2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレー初体験

祝「おでんくん」アニメ化! それでもって、春なので思いきってピンクにしてみました。 東急ハンズでスープカレーをみっけ! コンビニやデパ地下にもなかったのよねー、小躍りして即買いです。 スープカレーって、要はサラサラとしたスープタイプのカレーの…

それだから当店はCD増える一方

買い物があって、夕方から三宮へ。 ついでに足を伸ばして元町まで行ってきた。 雑然とした普通の繁華街である三宮よりも、 ちょっと落ち着いた感じの元町のほうが好き。 山の見え方がいいし、通りの個性が強い。 港町風情とかレトロムードとか中華街とかジャ…

思いが強すぎて文量多いです

昨晩の「不機嫌なジーン/最終回の悪夢」から、実はまだ覚めていない。 夜、寝られなかったくらいだ。 そんでもって時間が経つにつれ、さらに腹が立ってきた。 そのせいなのか、昼に食べたコロッケの油が悪かったのか、 ミゾオチのあたりがいまだにムカムカ…

八つ当たり御免!

まずはじめに、すみません。 最近お気に入りの洋楽、リンキン・パークのことでも書くつもりでした。 「不機嫌なジーン」の最終回なので、それを見終わってからと。 で、まぁアナタ。 ドラマを見終わって、こんなに怒りを覚え悔しいのは は・じ・め・て・だっ…

日曜にちなんだ思い出

午前中、お墓参りに行った。 このブログを読み返してみても、そんなことは一度も書いていない。 ということは、今年になってから初めて行ったのだ…。 ごめんね、不精で。もう春になったよ。 昨晩見たモナ・リザの秘密のテレビ番組がすこぶる面白く、 久しぶ…

オシャレなモールの今昔物語

土曜日はなんとなく恒例になっているリサイクルショップ巡り。 まぁこれは夫の趣味(仕事)につきあいながら チープなショッピングをするというお楽しみだ。 昼食がモノ足りなかったせいか、2時ごろになってすごくお腹が減った。 そこで走行中の最寄りにあ…

卒業式で思い出す音楽のこと

職場の最寄り駅近くには私立の総合大学があるのだが、 今日は卒業式のようで、着飾った学生たちでいっぱいだった。 いまや女子は袴姿が一般的で、あれはちょっと知的に見えるのがいい。 rindenの母校は明治期に創立した女子大なんだが、 外国人宣教師が神戸…

雷・地獄・ミイラ・修道僧

地震雷火事おやじ。 おやじはもともと台風のことらしいが、 rindenにはこの4つの中にとっても好きなものがある。 そ、れ、は、雷! ゴロゴロっと聞こえてきたら小さくガッツポーズ。 ピカっと光ったら怖がるフリしてニヤニヤ。 自然がつくり出す音と光のペ…

ヘコミついでに本をヤケ買い

仕事でつまらないミスをして、かなりへこんだ。 それもひとつじゃなかった。 直らないケアレスミス、おとといやったことを忘れてる、 今聞いたことが頭に残っていない。情けない.....。 DHAを毎日飲んでるのにこんな状態なんだったら、 サプリメントは脳では…

携帯が大切な理由

ここんとこ、携帯電話が行方不明になることが立続けにあったが すぐに車の中や仕事場から見つかったので、事なきを得た。 メールの契約など未だしておらず、電話と稀に写真を撮るだけにしか使わない。 そんな依存率が低いrindenでも、 携帯が見当たらないと…

若干時事ネタあり

映画の月刊誌『キネマ旬報』を立ち読みしたいだけだった。 それがなかなか見つからなくて、書店をハシゴした。 どこの書店も「音楽・映画・演劇」の雑誌は同コーナーにまとめられているので、 そこを探してみるのだが、目の前に立ちはだかるのは !!韓流!…

そば打ちをして考えたこと

昨年、コープこうべのふるさと施設利用券が2万円分当たったのだが、 そのうちに、そのうちにと言っていると3月末の期限が迫ってしまった。 そこで、何とかできることを探したのがふるさと体験メニューの「そば打ち」。 本日、4人で体験して参りました! 場所…

憧れの人に今日は会えず

大阪のビジネス街、本町。 さすがに土曜日は人が少なくて歩きやすかった。 旧知のライターUmikoさんが文を書いた絵本の原画展を見に行ったのだ。 頭の回転が早くて語彙が豊富で、根っからの文学少女。 エロネタさえ屈託なく軽快に書く。 ちょっとロックな側…

甲子園の魔力

2人のデザイナーさんと打ち合わせをした。 rindenが仕事で関わるのは、エディトリアルデザイナーといって 印刷物のページデザインをしていただく人のこと。 使いたい写真、記事原稿、こんな風にしたいというラフを揃え、 イメージと期日を伝えてページを仕…

フシンシャケイホウ発令!

