝つのは正義だと世に知らしめようぞ。 それにしても、彼らは酷い国際試合事情の中でがんばっていたんですね。 そ…

立杭焼コーヒーカップ

去年の12月に参加した日帰りツアーで作った立杭焼が届いた。 手前がrinden作で灰色の柚薬、奥は夫作で黒い柚薬をかけて焼いてもらったもの。 ちゃんと底切ってあって名前も彫ってある〜、それっぽい〜! 一見すると微妙ですが、いちおうこれでもコーヒーカッ…

エレカシ

昨晩ちらっとテレビで見てしまって軽く火が着き、 エレファントカシマシを引っ張り出して聴いています。 といっても移籍以降の2枚しか持ってないから大してファンとはいえないけど、 唯一無二のサウンドが、それはそれで好き。 「ガストロレンジャー」、気持…

冬の異人館街

午前中、神戸の北野へ。 マンションの一室にある気功院で、外気療法を受けて来ました。 目的は、少しでもお腹に温かく柔らかくなってもらうこと。 私はだたじっとしているだけでしたが、 足の裏に触れてもらっていると、かすかなビリビリを感じました。 ふだ…

はなまるのゲスト

ヒロコーヒーの誕生月ご招待で、夫とケーキセットをいただきに行った。 素晴らしいサービスをありがとうございます。 手前ザッハトルテ、向こうはゆずのマスカルポーネ。 コーヒーもケーキもまことにうまいです。 先日録画してたのに、すっかり見るの忘れて…

昼下がりの黒猫

ここんとこ、パソコンある部屋へ行くのが寒くてぇ…ついついサボ… 今日は早いとこ書いてしまおう。 新たに発見した黒猫ジャケット、古めのLPです。1960年代? スリー・サンズという三人組で、ジャンルはムードミュージックらしい。 タイトルは『昼下がりのム…

イスズベーカリー

一冊分の原稿を無事納品し、若干ふぬけになったw。 夫と合流してらーめんたろうでラーメン食べたあと、 久しぶりに店の前を通ったので、入って買わずにいられません。 イスズベーカリーの“フィッセルガーリック”、252円。 帰宅してからトースターで温めてパ…

鈴カステラ

今日は底抜けに寒かったので、 丸まっている黒猫べっちんにスペシャルなものを。 彼女の大好物、“砂糖をまぶした鈴カステラ”を買いました。 袋開けたとたんに飛んできて、かぶりついている図です。 そんなに好きかい? 猫だけど。

悪魔の理髪師

野暮用で出たついでに三宮へ。 本日初日の「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を見た。 誕生日にアラン・リックマンの新作見られるとは底抜けに嬉しい。 始まったばかりだしここでネタバレしても申し訳ないと思いつつ。 ほとんど歌 & トゥー…

アホほど愛しいもんはない

明日の土曜まで待とうかと思ってたけど、もうダメ〜 「ちりとてちん」、勘弁して。 今日は3回見られて、3回ともヒーヒー泣いた。 15分ノーカットの収録だったようで、ブッタ切れないだけに、 まるで舞台を見ているかのような、流れる演技にまず感心。 一言…

しあわせ運べるように

阪神淡路大震災から13年…。 震災後に作られた歌、「しあわせ運べるように」。 鎮魂と復興のメッセージが込められています。 神戸の小学校では必ず習うので、ある年代から下の人は 必ず歌える歌なんですが、私は小学生の合唱を聞いて知りました。 素直できれ…

カリメロメロ

年末から続けていた仕事のめどがついて、ひと安心。 「ええもんありまっせ」と言いながら帰ってきた夫、 今日のおみやげその1はカリメロの主題歌のCDシングル。 キュートな鳥系キャラが大好きなので。 ただし、コレは比較的新しくリニューアルされたカリメ…

なぜ羽二重餅

家に帰ってからほとんどテレビの前にいたw。 そんな自分はかなり恥ずかしい。 まず、昼間に録画しておいた「影武者」を1時間ほど見、 9時前になってサンテレビの「ネコナデ」を15分ほど見て、 そのあとMTVでバックホーンのプロモビデオ特集を見、 10時からNH…

