2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のガス漏れ顛末記

夫の帰りが遅いと聞いていたので、帰宅後自分の分だけ夕食を作った。 賞味期限を過ぎた鶏のモモ肉を早く食べなくちゃと思い、手っ取り早く茹でることに。 蒸鶏風にしてごまドレッシングかけようっと、茹で汁はスープにすればいいし。 そこで鶏肉をたっぷりの…

優勝おめでとうさん

阪神タイガース、リーグ優勝。 じわっとノーブルな(??)サンテレビの中継でしばし観戦。 何も隠すほどのことではないけれど、 10年ほど前、当時はダイエーにいた下柳投手にファンレターを書いたことがある。 事故って放り出されて辛酸なめたこともあった…

毒だしギブアーップ

毒だしジュースというのがあるらしい。 よーわからん名前だけど、インパクトは凄いものがある。 これが今、秘かなブームなんだそうだ。 ダイエットや便秘なんかに効く、要するに体質改善できる飲み物だとか。 いやぁーねぇー、体にいいとかいってすぐに流行…

小さな秋見つけた?

朝晩の気温が下がり、とても寝やすくなった。 さらに、食欲も出てきた。 秋が始まったのである。 我が家は本日、大きなまいたけが当たり、きのこ祭りが始まったw。 猫のべっちんは、私たちよりもずっと季節の変化に敏感なようだ。 彼女の食欲も目に見えて旺…

お友達募集

THE BACK HORN が花園大学の学園祭に出演する。 今日はその、チケット発売日だった。 我が家の会話。 r「一緒に行こうよぉ。花園大学。」 夫「何があんの?」 r「バックホーンのライブよ。他に何があるの。」 夫「もー! 1人で行ってきーよ。」 r「だって、…

能動的ロックバンド!

秋のお彼岸三連遊、いよいよ最後を締めくくるのは シアターブルック、ライブ・イン・大阪@心斎橋 BIG CAT! ライブバンドたる真骨頂、いやー素晴らしかった。 今までもずっと、同じメンツでライブを見ているのに、 その関係性がメンバー2人+サポート2人か…

六甲山上でジンギスカン

お彼岸の好天、珍しく夫も一緒に、総勢5人で六甲山ジンギスカンパレスへ行った。 六甲の麓で長年暮らしていたにもかかわらず、一度も縁がなかった場所だが、 スーパーの懸賞で、ランチおすすめコース(3990円)×4名ご招待が当たったのだ! 材料写真ゆえに若…

エリザベ−ト観劇@帝劇

本日、ミュージカル「エリザベート」を東京の帝国劇場まで見に行って参りました。 昨秋の大阪公演ではトチ狂って7回も足を運んでしまいましたが、 さすがに今回は日帰りして一度だけ。 昼の回、トート閣下は内野聖陽。もちろん、この人が目当てwです。 演出…

180円で買えるスニーカー

猫型のバッグが気になっていたので『通販生活』を購入。 わ、2万5000円かぁ。あまり入りそうにないし、ちょっともったいないなぁ。 でも黒猫の後ろ姿が何ともいえずに可愛くて困っちゃうな。 …それにしてもこの『通販生活』、独特の視点を持ちながら読み物も…

実は懸賞マニアなんです

朝、いつものようにコープで昼食を買ってレジを済ませた。 懸賞に応募することを趣味としているrindenは、 習慣的にキャンペーンの応募ハガキ置場へ立ち寄って新情報をチェックするのだが、 今日はなんだか雰囲気が違っていた。 まぶしいのである。 応募ハガ…

電話帳のお取り替え

電話帳の交換があって、古いものをマンションの管理人さんに返却した。 新しくもらった電話帳は「タウンページ」と「ハローページ(企業名)」。 そうか、個人名が載ったものは希望しなければもらえないようになったんだっけ。 子供のころには同姓や珍名さん…

今日もまだ蒸し暑い

柔軟剤をP&Gの「レノア」に変えてから、乾いた洗濯ものの香りがいい。 そのおかげで、すすんで洗濯するようになっている今日このごろ。 義妹がウィーンから一時帰国したので、一緒に神戸の実家へ。 青い車は、弟が30年近くも前にこれに乗って遊んでいたもの…

30年以上前のライブ

昨日買ったチープなスニーカーを履いて、西宮北口まで歩いて出かけた。 これが軽くて調子がよくて、いくらでも歩けそうなのだ。 大手を振って闊歩しちゃった。とても、気分がよかったよ。 夫が持ち帰ったDVDを2枚、足早に観賞。 『今よみがえる 郡山ワンステ…

ご機嫌ヘアカット

午前中、13日ぶりのホットヨガで汗を流したあと 高速神戸の地下街で1050円でメッシュスニーカーを買い、 さらには来週に迫ったシアターブルックのライブチケットを調達して帰宅。 近所の美容院「F」へヘアカットに行く。 初めて行くお店。 実をいうと、以前…

黄色いフィルター

朝晩はようやく涼しくなった。 今日の「馬の骨」、特に多喜との絡みで銀ちゃんの純で無垢な性格が際立っていたのと 半十郎の中間管理職的な立場の苦しさがよく描かれていた。 直江ちゃん演じている子もホント上手で、とても可愛いかったニャん。 北海道の星…

