2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

待ってました

本日発売の『ステラ』、中とじで「ちりとてちん」の特別小冊子つき! 買い逃してなるものかと、書店に取り置きしてもらっていたという念の入れようw。 総集編の放送が控えているとはいえ、放送が終わったあとでこの大特集は凄いね〜。 わたくしは、この中と…

下巻はおあずけ

うっちー主演でドラマ化ときいて、すぐに買ってしまいました。 藤原伊織『シリウスの道』上巻(文春文庫)。 一気に読みたくてたまらないけど、きっと近いうちに帯が変わって、 ドラマのカコイイうっちー写真が載るんだろうからと、下巻は泣く泣く後回しに。…

悪夢の臭い

最近は楽しい夢をちっとも見なくなっていて、 こないだなんて夢の中でゲロを吐き、起きたら口の中が苦くてたまらなかった。 困ったもんだと思っていたら、今朝、かなり怖い夢を見た。 前後の成りゆきも多少あったのだけど忘れてしまったので、要点だけいうと…

アイム・ノット・ゼア

三宮に出たので足をのばし、 今日から公開の映画「アイム・ノット・ゼア」を見てきた。 rindenがボブ・ディランを見たのは、トム・ペティと一緒に来たときなので、 調べてみると1986年、おっと22年も前のことです。 ボブ・ディラン本人には特に思い入れもな…

ちょっとひと塗り

白髪が多いのは昔から。 地色の黒に前に染めたときの茶が混じっていて、ところどころ白髪とくれば 「三毛猫ならぬ“三毛人”とは結構なことよ!」と強がっていたものの、 抜いたあとに短いピンピンの白髪が生えてきたりして、 さすがに生え際に目立って増えて…

御影クラッセ

オープンしたばかりの御影クラッセをのぞいてきた。 阪神本線の御影駅前という一等地にできた大型商業施設で、 阪神百貨店を核に専門店がいろいろ集まっています。 百貨店は食品と婦人服&雑貨がメインのコンパクトな規模だけど デパ地下に定評がある阪神だ…

シリウスの道

内野聖陽様の次なるお仕事は、9月に放送予定のWOWOWの単発ドラマ。 藤原伊織原作のビジネスハードボイルド作品「シリウスの道」でござる! 役どころは大手広告代理店の営業部副部長、有能ながらどこか影のあるサラリーマン。 写真を見る限り、めちゃカッコエ…

横切る黒猫

うろ覚えですが、確か西洋では「黒猫が前を横切ると不吉の予感」、 みたいな迷信がある(あった?)んだそうです。 そんなもん、本当だったら我が家は不幸のどん底なわけですがw。 黒猫に対して失礼にもホドがあるぜっ!てな感じ。 夫が見つけてきたばかりの…

昼下がりのトアロード

あんまり天気がよかったので、寄り道してドーナツを買った。 その行列がちょっとした街の話題になってるトアロードの「フロレスタ」にて。 キャッチフレーズは体にやさしいドーナツのお店、ってことで 店構えもスタッフも“シンプル&ネイチャー”を絵に描いた…

ポップサーカス

弟一家と一緒に、ただいま神戸で公演中のポップサーカスを見てきた! ショッピングセンターの駐車場に作られた大きなテントが目に入ると、 子供じゃなくても自然に心が躍るというもの。 ピエロ、アクロバット、トランポリン、空中プランコ、ワンちゃんショー…

科捜研の四草

今日は徒然亭の三番&四番弟子が新たなモードでテレビに登場しました。 カメラ目線が少し固くて緊張感が抜けてなかったお昼前の四代目草若と、 犯人かな〜と思わせといて、ただの盗聴マニアだった四草。 四草が出た「新・科捜研の女」なんて普段は絶対見ない…

おいしい理由

昔、仕事で飲食店の取材をしていたとき、 メニューを写真撮影した後は決まってそれを食べさせてくれた。 最近では逆にお店に取材費を払うというような話も聞くけど、 まだウォーカーや一週間が関西に来る前だったから、お店も大らかだったのかも。 そうして…