職場は一般家庭なので、夕方になると家族が帰ってくる。 6年生のRちゃんが、いつもより少し早く帰ってきた。 理由を聞くと 「フシンシャケイホウが出たからみんな早く帰らされた」と言う。 「フシンシャケイホウ?」 「何かね、子どもが拉致されてんて」 「…

絆と感動は理屈じゃ語れない

ついにやって来そうですね、春が。 今日は体がちょっと柔らかくなりました。 食後に今川焼きを食べようかというと 「よかったぁ。実は今日、御座候(ござそうろう)で買おうかと思ってん」。 夫とはこういうことが多々ある。 突然、同じものを食べたくなるの…

中年ロッカーも歯が命

久しぶりに当選品がやってきた〜 黄色いプラスティックのおひつのような容器、 これは「サラダドライヤー」というものだ。 洗い立ての野菜を中のザルに入れて蓋をし、上部の把手をブンブン回す。 と、遠心力で野菜の水切りができるというものです。 シンプル…

歯ブラシ ザ・ワン&オンリー

歯ブラシの交換をした。 rindenが愛用している歯ブラシはちょっと変わっている。 通常ブラシ部分は3〜4列のことが多いが、これは2列。 で、ヘッドはちょっと長め。 立てて上から見下ろすと、その2列が逆Vの字になるよう植毛されている。 だから、歯に接する…

なごり雪フリフリ!

朝起きたら気持ちのいい快晴で、暖かく感じたもので、 コートを着込んで出かける夫にはもっと薄着をせよとすすめたのでした。 rindenはというと、女子マラソンを見終わったら 近所の神社に野良猫の写真を撮りにでも行こうと思っていたんです。 ところがなん…

野球じゃないほうのタイガース

猫のエサを変えたら下痢をしてしまい、 新たにエサを買いに行ったりしているだけで一日が過ぎたような。 そうそう、立ち読みで仕入れた情報ですけど、山口祐一郎さんは最近、 家の近所にいる黒猫の子猫「クロリン」に癒されているらしい。 しかも、会えない…

キッチンがベーカリー

西宮は便利なところで、大阪へも神戸へも電車で30分。 コンパクトな街ながら大学が多く、若い人がワサワサいて活気がある。 宝塚や伊丹など隣接する都市はどこも個性があるし、 阪神間というハイソな響きはキープしつつ、 大阪の北摂地域から流れてくる「モ…

集めるものがあるのもイイ

ゲーセンで取れたといって夫が持って帰ってきたのは ジジ(魔女の宅急便の黒猫)のマグネット。 マグネットを特に集めてるわけではないが、 他にまとめて貼れる場所がないので、どうしてもキッチンに集合してしまう。 その右はこないだ韓国で買ってきたチマ…

酒粕ケーキで小休止、そしていかなご

あまりのポカポカ陽気に誘われ、銀行へ行くついでに寄り道した。 阪急御影駅のすぐ前、住宅の中にまぎれて旅館がある。 そこに併設された小さなカフェのテラスで小休止だ。 いただいたのは、酒粕ケーキとコーヒー。幸せ。 東神戸から西宮にかけては、言わず…

熱くロックを語りましょか

数日前に『大人のロック』というタイトルの本を見つけて それこそ大人げなく怒っていたのだけど、 世の中、実はそれどころではなかった。 月2回ペースで全30册発行される分冊本『Rock in Golden Age』、 AERAの別冊『AERA in ROCK 再びの、ロック。』、 そし…

老婆心ながら

一昨日のUSJの話。 実は閉園近くにバック・トゥ・ザ・フューチャーに並んでいるとき、 前にいたカップルが気になって仕方がなかった。 中学生くらいの可愛いおしゃれなカップルなのだが、 男の子は携帯で誰かと電話、女の子はメール。 その後も視線を合わさ…

家事にもリズムが必要かと

家事をしました。 そんなことをわざわざ書くのはどうかと思うのですが、 だって今日は、ほとんど家事しかしていないんだもーん。 洗濯は洗濯機が、床のゴミを吸取るのは掃除機がしてくれるんだが 不要なものを捨てるとかオーディオの配置替えとか、 散らかり…

USJに行ってきた

3年ぶりにUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へ行ってきた。 新たなアトラクションもいくつか加わっており、 特にスパイダーマンは凄かった! 開園ダッシュで走った甲斐はあった。 ほかにシュレックの4-Dアニメも予想以上に面白かった。 3-Dはもう最近…

赤いお茶飲んで歌舞伎を観る

画像はなんだか唐突ですけど、 最近はあまり話題にならなくなったルイボスティーです。 おいしいから大好き。 カフェインなしで飲みやすいし、赤い色がきれいなのもいい。 南アフリカの高原だけに自生する針葉樹のお茶。 植林できないので、他に世界中探して…

お雛とアシモと黒猫と

お雛祭りだ。 実家の母がこういう紋日好きで、なかでもお雛祭りは格別。 自分の誕生日が近いことと、宮中&雅び好きな趣向が合点したのだろう。 一時は自分の雛人形とrindenの雛人形と両方の七段を飾り 和室のほとんどを占領していたこともある。 あられ菱餅…

美顔器はビンボーの素か

お気に入りのバラエティ番組がある。 毎週水曜8時からの「銭形金太郎」だ。 深夜番組当時から大好きだったが、独特のテイストが ほとんどそのままゴールデンに生かされているのがいい。 つましく楽しく夢いっぱいに暮らすビンボーさんたち。 くりぃむしちゅ…