2007-01-01から1年間の記事一覧

いえそばに挑戦

NHKラジオにご出演中のA子ちゃんと草々兄さん、草原兄さんの声を聞く。 サム・クック好きやなんて草々兄さん渋いなぁ〜、 あたしも聴いてみよっと、うっひょひょひょっ(@小草若)と笑いながら、 家庭用そばうちマシン「いえそば」を駆使して、年越しそば打…

ピアノなんて

掃除やら買物やら年賀状書きやら、年末っぽいことをする。 お正月用に買ったお酒はニャンと金粉入りだぜ! 先日のフィギュアスケートで浅田真央が使って耳に残っていたので、 久しぶりにいっちょ弾いてみようと思い立つ。 ピアノを開けるなんて半年に1回もな…

仕事納め

今年の業務、4時に終了。 なんだかなと思いながら、提出した原稿を2カ月も放ったらかしたあの顔が浮かぶ。 せめて1カ月早く動いていれば、もっといいものができるはずなのに。 知らんで知らんでぇw。 何はともあれ、終わり終わりっ。 今朝録画しといた今週の…

芸能ニュース

朝から取材に出ていて、事務所に帰ってきたのは5時すぎ。 そしてネットを開けてびっくり。 我が社に衝撃が走りました。 「オダギリジョー結婚」 ぎゃぁー! いやいや、私じゃないですよ。 相棒はかなりショックを受けて、うろたえていました。 「う、うっち…

公園の枯れた木

変な画像w。 職場の近所の公園、数年前からどうも桜の花の咲き具合が悪くなったなぁ なんて思っていたのですが、そばに寄ってみてビックリ。 桜の木の幹に何かツルが巻き付いてて、立ち枯れてました。 市はもうちょっと管理してよね〜。 そこで思い出したの…

きよしこの夜

お休みだったので、例年のような職場でのイブのお食事会はなし。 買物から戻ってたまりにたまった「風林火山」をHDからDVDにダビングしながら 大掃除というにはほど遠いが掃除や片付けをして、 うっちーのFCから届いたクリスマスカード(道鬼柄w)に喜び、 4…

年の瀬あれこれ

今日もフルタイムで出勤。 残業がないだけましかな。 「風林火山」のない日曜夜8時。これからずーっと。 淋しいから8時に合わせて最終回をまた見た。 勘助目線のカメラがとらえたガクトが、悔しいけどカッコよかった。 加賀美アナのナレーションもつくづくい…

ドラマチックやね

ちと忙しく、休日出勤して仕事した。 今年もやってきた栗原さんの誕生日。 毎年必ず思い出す、中学のテニス部の先輩だ。 何も好きで覚えてるわけじゃないんだけどな。 こんな風に、誰かあたしの何か端っことか覚えてくれてる人はいるんだろうか。 先日ここで…

黒猫ジャケット

黒猫が写っているレコードやCDのジャケットを集めてます。 夫が買い付けのときに見つけてくることがほとんどですが、 結構あるもので、なかにはカッコイイデザインのものもあります。 今日見つけてきたのはビミョーw。 ディオンヌ・ワーウィックの『ハートブ…

ツマブキ君

再来年大河「天地人」の主演はツマブキ君なんだそうだ。 脚本に難アリの噂もあって、今んところまだ興味が薄い。 紅白の五木ひろしが歌うのは「ふるさと」じゃなかった。 これで小浜組が応援に出てくることもなかろう。 少し安心した。 知人から借りて読んで…

CD4枚購入

CD4枚、神戸のタワレコで購入。 まずは出たばかりのサウンドトラック『ちりとてちん』。 毎日聴き慣れた音ばかりですが、映像なしで聴くのは新鮮です。 大きくは「ニュー・シネマ・パラダイス」を彷佛とさせるテイスト。 全35トラック、ユニークなタイトルが…

レアなレコード

荒れる小草若、明らかになる草々の過去、そして徒然亭に起こる波乱とはっ? 師匠と弟子、父と子、兄と弟の絆を絡ませながら 今週はまた一段と胸に沁み入りそうな展開の予感で、 今日なんか“鴻池の犬”の「おとうと〜!」(声/草々)だけで激しい涙目w。 あぁ…

洋梨いただき

いただきものの「ル・レクチェ」。 新潟産の洋梨でござりまする。 もう少し熟れてから食べよとのこと、しばしお預けです。 一週間前の例のライブ、お次は隠し撮り映像を入手してきた夫。 さすがにこれは5分でギブアップした。 正規発売されるに決まってるん…

「風林火山」最終回

2007年NHK大河ドラマ「風林火山」、ついに本日終了しました。 ふぅ。脱力中。 素晴らしいドラマをありがとう、関わった人すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。 イクサを終え、最後にミツの言葉で終わってくれたのは救いでした。 ミツとは天国でちゃんと逢え…

再活動熱望

久しぶりに休日出勤。 そのせいでとは言いたくないが、亀治郎ゲストの土スタのことをすっかり忘れ。 も〜! こないだのレッド・ツェッペリンのライブを誤解を招くように書いてしまったけど、 ショボショボなのはあくまでオーディエンス録音した音源なのであ…

