融資完済、アタシ感激

odarinden2005-05-24

久しぶりに会社の預金通帳を記帳した。
そうだそうだ、終わったんだ!
今月、最後の引き落としがドバっとあり、我が社はついに融資を完済したのだー。
うんびゃくまんえん。


阪神大震災という、考えてみたこともないような災害に遭った。
借りていたビルは全壊になったけれど、それでも地球は回っていた。
被災者向けに優遇された兵庫県の融資があることを知り、
迷わずに借りることにした。
おかげで新しい事務所を借りる資金などにできたけれど、
いやぁ、借りたお金というのは一瞬で消えてしまうのだ。
それを今までかかって毎月毎月返したのである。
それもただの一度も抜けることなく。偉いゾ、私たち!
自由業でもいいけれど、会社という形態にしているおかけで、
なんとなく、世の中のしくみみたいなことがわかった。
借金もいい経験だったと思う。


ヤマザキナビスコカップヴィッセル神戸の試合のチケットが当たった。
オリックスでさえ大阪に本拠地を移そうとしている昨今、
ドライな気質の神戸人向けに、よくクラブ運営が成り立っていると思う。
楽天同様にチームカラーがクリムゾンレッドというのは、
三木谷社長の母校である一橋大学ハーバード大学
スクールカラーに由来してるんだって! 個人的な自慢のような気がするけど!
明石高校の立場は?


画像は、rindenちのトイレの一角。