2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ、2005年

買物ついでにラブリーなプリンアラモード発見! 買わずにいられなかったのはいうまでもない。 用事が済んでからはだらだらとテレビざんまいの大晦日。 なんといってもNHK衛星の「ロック誕生50年」に涙がチョチョ切れた。 特に興奮したのは第三部。あぁ、青春…

年の瀬のスーパーまわり

買物をするため、スーパーのハシゴをしました。 掃除も済み時間ができたので、たまには主婦らしい日もあります。 (おういえー、主婦って自分のことかいな? ドキっとした) といっても充実の迎春準備というわけではありません。 いちおう懸賞を趣味としてい…

次なる目標の設定

NHK教育テレビ『ハートで感じる英文法』の冬休みスペシャルも今日で終わり。 しっかり録画をし、見直してもやっぱり面白かった。 来年からは会話編も始まるというので、とても楽しみ〜。 中1のRちゃんが冬休みの間だけ英語の家庭教師に来てもらうというので…

心配してばかり

内野聖陽様のインタビュー掲載誌、先日の2冊に続いてさらに2冊購入。 『シアターガイド』と『男優倶楽部』。 ミュージシャンに比べて俳優さんのファンになるってお金かかるような気が。 DVDだってお芝居やドラマは高いものねぇ。 再来年の大河主役となれば、…

くるり@大阪城ホール

毎年感じていたことだが、年賀状の作成がいよいようっとおしい。 それでも年賀状のやりとりだけが細い絆の友人もいる。 そう思ったらこれもコミュニケーションの手段ではあるわけで。 やっぱりやめるわけにはいかないわと、せっせと職場でプリントアウトする…

買えなかったCDシングル

バックホーンのニューシングルが出ているのに、買い忘れていた。 絶対に今日買うぞぉー! 朝から購買モード全開だったの。 帰りに職場近くのCDショップに立ち寄ったが、残念なことに見つからない。 ここ、以前は品揃えよかったのになぁ。 取寄せしてもらおう…

アンチクライスタァ!

今日がイエス・キリストの誕生日。 実はアタシと同じ山羊座なんだよねー。 BBCやCNNを観てるとバチカンの様子とか清教徒のミサとか イラク人でありながらクリスチャンである人たちの様子とか とっても真面目な感じの報道がありました。 rindenは平均的な日本…

モロビトはソリに乗って

出勤後、午前中に残務を片付けて英語のお勉強を少しして、 午後からは懸賞で当たったクリスマスケーキを取りに行ってくれた夫と合流、 ヤマダ電機まで足を伸ばしてついに、パソコン&プリンターを購入した。 週末だわクリスマスだわ雪は降り止んだわで、道路…

エキゾチック神戸

今年もよく遊んでもらってありがとうの年末謝恩ミーティング in 神戸。 ランチに食べた、ネパールのカレー3種セットでーす。 左からミンチ、チキン、野菜。続きはサラダにピクルスね。 まろやかな辛さと香辛料の香りがほどよくマッチしたカレーです。 トンガ…

スノウシューズ

今日は珍しく大雪が降った。 関西では記録的っぽい。しかも吹雪。 実家(六甲の中腹)に住んでいたとき、雪で痛い目にあったことがある。 その日はかなりの積雪だったためバスが運休してしまい、 駅までの坂道を延々とトボトボ歩いて下りて行った。 歩きはじ…

上履きと体操服

宮本武蔵の五輪の書をわかりやすく解説した本。 なぜか夫が買ってきていて、rindenが読み始めたのだけど、 これがなかなか面白いのだ。 単なる兵法にとどまらない、人生教訓ね。 「バガボンド」は絵が濃過ぎて途中でやめちゃったし、 大河ドラマは市川新之助…

東京の風はチョイワル

東京からみえた出版社の方と新大阪で打ち合わせ。 2年振りにお会いしたが、以前感じていた印象とは異なり、 業界特有の濃さがいい感じで薄まっていた。 今流行りの「チョイワル系」を意識してかはわからないが 黒を基調にしたカジュアルファッションにほのか…

まともに読んでぇ(笑)

rindenの苗字は「上」という字で始まる。 この字を「コウ」と読むのだが、ルビをふっていなければ100%誤読される。 今日も期限切れが迫った運転免許の更新へ行ったら、案の定。 銀行の窓口などではもう慣れっこだし、特に気分を害することは全くないけどね…

路地裏のパティスリー

寒さにめげるわけにいかず、天気もいいので西宮北口の本屋まで歩く。 住宅地の路地裏にやけに賑わっている小綺麗なケーキ屋発見。 「近所の迷惑にならないように」とか書いてある貼紙もありで、 あらま、これもTVチャンピオン優勝者の店のようだ。 行く途中…

レ・ミゼラブルを観た

某スポーツ用品メーカーのファミリーセールの招待状をもらっていたので 午前中、南港のインテックスまで出向く。 かなり期待を持って、3人で張り切って出かけたものの どえらい人出の割に思っていたほど値段が安くなかったので 機能性保温下着と同様のウイン…

