観て、感じて

odarinden2005-05-22

久しぶりに、黒猫ワインを買った。左のやつ。
ウィーンで飲んだオーストリア産ワインのドライな味が気に入っていたので、
正直、黒猫ワインの甘さはちょっとしつこいのだ。
でも、そうはいっていられない。
これはコレクションだから、買うことは使命なのだ。


『Tommy』のDVDを観た。ザ・フーの代名詞ともいえるロック・オペラ映画だ。
エリック・クラプトンティナ・ターナーが出演しているから、
きっと楽しい音楽映画なんだろうと、気軽に見始めたのだけど。違ったよぉ。
難解。
ザ・フーをそこそこ知っているロック好き40代のrindenが観て、そう思った。
見終わってから頭の中でリワインドすると、それなりのキーワードも思い浮かんできた。
心の闇、イカサマ宗教、商業主義への批判、名声と偶像、エキセントリックな映像美。
エンディングに流れるSee Me Feel Meに込められたメッセージは、
魂の解放なのかなと。
後光が差すような、感動的な一曲だった。