2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きして気功をするべき!

金欠により、スポーツクラブの法人会員を更新できなかった我が社…。 気に入って続けていた気功も、まったくやらなくなった。 家でする気もあったし、決して難しい動きじゃないんだけど、 やっぱり誰かに誘導してもらわないと、集中できないのだ。 2月始めく…

サンデーなのにマンデー

最近は日曜でも寝坊をすることがなくなった。 猫に起こされているせいもあるが、本当は 毎週楽しみにしているテレビ番組があるからだ。 それは毎日放送で朝7時30分から始まる「儲かりマンデー」。 簡単にいうと、楽しくてためになる経済と株の情報番組ってと…

梅の花がきれいなのは

家の近くに小さな梅園がある。 駅とは反対方向なので普段は通ることがないが、 けさ車で前を通ったら、爛漫に咲いていた。 梅がいいなと思うのは、なんと言ってもその枝振りだ。 人の手が入ることで梅の花はいっそう華やぐ。 しかし人は、梅の花見ではまだ弾…

未来の小林一茶に参った

事務所で書類の整理をしているが、遅々として進まない。 気が付くと古い写真に見入ってしまったり、 やれお茶だお菓子だと言って休憩する。 犬(一般家庭なので家の中にいる)に意味もなく抱き着いたり、 寒さのせいで身体が動かないと文句を垂れたり、 イン…

若さの源はキャーと叫んで体内で作る

今年のrindenのモットーは「若返り」である。 それは年頭に決めていたことだ。 さてその方法であるが。 肌の手入れとか太らないとか、化粧をちゃんとするとか 服のセンスやヘアスタイルを変えるとか、 そういうのんもアリかもしれないが、 rindenの場合はそ…

黒くてカッコイイもの

黒猫を飼っているせいで、黒猫に対する反応は相当なものだ。 それはrindenも夫も同じこと。 そこで最近、黒猫にちなんだものを少しづつ集めている。 だからってキキのぬいぐるみとか何でもいいのではなく、 なるべくカッコイイもの希望なわけです。 手始めに…

選んだ理由が知りたいのだ

年末からあるマーケティングリサーチに協力していた。 冷蔵庫の買換えを前提に、 購入機種決定にいたるまでの動向をリポートするものだ。 今日、そのインタビューがあった。 実際にはまだ買換える必要はないので、あくまでも仮定なのだが、 自分なりにあれこ…

捨てたいもの、開けられないもの

事務所の引っ越しをすることになった。 といっても相棒の自宅の1階から日当たりのいい3階に移るのだ。 それを機に、1年以上見ていない書類や資料を思いきって捨てることに。 長年制作していたガイドブックの関係上、 数年前に近畿の各市町村から集めた観光資…

オペラ座の怪人

前評判が上々で、特におすぎがベタ誉めしていたため rindenの期待はふくらみまくっていたのだが 「オペラ座の怪人」は、何だかな?って感じの映画だった。 なにせミュージカル映画なのでセリフは90%近くが歌。 どれも名曲だとは思うが歌い方が単調で退屈し…

忌野清志郎が日本一好きなバンド

今から40年近く前、日本にグループサウンズブームが吹き荒れた。 ゴールデン・カップスもその渦中にいて、人気を博したバンドのひとつ。 あの時代を知っている人には芸能界的にそれだけの話で、 ほとんどの場合「長い髪の少女、懐かしいわぁ」と語られて終わ…

そして誰もいなくなった

ご存知アガサ・クリスティの代表作。 今日、そのお芝居を見てきました。 実在しないオーウェン夫妻に招待され、 無人島の別荘にやってきた8人の客と召使い夫婦の10人が 歌の歌詞になぞらえて次々に殺されていくミステリーだ。 主演は山口祐一郎と匠ひびきの2…

布袋像が好きな理由

画像はうちの縁起もん2つ。 どちらも高さは10センチちょっと、値段も1000円もしないチープなものだ。 黄色い猫は陶器製の貯金箱で、ピカピカの玉を手に持って こぼれるような笑みを浮かべている。 夫が店のお客さんにもらったものだ。 当初は幼稚で安っぽい…

ビオラの花言葉は「思慮深い」

今日うちに来たもの。 1 ビオラの鉢植え。 これはネスカフェの懸賞で当たった「つづく幸せ」の2月分のお花。 冬の花壇を彩っているのをよく見かけるが、 解説書によると、花径が5〜6センチ以上のものをパンジーと呼ぶらしく、 ビオラとパンジーには明確な…