「壽 初春大歌舞伎」

祝日といえども仕事の打ち合わせがあったので新神戸へ。 お昼は自然食ブッフェレストラン「豆の畑」で。 1580円で食べ放題の大満足でした。 その後、大阪松竹座の「壽 初春大歌舞伎」夜の部を観賞してきました。 演目は「御所桜堀川夜討」から「弁慶上使」、…

合格祈願商品

買物に行ったダイエーで見た、真っ赤な鳥居の乗った販売台。 もちろんこれは「合格祈願」のディスプレーでして、 何やら楽しげに験を担いだ商品名の菓子パンが並んでいました。 合格祈願とはなるほどここに市場があったのか、と感心すると同時に 組み合わせ…

猫の巻き爪騒動

わが家の黒猫べっちん、基本何でも嫌がるので当然爪も切らせてくれない。 そのため、爪は年に一度のワクチン打ちのときについでに切ってもらうのだが、 “何の動物が鳴いているか判別できないような”雄叫びを上げていらっしゃる。 もともとの性格もあるとは思…

えべっさんラブ

西宮神社の十日戎、本日最終日の「残り福」に行ってきた。 結婚式でお世話になったこともあってrinden的には初詣よりこっち! 商売繁昌のお願いは、神仏に興味なしの夫の分までリキ入ってます。 画像は元国宝の本殿で、春日三連造という珍しい構造。 戦火で…

べったら漬け

仕事の追い込みで日中は黙々と原稿を作成中なのですが、 今日などはかなり充実した内容が書けたのではないかと、 少し疲れた脳が妙に心地いいので、そんな気がしています。 あともうちょっとだぞ。 帰ったら、先月受検した英検サンプルテストの結果が来てい…

オバマから焼鯖寿司へ

オバマ優勢だったニューハンプシャー予備選をヒラリーが制したってことで、 今日のCNN“アメリカンモーニング”は大統領選一色。 毎回、あの国の異様なノリの大統領選には目がクギづけになっちゃいますね。 そういえばクリントンが大統領になったとき、 リッチ…

本格始動

大阪へ打ち合わせに出て根詰めて気分が悪くなったり、 久しぶりにクリニックに行って2時間待ったり、 2008年が本格的に始まってしまったのですね。 自分の立ち位置を思い出したような一日でした。 バックホーンの2枚組ベストアルバムが出る。 新曲を1曲だけ…

妄想オバサン

今日から正常営業でしたが、年末に決めていたはずなのに忘れてしまい、 なんと、打ち合わせの約束をすっぽかしてしまった我が社。 気心知れた方だったので事なきを得たものの、アホもはなはだしい。 年が明けてからモンモンと高まっていた“お寿司食べたい”ム…

訛る男

わが家のDVDレコーダーで、卒業制作のビデオ編集のお手伝い。 といってもケーキ食べながらのんびりだけど、 あとでパソコンを使ってナレーション、BGMを重ねるそうだ。 中学生も大変やなぁ。 どこの家庭でもある程度は作業ができる、という前提での宿題だも…

クリスタルネイル

大河ドラマ「篤姫」のPR番組が流れていたのを何気なく見ていた。 すると夫がこんなことを言う。 「しょっちゅうやってるな、コレ」 コレというのはPR番組のことではなく、ドラマそのものを指しているようだ。 そんなことは決してないのだがと思いつつ、聞き…

進まぬ在宅仕事

在宅仕事デー! といっても原稿にとりかかったのは4時だけど。 もーう、箱根駅伝なんか見なければよかったよぉ。 調子が取り戻せず(といってそんな調子が普段ならあるのか疑問w)、進まぬ。 FM COCOLOでかかるのは好みの曲ばかりだし、なおさら(←人のせい…

ダラける正月

rindenの実家で年賀の集い。 ずーっと食べっ放しです。 帰ってからは「ちりとてちん」増刊号、スペースシャワーでThe Birthdayのライブ、 歌舞伎、英語でしゃべらナイトを続けてダラダラ見る。 黒沢明の「影武者」は録画できなかったので次回放送日までお預…

2008年スタート

2008年が明けた。 例年どおりの元旦とはいうものの、さらにダラケて過ごしていて、 すでに飲み過ぎてちょっと頭痛もしている始末。 千鳥足で近所の天神社に詣でたのは失敗だったかニャw。 健やかな1年でありますように。 昨晩の「絶対に笑ってはいけない病院…