2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例、夜のプチ抵抗

モロゾフで黒猫ポーチを発見、素通りできず。 昨晩から掛布団を毛布にしたのですが、恒例のひと騒ぎがありました。 我が家の黒猫べっちんは私のくるぶしあたりで掛布団の上に乗って寝ています。 寝具は1年でタオルケット→毛布→羽根布団→毛布→タオルケットと…

ハロウィンの猫チョコ

気温が下がって突然寒くなりました。 昨日までタオルケットで寝ていた我が家は、今日から毛布です。 街にハロウィンモチーフが増えてきました。 黒猫好きが何かと浮き立つ季節ですね〜。 日本ではやたらとカボチャ味のケーキが増えるのが恒例ですが 本場アメ…

知らなかった市章

毎年配られるご近所の小学校区内詳細図が来た。 一戸建ての世帯名が書いてある住宅地図は眺めているだけでも結構楽しい。 子供がいないと地域に縁が薄いから、道のつながり具合とか避難場所とか こういうもので自主的に知っておかないと誰も教えてくれないし…

亜土ちゃん

バナナ売場がすっからかんになってるんですけど! 聞くところによると、バナナダイエットをテレビで放送したせいらしいのですが… あぁ〜もう、呆れてモノが言えないぜベイベ。 いったいこの国の大衆はあるある大事典の納豆騒ぎで何を学習したんだ。 このアタ…

「ツボ」が終了

帰りに駅前のスーパーに寄ったら、店の前のベンチで男子2人が並んでゲーム。 これが噂の「モンハン」やってるとこですねっ。初遭遇だ! 4月から半年間、月〜木の週4日、毎日見続けた「ツボ」が終わりました。 正式な番組名は「英語が伝わる!100のツボ」です…

すだち

今日、友人からすだちをいっぱいもらいました。 お父さんが25年前に庭に植えた苗が大きく育ってて、毎年たわわに実るそうです。 残念なことに彼女は柑橘系が苦手だそうで、もったいない話だにゃー。 rindenは柑橘系の酸味が大好きで、大きな声では言えないけ…

ドギーバッグ

めったにしないことなのですが、今日はドギーバッグをしました。 打ち合わせに入った喫茶店でランチを食べ切れず、 サンドイッチが1個、手付かずで残ってしまったのです。 あーもったいないっ。 それにこれ残すのって、かえってお店に失礼なような気もする…

めいくどらま?

先日変な夢を見たので書いておこうと思う。 ウルフルズのジョン・B・チョッパーと2人でエレベーターの中に閉じ込められたのだ。 することもないので、座り込んでしばらく2人で世間話をしていた。 内容は覚えていない。 すると、2人だけしかいない密室のはず…

デジカメ買った

夏からこっち、更新率が低くなった原因のひとつはデジカメの不調です。 夫がどこかから調達してきた「人のお古のさらにお古」ばかりを使ってて、 だましだましに写すのも限界にきてしまったのです。 自分でデジカメの新品を買うのは今日がはじめて。 1万円…

武術の講座

神戸のNHK文化センターで行われた特別講座に行ってきた。 甲野善紀先生の「武術に学ぶ〜心と身体の新発見」。 あっという間に満杯になったというだけあって、熱心な受講者でいっぱい。 剣道の竹刀の持ち方の話からズルズルっと始まって、各種スポーツから介…

Macに関すること

ネットオークションにときどき出品している我が家なのですが、 こないだから画面のレイアウトが変更になり、出品の手順も少し変わってしまった。 いままではテキストと写真さえ用意してあれば数分でサクサクっとできたのに、 新しい画面では、あるところから…

シリウス放映!

昨夜録画しといたWOWOWの「シリウスの道」をちゃんと観た。 2時間40分CMなし、見ごたえたっぷりのドラマで、 うっちーはゴンゾウの黒ちゃんと見た目あんまり違わないのに全然別人、 生き馬の目を抜くような広告業界で闘う男の哀愁、よく出ていました。 ただ…

オレンジカード

「ゴンゾウ」のノベライズを買おうと本屋に行ったら、 先に目に入ってしまったので、思わず一緒に買ってしまった「VOW vol.20」。 しかしまぁ、よくこんなに下らんネタが世の中には転がっているもんですね。 お腹がよじれるほど笑っております。 私もむか〜…

ストレス再考

忘れていたわけではなく、帯付きがなかなか見つけられなかったのです。 「シリウスの道」、放送までに下巻を一気に読んでおきま〜す。 ビジネスサスペンスだっ! 自律神経失調症を笑い飛ばしたのは、ほんの数日前のことだったか。 ストレスはきわめて軽い環…

この世界に愛はある

ワケあって、こんなものができあがりました。 べっちーなが6カ月ごろの写真をプリントしてもらったのですが どこへ持っていくわけでもないのにねw、親バカだわ。 今日はゴンゾウの最終回。 内野聖陽と内田朝陽の対決でした(紛らわしいっすw)。 ひとつの事…

猫の爪とぎ

段ボール製の猫の爪とぎがボロボロになり、もうそこでとがなくなってしまった。 買い替えようと思って先日東急ハンズのペット用品売場に立ち寄ってみたのだが、 600円とか1000円という値段を見て、たかが段ボールにもったいなくなってw。 夫はすかさず「こん…

オリンピックTシャツ

もう夏も終わるなぁ。 北京オリンピック、そういえばそんなこともあったなぁ。 な〜んて思っている昨今なのですが、今日こんなTシャツが届きました。 「10秒に1人当たる」というキャッチフレーズでやっていた、 コカ・コーラのキャンペーン商品です。 夫が持…

べっちんだって猫よ

どっちの映画も捨て難いよなぁ…と言いつつ、招待券を持っていたので 「グーグーだって猫である」を見てきちゃいました。 大島弓子は「綿の国星」を少々読んだことがあるだけで、 すごい感性の持ち主やなと思ったものの、さほど興味があるわけではない。 でも…

自律神経失調症だと

数日前から様子がおかしかったのだが、昨日の朝、首が全く動かせなくなった。 少しでも動かすと痛みが走って、寝てても痛い、ドスドス歩いても痛い、 おまけに喉の奥が腫れて口が開かずツバも飲み込めず、上手くしゃべれない。 頚椎がどうにかなったのではと…

あらっ便利!

「金のつぶ におわなっとう」を買おうとしたら2種類あった。 普通のは130円くらいなのに、こっちの新商品?は100円だったので 中身同じなら安い方を買ったわけです。 何が新しいかというと容器でして、なんとフィルムとたれの小袋なし。 たれは隅っこに切っ…

ねんきん特別便

噂のねんきん特別便、キターーーッ! 実家の住所に、結婚後の苗字で。 郵便屋さんが下の名前をよくわかっててくれたから、配達してくれた模様だ。 2度の会社勤めのあとフリーになって、それから会社を作ったのだけど、 私は就職した日から今まで一日も途切れ…