歌うキリスト

クリスマスを前にイエス・キリストで盛り上がるrindenです。 なぜならぁ〜オークションで落札したDVDが到着したからで〜す。 『ジーザス・クライスト・スーパースター』。1973年の映画。 日本盤はどこ探してもなかったので未発売の模様ですが、 これはニャン…

小市民体質

rindenが住んでいるマンションについて、管理組合からお知らせが来た。 もちろん、トピックは耐震強度偽装問題についてである。 売主に照会したうえで構造計算書、建築確認書ともに確認し、 今までに判明した偽装に関係した会社とは関わっていないことがわか…

それいけグループサウンズ

今日は自宅で原稿書き。 夜はラジオ関西のイベント「GSアイ・ラブ・ユー」を観に、神戸国際会館へ行った。 いにしえのグループサウンズのメンバーたちが集まるコンサートだ。 rindenが物心ついたころにはGSブームは消え去っていたため、 リアルタイムで知っ…

たまにはしみじみ

柄本佑主演の「美しい夏キリシマ」を見た。 やっぱり彼はタダモンじゃなかったよー。 終戦間近、自分のせいで空襲のときに爆死した親友に対する罪悪感を背負い、 その純粋ゆえに自分を保つことができなくなっていく少年を演じていた。 あの空気のような風の…

愛が足りないんだって

取材先の方に「今はまってるのがこの人」と教えてもらった。 物忘れを解消すべく、またそのメカニズムに迫るべく、 脳学者の茂木健一郎氏の著書の話題で盛り上がる。 学習の成立なんて、脳内では1/10秒もかからないんだそうだ。 取材のあとにとったランチ、…

プチ・ディスプレー

遅ればせながら、夫の店用にクリスマス飾りでも買おうかと三宮へ。 今年よく見かける樹脂のプルプルしたやつ。 ガラスに貼付けて、クリスマスムードが加わったよん。 ついでに街散策。 TSUTAYAを後にトアウエストへ抜けると、若い子たちで活気があった。 ル…

国名アルタナティブ

ワールドカップ対戦組合せ発表。 前回は長居競技場でイングランドvsナイジェリアを観戦したのに、 スコアレスドローというツマラナイ試合内容だった。 軽い感覚でナショナリズムを楽しめる機会ってそんなにないし、 自分でもそれなりに盛り上がった期間だっ…

年忘れチーズランチ

お世話になっている会計事務所のKさんと年忘れランチ。 場所はチーズ料理のお店ラミ・デュ・カマンベール。 ランチのメインだった宮崎地鶏のソテーチーズソースかけです! バジルのソースとうまく絡んでめちゃウマでございました。 録画しておいた「スティル…

今年最後のバクホン

THE BACK HORNのライブに行ってきた。 場所は大阪なんばHatch。 2階最前列正面という、まるでロックシルバーシートみたいな上等席から ステージのマサシくんに熱視線を送ってきたんだもん。ビィーム! 振り返れば今年の2月ごろだったか、スペースシャワーTV…

魅惑の?英語教材

今朝の朝刊に全面広告が出ていた。 「聴き流すだけで英語がわかるようになる。イングリッシュなんとか!」 教材の紹介がちょっとと、あとの大部分は体験者のコメントが載っている。 5人くらいだったかな、どれだけ効果があったかと誇らし気にね。 こういうコ…

映像関連を三題ほど

「Mr.&Mrs. スミス」のメイキング映像みたいなのをやっていた。 あんまり興味がない映画なので、ちらちらと横目で見ていた。 ストーリーの最後には銃撃戦の壮絶な夫婦喧嘩になる模様。 スカっとするラブコメアクションというところでしょうか。 共演者同士が…

パートナーシップ

撮影で厳寒の(大袈裟かw)裏六甲まで行く。 連載記事の指導をしてもらっているFさんの奥様もいらしていて、 関係者にとクリスマス仕様の手づくりパウンドケーキをいただいた。 アールグレイのリーフが入って風味満点、あぁ嬉しい。 イギリスではシビル・パ…

冬の嵐と御座候

1日家にいて、年末のゴミ出しに向けて本棚の大整理をしていた。 お天気悪いのは分かっていたけど、 突然「ドッカーぁぁン!」という音がして雷が鳴り響いたのには 雷好きのrindenもビックリして腰ぬけそうになった。 あまりの音の大きさと地響きとその後に…

シネマハンドブック

高さ20センチほど。 我が家サイズというべきツリーは、去年懸賞で当てたものです。 そろそろ師走気分を盛り上げていこうかと。 TSUTAYAに会員の更新をしに行く。 ついでに再来年の大河ドラマ(主演/内野聖陽様)の予習をかねて 三船敏郎の『風林火山』を借…

お一人様用土鍋

ラーメンどんぶり、マグカップときて第3弾は土鍋。 日清のチキンラーメン+食器がセットになったシリーズです。 そのまま火にかけられる土鍋は1人分で、たっぷり大きめ。 ふた部分にはもちろんひよこちゃんマーク入りなのぉ。 2個買いました。1個はもちろん…