2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン記念黒猫撮影

ハロウィンのせいか(関係ないけど)、今日はお菓子を食べ過ぎた。 rindenはかなりのチョコレート好き(それもミルク味!)なのだが 昨日買ったグリコのチョコレート「GABA」がすこぶるおいしい! カカオ中のアミノ酸が多く含まれているといううたい文句の商…

もの忘れがひどい

もう、何が悔しいって! 入札予定のネットオークションの終了時間をすっかり忘れてしまうことである。 ここ最近頻繁で、もちろんそのために逃している。 USJのキャラクター、チリー・ウィリーのピンバッジしかり、 黒猫が描かれたマンハッタナーズのバッグも…

アラン・リックマン2題

ダイ・ハードで一目惚れしてから追い掛け続けて早や17年。 アラン・リックマン様の日本未公開作品2本が、立続けてテレビ放映された。 『裏切りのKISS』(米/1998)は、エマ・トンプソンと共演のサスペンスもの。 2人ともアメリカ人になり切って疲れた刑事&投…

岩盤浴をしてきた

午前中に企画書を仕上げ、午後からくり出したのはHAT神戸にある天然温泉なぎさの湯。 仕事中に温泉なんか入りに行ってぇー!と責められそうなのだけど、 いちおうこれだってリサーチという名のお仕事なんだからぁ。 目的だってちゃんとある。 「岩盤浴」なる…

雑木林を愛するサル学者

お世話になっている会計事務所の女性Kさんから借りて読んでいるのが、 サル学で知られる京大名誉教授、霊長類学者の河合雅雄さんの著書『学問の冒険』。 聞けば今まで読んだ本の中で一番感銘を受け、考え方に大きく影響されたのだそうだ。 はじめのうちはサ…

犬なで猫なで

デザイナーのIさんはローテンションないい男。 「香港の疲れた男前」トニー・レオンと同じ様な風情を醸し出している人で、 センスはいいし仕事は早いし、奥さんライターで事務所は近所だしで 長年、rindenの事務所とは家族ぐるみのおつきあいが続いている。 …

昨晩の個人的な報告

昨晩、年末までウィーンへ戻ってしまうみぽりんとrindenの実家の両親の4人で会食。 いつものようにお寿司とワインで楽しく調子に乗っていたら なんだか段々変テコリンに… 前後不覚の泥酔とは久しぶりで、一人では歩けなくなってしまった。 もうしばらくワイ…

半分くらいリカバリー

8月に当たったサンスターの電動折畳み自転車。 中学2年から始まるrindenの懸賞生活史上最高額の定価6万9000円の品なのだが 製造不良の疑いがあるとの連絡があり、リコールになった。 本日回収に来たお兄さんはご丁寧に代車を用意してきてくれた。 玄関に飾っ…

オーラとチャンバラと

友人が大阪の谷町でアロマリフレクソロジーサロンをしている。 ときどき足裏マッサージをしてもらうのだが、今日行った目的はちょっと違ってて。 それは「オーラ&チャクラ撮影会」! 左手を機械の上に乗せて微電流を流しながら写真をぱちりと取ってもらうと…

ちなみに神戸は履きだおれ

レイアウトのラフ作りを懸命に仕上げたのち、久しぶりにホットヨガへ行った。 なんと20日ぶり。 温度40度・湿度60度の中、暑くて汗かきまくってハァハァ言ってしまうのだが、 レッスン後にシャワーを浴びる気持ちよさは、何にも代え難い。 この感覚がすっか…

麦畑の思い出@土山

昨晩、嬉しがってステッパーとあるある無酸素運動を交互にしていたら ひどく疲れて、書込みすらできずに寝てしまった。お笑いである。 イラストレーターさんとの打ち合わせに向かうべく、JRに乗る。 三宮から西へ15分もすればきらめく須磨海岸の間際を走り、…

お目々ぱっちりの魚

昼間六甲アイランドへ行ったら、上階にシネコンがあるビルのエレベータの中に こんな感じの文言が書かれた貼紙がしてあった。 「お父さんだって映画が見たい! メンズデー 1000円!」 劇場もあの手この手で客寄せに必死なのだと感じた一方で、 レディスデー…

レインボー・ライジング

今朝起きたとき、rindenの頭の中は突然こんなんでした。 「レインボーのタロット・ウーマン、き、聴きたい!!」 なぜこんなことを思ったのか不思議でたまりませんが、 とにかくレインボーのタロット・ウーマンという曲が聴きたくてたまらないのです。 起き…

ダーメだこりゃ

腹痛もおさまり、日本晴れの今日は午後からルンルン英検受験だっ! 朝から過去問題をにらみ、景気付けにSILVAのファーストアルバムを鳴らす。 気分をハイにしたいときには普段聞いているラウドなロックではなくて 古臭いディスコビートを聴くに限るのです。…