勘助スタパ出演

「スタジオパークからこんにちは」にうっちーご出演。 最終回を前に「風林火山」を振り返りました。 もう終わっちゃった安心感からか汗もほとんどかいておらずw。 表情も丸くてなかなかの饒舌、一般人的感覚を保ちながら 演技に対して独自の世界を持っている…

ツェッペリンのライブ

朝の「とくダネ!」でツェッペリンのライブの模様が流れて、 画面に写ったメンバーに新鮮な驚きがありました。 それでも、たとえ数秒でも見慣れてくると、 あのジミー・ペイジの白髪がなかなかイケてるんじゃないかと思うものです。 いつもはオグラさんの薄…

みぞれ鍋

銀行のATMで現金を引出そうとしたらキャッシュカードが読み取れない。 こないだ作ったばかりなのに、おかしいな。 磁気を入れ直してもらうため仕方なくキャッシュカードを窓口に持って行った。 係の女性はいろいろ調べてくれたけど、どうもすんなりいかない…

ルミナリエ

夜に注射を打ちに三宮へ行ったら、街はどえりゃー人。 そう、ルミナリエが始まっているのです。 警備員があちこちに立って通行規制やら誘導やらをしてるのだが、 私が行きたいところはその誘導とは逆。 別に普通に歩いていいはずだけど、人波に少しばかり逆…

猫本2冊

午前中に三宮で英検のサンプルテストを受けた。 2回目なので勝手も分かっていて、特に準備もしていなかったけど、 本テストよりも少し易しいレベルだったのでけっこうサクサク。 次に本テスト受けるとしたらそれは1級になるのか…無茶な。 あらたな余生の目標…

思わず聴いてしもた

冷え性改善のため、通販で買って粉末のおたねにんじんを飲んでいます。 ちょうど今はクリスマスプレゼント中ってことで、 注文したら“スノーマンあったかソックス”がついていました。わーい。 頭と胴の部分を伸ばすとそれぞれ片足の靴下になってます。 やや…

四字熟語メーカー

四字熟語メーカー、やってみました。 私は「眼鏡泥棒」。 夫は「妄想美人」。 猫のべっちんは「笑顔下手」。 (画像はストーブのそばから離れないの図です) 夫の店名は「数字重視」。 私の事務所名は「昇天宣言 」、社名は「豊満王子」。 …可笑しいなぁ、「…

ナタリー〜

英会話のレッスンにLAから仕事でやってきたナタリーちゃんが特別参加。 英語以外にスペイン語をこなす、ラテン系キュートガールでした。 義理のお兄さんはナントLAで寿司職人をしているらしいのですが、 寿司になじみがあってもイカとタコは日本に来て初めて…

うらおもて

『ステラ』の表紙は第四次川中島決戦を目前にした、勘助の勇姿でござる。 ふっふー、男前やねぇ。 今日は職場で「うらおもて」の話で盛り上がる。 神戸育ちの私は、例えば学校でドッジボールなんかでチームを2つに分けるときに、 「う〜ら〜お〜も〜て、て…

糸子お母ちゃん

打ち合わせ先のカフェでいただいた月替りランチです。 グラタンに刺さっているのはクリスマスツリー型のパイ。 おいしかったっ。 晩ごはん食べながら録画していた「スタジオパークからこんにちは」を見る。 ゲストは「ちりとてちん」の糸子お母ちゃんこと和…

もちぷよ!

「風林火山」はいよいよ今日から3回に渡る最終回に入ったような感じです。 信玄と三条夫人や駒井との会話(これは亀治郎の希望で付け足したシーンらしい) リツが勘助を送りだすシーンなどなど、ドラマが身辺整理しはじめてますね。 私はもう勘助の最期を見…

立杭焼&焙煎体験

UCC主催の日帰りバスツアーに参加してきました。 同行したのは先週に引き続きなんと夫。 たまには仕事のことを一切考えずに休日を過ごしたかったようです。 まずは丹波篠山にある立杭焼の窯へ行って、コーヒーカップを作ります。 ご存知日本六古窯の1つで、…

紅葉ドライブ

午前中、しあわせの村近くで取材がありました。 小春日和に誘われて、素直に帰るのをやめた我ら。 ちょこっと温泉寄ったりィ、うどん食べたりィ、してぇ、 鈴蘭台から六甲山へ走り、今が盛りの紅葉を車窓より満喫しました。 本当は奈良や京都がいいけど、そ…

役名はエリオット

うっちーの新たな舞台が決まったというのでキャッキャしてましたら、 ニャンと2008年10月にシアタークリエって、まだ1年近くも先でした。 タイトルは「私生活」といって2組の夫婦のコメディらしく、 共演は寺島しのぶ、中島朋子、そしてエクスプローラーこと…

勝手に不機嫌w

今朝の「ちりとてちん」で草々さんにムカついたあたしは今日、 不機嫌だったり投げやりだったりすっぽかしたりしたw。 夜また見て、師匠の気配りや奈津子さんの助言にふれて落ち着いたものの。 A子が悪い子じゃないところが、悔しい。 憎い脚本やなぁ。 The …