2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よこはまたそがれ

「私立探偵濱マイク 遥かな時代の階段を」を録画していたので、観た。 いやーん、13年ぶり。 永瀬正敏が、いちばんカッコよかった頃です。 横浜が舞台のこの作品、人気のシリーズ3部作。 2番目のコレが、親子の情愛をくっきり描いていたことを思い出しました…

夜更かしライブ缶

頭痛がひどくて昨晩は早々に寝たので、 深夜に放映されたBS-2「夜更かしライブ缶」のバックホーンのライブを 朝の5時半から起きて見ていたあたし。 先月の日比谷野音のダイジェストにメンバーのインタビューが織り込まれたものでした。 最近見てるライブって…

そうだったのか

今日も朝から撮影。 「暑い」という言葉ばかりを言う自分が嫌。 だからって、「さむー」とか言ってんのw。 先日の発売日には売切れていた『にゃんこ THE MOVIE』。 店頭で見かけたら、やっぱり買ってしまった。 笑いと涙のハートウォーミングストーリーが満…

いただきものデー

梅雨明けっぽい。 蝉の声がまだちょっと足らんような気がします。 取材先でおみやげにいただいた、手づくりのティラミス。 おいしいうえにパッケージも凝っていて、とても素人の手によるものとは思えません。 趣味のお菓子づくりがあまりにお上手なので、そ…

マカ大丈夫?

マカのサプリを切らしているのだが、 貧乏性の私はポイント5倍のときにしかまとまった買物に行かないので 買うチャンスをずっと見送っていて気になっていた。 そうしたら、帰りに立ち寄ったダイソーでニャンと売っていたのである。 確かDHCのは1300円くらい…

真っ赤なトマト

カゴメのオリジナル品種「凛々子」の苗で、ようやくトマト収穫。 午前中だけ日が当たるベランダで、そんなに大きくない鉢で育てていたので、 4つの苗で各1〜2個という寂しさです。 とにかくこの品種は、赤色が強くて、皮と身が固く、味が濃い。 トマトジュ…

黒猫みやげ

一日取材先でお仕事。 夕方を過ぎて雨足が強くなったころ、ふと思い出した。 そういや、ウドーのフェスは今日だったんじゃ? この雨じゃぁ、地面もぬかるんで大変だったんじゃないかな。 夫のささいなおみやげ。 ゲーセンで落ちかけていたというジジのマスコ…

働け庭師 休まずキング

仕事終わりで三宮へ。 タワレコのポイントカードが満杯になったので、3000円分の商品購入に使う。 この日を待って、平沢進のCD『救済の技法』やっと入手できたよー。 去る3月にミキちゃんがカラオケで歌った「庭師King」が気になって仕方なかった。 今日久し…

デジタルスケジューラー

本日は、なんちゃってモバイルツールをご紹介しましょう。 もちろん、夫がゲーセンで釣り上げてきたものです。 今日が何月何日で何曜日なのか、あまり興味がなく生きている夫に 自己管理のためのツールなど全く必要ないのですが、 それでも店頭のキャッチャ…

やわらかドライマンゴー

今って、まだ、梅雨…なんですよね…。 別に台風が来ているわけでもなく。 毎日こう雨が続くと、洗濯できないわ、家ん中カビ生えそうだわ。 暑いのは嫌いだけど、こんな雨ばっかりも勘弁してほしい。 悲惨な水害に遭った地域の映像を見ていると、 自然の脅威の…

足踏みホームフィットネス

大雨警報が出たとかで中学が休校になったらしく(めっちゃ小降りやのにw!)、 職場にはタナボタ休みのRちゃんが一日いた。 そこで仕事の合間に、先日懸賞で当てたサビックスポートという運動ゲームをすることに。 床にエアロステップを敷いてテレビと接続す…

ナスマサタカさん

秋田の児童殺人は、誰もが予想していた通りの展開になっているが、 それでもまだ、供述は変わっていくと思う。 真実はどこにあるのだろう。 人の心はわからなくて当たり前だけど、ここまで酷いのは… 負のパワーが持つすべての能力を、体に吸い込んで生きてい…

自宅仕事と嘆きの天使

お尻に火が着きまくっていたお仕事の原稿を、自宅でなんとか進める。 幸い(?)ずっと雨だったので、結構はかどった。 こんな日には、新しい音楽との出会いが欲しいところ。 仕事のBGMには夫がやっとこさ入手したTOO MUCHの『TOO MUCH』を流していた。 1970…

コーヒーの木

以前、おしゃれな100均でバオバブの木の苗を並べていたと思ったのだが、 その後いくらその店の前を通っても、バオバブなんて売っていない。 結局あれはガジュマルを勝手にバオバブだと思い込んでいたという …残念ながら情けないオチにしている。 でもなぁ、…