リッチー自慢の猫様

リッチー・ブラックモアの誕生日やなぁ、63か…。 まぁ別に何歳になってても、もういいんですけど。 そんなことを考えていましたら、意外なところで“彼”に遭遇。 本屋で『私の猫様大自慢』なるMOOKを見つけ、立ち読みしてました。 「猫の手帖」の別冊で、本誌…

また方言がうつった

いただきもののクッキー詰め合わせ。 ラブリーなラッピングをほどくと、バスケットの中は気の毒なほどの上げ底だった。 小麦粉にバターに、原料値上げでケーキ屋さんも大変だ。 こないだ何かのテレビで見たけど、日本の値上げはまだかわいいもんらしい。 よ…

太郎冠者近う寄れ

今日は、兵庫県立芸術文化センター中ホールで行われた 「古典と遊ぶ 春爛漫! 茂山狂言会」に行ってきました。 先月行った能もそうだったけど、狂言見るのも中学んとき以来。 京都に400年続く狂言師一家の茂山千五郎家の公演でございまして、 もちろんきっか…

レコードマップ

日本全国のCD&レコードショップを網羅した「レコードマップ」、今年版。 昔は大型ショップも載っていたと思うのですが今は載っておらず、 愛好家やマニア向けのお店だけに絞ってあるようです。 仕事で東京出張のときに持って行き、新宿西口をまわったことが…

プリンプリン

宝塚ホテルのプリン、1個250円ナリ。 先週の「ビーバップハイヒール」内の番外編コーナーで、 スイーツに詳しい2人が一押しを持ち合って、5人の一般審査員に食べてもらい、 どっちがおいしいか決めるというものがありました。 対決したのはパン、バームクー…

スカイバスでお花見

京都へお花見に行ってきました。 スポットはいろいろあるけど、歩き回るのはしんどいということで、 360度まる見えのオープントップ観光バス、スカイバス京都に乗車! JR京都駅を出発して烏丸通りを北へ、二条城、京都御苑、蹴上、岡崎公園、 平安神宮、知恩…

再会する音

スーパートランプのベストアルバムです。 『ブレックファスト・イン・アメリカ』が出たのが1979年。 懐かしい〜。 調べて思い出したんですが、この人たちってイギリス人で、 もともとは正統派ブリティッシュロックをやってたんですって。 そんなことは忘れて…

ローズマリー

マンションの自治会の総会があったので参加し、 ローズマリーの苗を買ってきてプランターに植えた。 午前中しか陽が当たらないベランダで、強く育ってくれると期待。 午後には四草ナビゲートのかんさい特集を見て喜び、 ニコニコ動画 で「ちりとてちん」のパ…

御津八幡宮のご教訓

夫が心斎橋までCDの買い出しに行くというので、途中から合流した。 といってもご飯を食べてユニクロとアメリカ村をブラブラした程度だが、 いつもは気にも留めない神社(御津八幡宮)の境内が桜でいっぱい。 あまりにきれいだったので、思わず立ち寄ったので…

兵庫県の財政危機

夜8時からNHKで「ちりとてちん」を振り返る特番があったのです…んがっ! 関西地区限定放送なのに、どういうわけだか兵庫地区だけは別内容。 せっかくなので見てみたのですが、悲しい番組だった〜。 タイトル聞いて泣くよ。 「財政危機 どうする兵庫 〜井戸知…

野菜を増やせ

知人で話題のレコーディングダイエットに成功した人がいる。 毎日何を食べたかを細かく記録して、栄養のバランスをとっていくやつ。 自然に体重が減って体調もいいそうで、それは一目でわかるほどだ。 彼女はもともとマニアックなタイプなので、専用のHPで毎…

ゆうちょ銀行

NHKラジオの英語学習番組が4月から大きく改編になった。 番組の時間に合わせて家での行動パターンが出来ているので、 コロっと放送時間も内容も変わってしまうと、慣れなくて困る。 ひところ入門・中級・上級と3つもあった英会話が入門レベルひとつになった…

新年度

新年度が始まった。 といっても、もちろん自分には何の変化もありませんが、 生活必需品の値上げが今日から現実になったことを痛感してます。 あと最近、売場にバターが減ったなぁと思っていたら こちらは原料不足で生産が遅れているとの貼紙がしてあったり…