観るなと言われてもぉ

毎年必ず行われるアンケートに 「親が子供に見せたくないテレビ番組」というものがある。 こっれがチャンチャラおかしくってね。 ここ数年、そのトップに君臨しているのは 「クレヨンしんちゃん」だと記憶している。 rindenは一度も観たことがないのだが、だ…

受験宣言しておこう

屋外で撮影だったので、天気がいいのは何よりでしたが、 ど暑い! 台風か何か? 後には引けないように、ここに書いておこうっと。 ぬわんと、英検を受けることにしたのだ。2級。 書類をもらい、写真も用意したもんね。 明日申込みに行くぞっ。

2万人とは聞いてあきれる

夕刊の見出しを見て驚いた。 間違いなんじゃないかと、まばたきしたほどだ。 「100歳以上のお年寄りが2万5000人」 「そのうち女性は2万人強」 しかもその増え方が急激なハイペースときている。 高齢化社会が、いよいよシャレにならなくなってきた。 それに、…

コバルトブルー

もやもやしている。 新聞に選挙の記事がデカデカと踊っているのが、苦痛で仕方ない。 何でだろ。 そんなこと、ないですか? 変わらないこの世界 くだらねぇこの世界 そんな事誰だって 子供(ガキ)だって知ってるさ THE BACK HORNはコバルトブルーという曲で…

香美町に行ってみてちょ

兵庫県北部の3町(香住、美方、村岡)が合併して誕生した香美町が、 観光振興のため、神戸&阪神地区に住む県民向けに企画した旅に参加してきました。 町内の魅力をこれでもかと盛り込んだ内容が、1泊2日でひとり1万円のバス旅行! 町役場や施設のみなさん…

山陰海岸魅力体験ツアー

今日から1泊で山陰海岸に来ています。 地引網体験にイカの一夜干し作り、遊覧船で奇岩巡りを堪能。 合併で新しく出来た香美町、フォー!

テレビのことばっか

くるりが出演するというのでミュージックステーションを見始めるが、 何なんでしょうか、この場末のお下劣キャバレーのようなムードはw。 (って、行ったことないけど!) つまりその、地上波の歌番組って、……アホみたいってこと。 岸田とタモリとは波長が合…

走れ高千穂トロッコ列車

半年に一度の火災報知器の点検のため午前中在宅していると、電話が鳴った。 「…なんですけどね」 「えっ?」 突然喋り出しているので、よく聞こえなかった。 「…このままじゃ日本は戦争します。だから小泉政権にまかせていてはダメです」 「あぁ。は…い」 「…

聖子台風ではどうなのか

九州・中国地方に大きな被害の爪痕を残し、台風14号は現在も日本列島を通過中だ。 幸い近畿地方は雨風ともに大きな影響はなかったけど、 明日の未明には北海道に再上陸しそうとのこと。 rindenが先月観に行った北海道大学の名物、ポプラ並木は、 昨年の台風…

かもめーるでいいのに

クジ付きの暑中見舞用郵便葉書。 rindenは、いつも200枚まとめ買いをしておき、 当選番号が分かるまで使わずにおきます。 末等(下2桁)の切手だと、100枚の中に必ず3枚当たりがあるので それを抜いてサラのまま当選品と交換するんですね。 交換した葉書は番…

ひっそりハロウィン始まる

rindenが洋菓子メーカーに勤めていたときには 会社全体がいわゆる「紋日」を中心に動いていた。 紋日とは広辞苑(ナイス電子辞書!)によると特別な事が行われる日のこと。 クリスマスに始まりお正月、節分、バレンタイン、ひな祭りなんかが続く。 しかし、…

音泉魂再び

ホットヨガをしに出かけたものの、今日はイマイチだった。 参加者の雰囲気、ポーズの組立と流れ、スタジオ内の温度調整、汗のかき具合などなど、 どれをとってもである。 さらにはそんなムードの中で無理しようとした自分がいて、首が痛いんだよぉw。 その日…

音泉魂に行ってきた

日本の夏といえば、毎週末どこかで「野外ロックフェス」! 凄いメンツだなー、でも疲れるよなーといつも指くわえているだけのrindenでしたが、 これはと決心してついに参戦してきました。音泉魂(OTODAMA)に。 THE BACK HORNがどうしても見たかったからとい…

まゆげ太いよ、銀次郎!

残暑厳しく、非常に暑い1日だった。 ハリケーンのカトリーナがえらいことになっているが、 イラクに行ってる兵を戻したらどうなのか、ブッシュは。 金曜夜のお楽しみ、「秘太刀 馬の骨」第2話。 編集に違和感を感じつつも、それなりに慣れたrindenです。 今…

うまうまブロッコリー

サルでもできる料理が大好きなrinden、 今晩作ったブロッコリーの炒めものが、激ウマだったのでゴキゲンなんです。 ごま油を熱し、ニンニク(うちはチューブ)を入れる。 そこにぶつぶつと切ったブロッコリー1束(茎部分は薄めに)を入れて炒め、 油が回っ…