2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

父がそばアレルギーのため実家ではそばを食べることができなかったので、 わが家で年越しそばが食べられる大みそかには少々浮き立つわたしです。 今日は昨晩録画したバックホーンとThe Birthday の対バンイベント見て、 昼からちりとてちんの落語の再放送を…

迎春花

横になっている時間が多く、猫が2匹いるようなわが家になっています。 とはいえ何もしないとますますアホになりそうなので、 どこか1カ所の掃除をしては近所に買い物に出る毎日です。 昨晩テレビで假屋崎サンがそれはきれいなお正月用のアレンジをしていた…

目下の心配ごと

魔女さんたちが盛り上がってるのに焦り、あわててアマゾンへ。 おーまいがっ。 『ゴンゾウ』のDVD、ただ今一時的な在庫切れになっておりました。悔しい〜! ここが一番安いので今さらながら注文しましたが、届くのは年越しになりそう。 グズグズしてんじゃね…

年末恒例の会食

年末恒例、会計事務所のKさんとおしゃべりランチ。 経理といってもおこづかい帳みたいな内容の我が社ですが、 なんといちおう株式会社にしているので、株主総会開いたり、 新聞で役員会の告知をしないといけない(あくまで形だけ!)のです。 その役員会で承…

歓喜の歌

久しぶりにお墓まいりをして、その足で三宮へ。 懸賞で当たったクリスマスケーキを取りに行ってきました。 当初は職場でプチな集いでもしようと言っていたものの、 昼間に集れるメンバーがほとんどいなかったのと例によって体調考慮でボツに。 ケーキはぼち…

ザ・キャット

土曜日に人込みの中映画を見に行ったのが意外にこたえてしまい、 昨日今日と家で静かに元気なく過ごす。 自分の体力を過信してはいかんな。 なのでまぁ、ゴロゴロしながら黒澤映画見たりしてたのですが、 入手したばかりの黒猫ジャケットLPが気に入ったので…

炎のようなうっちー

テレビ局の露骨な宣伝に嫌気が差していた私でしたが、 重い腰をあげてやっと観てきました。 「252 生存者あり」。 災害で都市が破壊されていく様子やパニックになる人々など、 スペクタクルシーンはなかなかの迫力で恐ろしさも満点、 映像からは「自然をなめ…

さよならカット

おっ! 新たなメンバーが2人加わりましたよ! さて、しばらく通っていた美容院から21日に閉店するというお知らせが来ていた。 それは困る!とさっそく今日行ってきました。 固定客もついているから、不況の影響ではないはず。 聞くと、体力と家賃のバランス…

病院内レストラン

市内にある大きな大学病院へ行ってきました。 2年8カ月の不妊治療を卒業し、ここの産婦人科でお世話になることに。 今日から3カ月目に入ります。 こんな言い方をすると少し失礼かもしれないのですが、 病院の巨大っぷりはまるでメディカルデパートです。 医…

果物屋さんメイド

じゃ〜ん! おいしそうでしょ〜。 ロールケーキ流行りの昨今ですが、こんなにフルーツが入ってるのはスゴイ。 実はコレ、阪急御影の駅前にある果物屋さんが毎日限定で作っているもので、 おかげでイチゴ、パイナップル、キウイ、梨なんかがふんだんでござる…

そろそろ時代劇でも

うっひょひょ〜。 うっちーFCから会報が届きました。 表紙はエリオット@私生活。 中身といえば、辰村@シリウス、黒ちゃん@ゴンゾウ、そいから静馬隊長。 「風林火山」から一転、現代の役ばかりの2008年でしたねぇ〜。 いやいや、どれも素晴らしかったっす…

クリスマス飾り登場

赤穂浪士の討入りの日。 段ボール4つ分あった生活用品や雑貨の余りを片付けました。 とにかくわが家は至る所にCDやらビデオやらレコードやらがあるので、 隙間を作るのがもう大変です。 おのれぇ〜、怒りが込み上げてくるぞぉ〜!! そんななか、先日もらっ…

七瀬最終回

録画していた「七瀬ふたたび」の最終回を見た。 子供以外のテレパス皆殺し…なんだか後味悪いよぉw。 原作もああなんだろうか。 異端者を排除する人間の冷酷さが描かれていたのはよくわかりました。 ただ、ストーリーの落とし前がイマイチ付いてないのが納得…

活気に欠ける?

三宮駅前、夜のキラキラです。 でも、こうして繁華街を歩いていても、 今ひとつ「歳末感」を強く感じないのは私だけでしょうか。 なんだかこう、人はいるのに活気に欠けるというか。 毎年あたしはクリスマスでざわめく街がうっとおしくて いつもなら理由もな…

ひざかけゲット

ローソンのシール集めキャンペーン、気付けばしょっちゅうやっていてw、 始まると同時に夫が集中的にお弁当だのドーナツだのを買い出すため、 30点貯まるのはあっという間です。 キャラクターもんはもう要らないと言ってあるのですが、 今回はちょっと違う客…

完全無欠のロケンロー

阪急西宮ガーデンズに行ってきました。 西宮北口駅の南側改札を出ると、施設までは渡り廊下でつながっており、 「阪急以外の余計なとこへは行くな」とでも言われているようなw直結ぶりです。 今日はお天気もよかったし、どこの初詣やねん!とつっこみたくな…

脚本コンテスト

ふぅ〜、底抜けに寒いです。 おやつはローソンで買ったゴールデン・エッグスのロールケーキだよん。 久しぶりに公募にチャレンジしてみようと思い、 狙いを定めて2カ月くらい前からその気になっていました。 しかも、エッセイではなくて、書いたこともない…

今日からルミナリエ

クリニックの通院で夕方三宮に出たら、そうよ今日からルミナリエ。 もう13回目になるのかな、すっかり師走の神戸の風物詩になってます。 せっかくだから見ていこうと足を伸ばしたら、ちょうど点灯に立ち会えました。 東遊園地に着いて「しあわせ運べるように…

紅葉フィナーレ

抜けるような青空に映える山紅葉を目にした今日、 「もうそろそろ行っとかんとヤバイのでは」と気があせり、 近所の六甲山周辺をささっと走って紅葉狩りしてきました。 いや〜ん、泣きそうに美しかったです。 いよいよ師走ですニャ。 ところで今期の朝ドラ「…