ぷるぷるぷるーん

冬場は唇が乾燥するもんだから、 ごく普通の薬用のリップクリームをつけていたのだが、 それも底をついてしまい、こないだ買いに行った。 グラビアアイドルの影響なのでしょう、 最近はぽってり艶めいた唇ができるようなリップが勢ぞろい〜。 表面のケア、保…

織り上げる VS 一獲千金

今日取材でおじゃましたのは 「さをり織り」という機織りのサロン。 どんな糸を使ってもいいし、質感も色も自由な発想で織れるので、 授産施設などでよく利用されているものだ。 布は暮らしに欠かせないものだが、 織り上げるという行為は時間もかかるし、根…

カリスマ主婦のフライパン

栗原はるみという人がいる。 何が凄いって、この人の職業は主婦であること。 彼女の生活スタイルそのものが商品なのだから凄い。 簡単でおいしいお料理、使いやすい調理器具、センスのいい食器、 家庭で動きやすい服、季節のしつらえ等、 自分なりの工夫を紹…

メガモール散策

巨大ショッピングモール、伊丹のダイヤモンドシティに行ってきた。 乏しい表現だが、広くてきれいで開放感があって素敵なお店がいっぱい。 家族連れがわさわさくり出す店内には バレンタイン直前とあって通路には臨時のチョコショップが並び、 女性が買い求…

またひとついい店が消える

まとめてヤボ用の日。 午前中美容院へ行ってカットをすませてから梅田へ出る。 ヨドバシカメラで冷蔵庫リサーチをして(1/15参照)、 シアタードラマシティで来週観る芝居のチケットを買い、 DVDでも探そうとかとロフトへ立ち寄る。 WAVEは、ロフトの1フロ…

ハッとしてグッド?な温泉

震災後に再開発されたHAT神戸というエリアがある。 復興住宅やら県立美術館、震災記念館などが並ぶ新しい街。 海際で陽の光がさんさんと当たり、 六甲の山並も遠目できれいに見える場所だ。 今日は昼過ぎに仕事の区切りがついたので、 そのHAT神戸まで足を伸…

良くも悪くもラビリンス

所用で行った場所の近くにド○キ○ーテがあったので、立ち寄ってみた。 ここは国道沿い、しかも飲食店や100均ショップなどが入る複合店だ。 広さのせいか、以前行った他店に比べると通路にも余裕がある。 枕やらお風呂用品が並ぶ入口から始まり、 おやつに飲料…

テディベアといっても熊ではない

うちの事務所では某新聞の夕刊で週に1回、 犬のしつけ関連の記事を連載している。 今日はその取材で、ドッグインストラクターの先生と打ち合わせ。 場所は神戸のとあるドッグカフェだ。 郊外の住宅地にある、センスのいいお洒落なお店で 店主も家具もお店の…

いつもの月曜&ジム・トンプソン

月曜はいつもTVドラマ「不機嫌なジーン」の話です。ご勘弁。 とにかく私は内野聖陽のファンですから、 テレビでお姿拝見できるだけでハッピィなんですね。 だから、なんだかんだ言ってもすごい好きですこのドラマ。 今回は萌えポイント満載なうえ、今後の話…

ネバーランドのテーマパークとは?

ジョニー・デップ主演の映画「ネバーランド」を観て来た。 100年前のロンドンを舞台に 劇作家がピーターパンの舞台を作りあげるまでのストーリー。 現実と幻想、夢の世界が混在しながら進行する。 ジョニー・デップの憂いを帯びた瞳や感情を押さえ気味の演技…

ヨン様、サマサマ

2〜4日の2泊3日で、韓国はソウルへ行って参りました。 義母の知人がダイエーの懸賞で当選したけど行く気はなく、 それをもらった義母のお誘いで、旅費折半といういきさつ。 だから参加者は当たった人と誘われた人。 なんと福々しい50人の団体なのでしょ…

旅の準備とカバン考

何なんでしょうか、この寒さは! なのに明日から2泊3日で、もっと寒い韓国旅行に行きます。 ソウルへは関西空港から2時間あまりで着くし、 人の顔も見た目日本人と一緒だろうから、いまだ緊張感が薄く、 国内旅行のようなつもりでいる。 だから、カバンも…