牡蠣に当たった

開始以来、旅行以外ではじめて飛ばしてしまった。 2日前に食べた生牡蠣に当たったらしく、昨日は早朝からお腹激痛でのたうち回り! 朝一番を待って内科に飛び込んだけれど、それまでの3時間が長かったことぉぉ。 し、しかしそこは、老人検診で来ているお達者…

玉砕の思い出

さっき、ヤフーのヘッドニュースに大江千里の名を見つけた。 彼がジャズのライブをどこかでするという内容だった。 大江千里といえばトホホな話があるので、忘れてしまわないうちに書いておこう。 神戸にOLさん向けのフリーペーパーがある。 品のいい編集と…

5年に一度の調査

「国勢調査の用紙をすべて地域の係員に渡すことができました。 皆様の協力、ありがとうございました」 マンションのロビーに貼紙がしてあった。 質問の内容を見て、これなら特に問題ないかと思ったrindenだったが それでも答えたくない人はたくさんいるのだ…

急がれる冷え性対策

連休明けは秋雨前線停滞中のうえ、衣替えが間に合わずやけに寒かった本日。 このニュースには驚いた。 「猫が介護施設に入所中の寝たきり認知症老人の足の指を噛みちぎった」というのだ。 毎日猫と接しているrindenにはどう考えても「ありえない」ことだし、…

こんなんで間に合うのか?

英検2級の試験が1週間後に迫ってきたが、何の準備もしていない。 さすがにこれはヤバイと思い、やっと重い腰を上げて勉強することに。 過去問題にトライしてみるが、うわっ、知らない単語が多い。 それに、試験なんてとんとご無沙汰なので、取組みが長続きし…

蝉しぐれ

ハーバーランドのシネモザイクで、日本映画『蝉しぐれ』を観た。 最も印象的だったのは、監督の執念ともいえるような映像美の連続だ。 山や田畑の風景、家屋のたたずまい、四季折々の変化などを絵画のように切り取り これが日本の原風景なのだと見とれてしま…

生田神社界隈にて

神戸の老舗ライブハウス、チキンジョージにチケットを買いに行く。 来月行われるシアターブルック(と密かなゲスト)のライブだ。 12時からの発売に、10人ほど並んでゲット。 噂によるとチキンジョージは今年一杯でいったん閉店し、 1年後くらいにどこかの地…

キリンビアパーク

新しい書籍の制作話が決まり、企画が始まった。 そこで、著者の方と打ち合わせ。 お宅の近くで、郊外で、ゆっくりお話できるところ…ってことで、 行ってきました、キリンビアパーク神戸へ。 レストランでランチして、そのあと試飲コーナーでビールを1杯(お…

ケチャップでハート

職場でちょっとしたお誕生日パーティーがあり きゃわいいオムレツをごちそうになりました。 そういえば昔、ananでキョンキョンがコラムの連載持ってたころ、 こんなオムレツを撮った写真が載っていた。 永瀬正敏ファンのrindenは 「いやーん、このあと永瀬く…

似たもの同士の話

昨日、昔お世話になった方の脱税、いや所得隠しを話題にしたが、 今日の報道を見ていると、世の中、上には上がいるものだ。 敷島パンのおっさん(すでに被告)、愛人17人の生活費ために 健康保険組合の口座からから19億円横領! どっかのパチンコ屋さんは37…

ちょろまかし帝王学?

「3億円所得隠し 配当金を租税回避地に 西宮の喫茶店」 神戸新聞の夕刊で見つけた記事に、複雑な思いを感じている。 記事から拾ってみると、 …天然酵母パンの販売や高級喫茶店を経営していた会社(今年一月閉鎖)が …四年間で約三億円の申告漏れを指摘され…

価値あるポイント交換

おつきあいで、知人がビジネスをする化粧品を購入。 貯まったポイントを交換すれば新婚旅行へ行けるらしく、いわばそのお手伝いだ。 化粧品はすでにお気に入りの商品があるので、特に買うものがないのが正直なところ。 そこを、何とか。あれこれ悩んでお風呂…

快楽ホルモンとは

旧知のあっちゃんに会う。 彼女が講師をつとめるセミナーに、久しぶりに参加したのだ。 生まれつき持っている不思議な力を活かしながら、 経営コンサルタントとして全国を、ときには海外まで飛び回っている。 パワフルが歩いているような人で、その笑顔には…

なにかと終わりです

神戸市立博物館で開催中の「ベルリンの至宝展」へ足を運ぶ。 エジプトからの略奪もの?からヨーロッパ近代絵画まで、見ごたえたっぷりでした。 当たり前のことだが、本物はすばらしい。美しい。 おみやげに買ったのは、マネの「温室にて」バームクーヘンでー…