キャッチ・ザ・レインボー

強烈に暑い日でした。 日傘を差して歩いていましたが、夜になった今でも肌がヒリヒリしてます。 帰宅後、冷蔵庫に入れてある野菜ジュースを飲もうと思って ペットボトルを取り出して一口飲んだら、しょっぱぁぁ! よく見たら、よく似た容器の「浅漬けの素」…

メタルマクベス炎の報告

本日、大阪なんばHatch にて、メタルマクベスライブを観てきました。 お芝居の挿入曲すべてを作曲した岡崎司氏率いるメタルマクベスグループをバックに ボーカルとるのはもちろん、内野聖陽様ぁぁ〜〜(以下うっちー)。 お芝居で共演した冠徹弥クンとともに…

とりとめもなく

午前中、クリニックの待ち時間でもっかいマクベス読んだ。 メタルマクベスの役者さんをあてはめながら読んだので、 ニャンとまぁ、実に面白かったw。 午後からは制作中の本で使う写真の撮影。EOS KISSのデジカメ様様である。 スケジュールが押してきたので、…

テレビの本当の力

「TVのチカラ」が放送終了になるらしい。 プロデューサーの不祥事とか、そんなことが原因らしいのだか。 正直野次馬半分という気構えだったが、私はあの番組をほとんど欠かさず観ていた。 ふと魔が差して何もかも捨てて消える人、思いがけず深刻な事件に巻き…

憧れの人?ご来店

確か中学2年くらいのときだったと思う。 TVドラマ「西遊記」の主題歌「ガンダーラ」が大ヒットしたのは。 ちょうど世界史でインドのことをやっててガンダーラという地名が出てきたとき、 上田先生が「テストで間違ってゴダイゴと書かないでね」と言ってたの…

サッカーのことなど

購読していない読売新聞のしかも「号外」がポストに入っていた。 ワールドカップ優勝のネタだけど、号外出すほどのことなんだろうか。 販促物としてそこらじゅうに配りまくった感がありありだニャ。 勝ちパンダが当たったときには応援する気満々だったのに …

新たでおバカな発見

仕事が込んできたので、今日は写真選びのために休日出勤。 行き帰りには、さすがに『メタルマクベス』CDも耳に馴染みすぎたので、 くるりとリップスライムの合作2曲をダウンロードして聴いていた。 どういうボリュームでの作り分けかわからないが、 個性が違…

グングン成長中

2カ月経過したアボカドの種です。 こんなにも芽が伸びて、根っこも随分枝分かれしています。 お尻を水に浸けているだけで、ほとんどほったらかしなのに。 茎の部分は赤い色をしています。 ここからどんな葉で出るのか楽しみです。 ちなみに今順調に育ってい…

ささのはシュワシュワ

実家の庭にある伸び放題のアスパラガス。 今日行ったら、両親はこれを笹に見立てて短冊やら飾りをぶら下げていました。 遠くから見ると、シュワシュワの細かい葉がもわっとした天の川みたいで 意外といい感じなのでした。 両親が短冊に託した願いとは何なん…

ハイパーランタン

今朝起きたら、家の中にこんなものが置いてありました。 ハイパーランタン。 また夫がゲーセンで釣り上げてきたもののようです。 恥ずかしさもあるのでしょう、夫は自分から釣り上げ自慢をしないので、 rindenが気付かない限り、そっと部屋の片隅に置かれて…

発射するなよ

朝起きてすぐのニュースでは3発だったのに、帰ってきたら6発になっていた。 結局はアメリカに教えてもらわなければ、ミサイル発射の事実さえわからない日本。 ブッシュのポチになってるしかないのもわかる。 それでも制裁を発令するなど、日本が冷静な対応を…

健康と美容やりなおし

日本って、こんなにジメジメ蒸し暑いんだっけぇえ〜〜 と、毎年思ってるな。 乾燥して肌がカパカパになるよりはマシやと思えぇ〜〜 日曜に用事が多いのと婦人科通いをしている関係で、 フィットネスに行くタイミングがずれまくってプチご無沙汰。 ホットヨガ…

居場所

なぜか最近ずっと、べっちんがここにいます。 腕で彼女を抱えこまないことにはマックのキーボードが打てません。 猫の体温は高いので熱いうえ、毛が腕に付着してかゆいし後で取るのが面倒です。 どけてもまたすぐ、上がってくるんだもーん。

ラッキーなミニライブ

「メタルマクベス」2度目の観劇@大阪厚生年金会館。 今日は1階席の後方でしたが、やっぱり1階で観るのは迫力が違った。 観客の反応もよくわかって、ホールの熱気が伝わってくる。 なのに! rindenの右隣はなんと空席、左隣に座っていたのは母親くらいの年齢…

七月の再会

NHKで特集していたジョン・レノンの映像を観ていた。 彼は40才でこの世を去っている。 自分がジョン・レノンを追い越して、年上になっているだなんて、 これでいいのかとすごく複雑な気持ちになります。 久しぶりに出会った人たちは、うれしいことに少しも変…