2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK様にお願い

NHKの改革案が審議されているらしい。 現在持っている8つの電波のうち、2つを減らすことがほぼ決まったようだ。 BSハイビジョンを含むもうひとつ、ということで候補に上がっているのは AMラジオの第2放送とFMのどちらかになるらしい。 ちょ、ちょっと…待って…

名盤『マシン・ヘッド』

WOWOWの『ROCK THE CLASSIC』を観た。 今日の一枚はディープ・パープルの「マシン・ヘッド」。 メンバーやスタッフのインタビューから当時の貴重なフィルムまで、 内容が濃くてなかなか見ごたえのある番組だった。 特に各人のインタビューのつなぎ具合が秀逸…

W杯のキャラクター

新聞社のアンケートに答えた先着プレゼントで、ワールドカップの特集雑誌がやってきた。 開幕は6月9日。 過ぎたらすぐに忘れるとはいえ、勝ちパンダのパペット片手に観戦するのが楽しみだ。 ワールドカップのライオンのキャラクターが不人気で、 製造会社が…

絶対に消えない記憶

フィットネスのあと、三宮へ出る。 買物があって久しぶりに百貨店へ寄ると、そろそろお中元モードだ。 rindenも大学1年の夏にここのお中元コーナーで受付のバイトをした。 購入するお中元のカードを持ってきたお客さんに、送付先を書いてもらったり、 支払い…

ようこそテントウムシ

べっちんを1年ぶりのワクチン接種に連れていく。 いつものことながら、阿鼻叫喚w。 それでも今回はケージを持ちやすいナイスなヤツに換えたので、 上部がパカっと開いて診察がとっても楽だったニャン。 完全室内飼いだから、我が家では網戸をせずに窓を開け…

アボカド栽培開始

我が家の朝食は、各自が勝手に食べたいものを作って食べます。 一昨日の朝、冷蔵庫に残っていたアボカドを夫が食べていました。 そこで、「このでっかい種はなんとかならんのか」という話題になりました。 義父行きつけの喫茶店のマスターやrindenの知人のデ…

浮世絵とぬれおかき

午前中にデータの納品が済んだので、気晴らしにお出かけ。 神戸市立博物館で開催中の、ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」へゴー。 人物が中心の浮世絵を集めたもので、大変に見ごたえがあって素晴らしかったです。 特に葛飾北斎の「鳳凰図屏風…

ちょいムチってどうよ

我が社で「失せもの」があり、相棒と2人して大探し中である。 早い話がお財布なのだが、14日に使って以来その姿をまったく見なくなってしまった。 …ということを3日前に初めて気付き、大慌てである。 そこで当日、最後にどこで財布を使ったか、薄〜い記憶を…

被災者は心配する

暑がりの夫は数日前から日中は半袖になっています。 パジャマも、昨日からTシャツを着ています。 パジャマ用にしている1枚は、知人のアメリカ人からもらったTシャツ。 ミネソタに住む彼は生活のほとんどを韓国との国際交流に捧げているような人で、 家族ぐる…

土木とさぬ吉

ここ一週間ほどですが、「土木」という落ちゲーをよくしていました。 日月火水木土という6つの漢字から2個づつペアになって落ちてきます。 それで、お互いに組み合わさって別の漢字ができたら消えるのです。 例えば、日と月が横に並んだら「明」に。 火と火…

旧神戸移住センター

フィットネス後、仲のいいデザイナーK君が参加するグループ展に行こうと北野へ。 強い日差しの中、異人館に向かって坂道を上がる。 「キタノサーカス」だと聞いて行ったのに、営業すらしていない。 猫展だというから、めっちゃ楽しみにしていたんだけどニャ…

ニャ夢ウェイ

昨日の結婚報道の余韻が続く。 飛躍的に伸びる関連スレのウォッチングなんかしてしまった。 しかしまぁ、女ってのはどこまでも夢見る夢子さんです。 ようやくコトを現実的にとらえられたかと思うともう、相手のことガンガン叩き始める。 で、ふっと、そんな…

祝・エリザベート婚!

今朝ネットで知って、スポニチを買って確認。 テレビはまったく見ていないのだけど、結構流れていたらしい。 ヤター! 内野聖陽様&一路真輝様ご結婚〜! 職場に出向くとあまり芸能に興味のない相棒までも知っていた。 「うっちーサン、結婚するんやってねぇ…

子猫の里親さん決定

保護していた猫ちゃんの里親さんが無事に決まりました。 夕方、猫を相棒の運転する車に乗せ、待ちあわせした夫の店へ。 20年以上飼っていた猫が去年亡くなって、という優しそうなお父さんと 小学校2年生くらいのおしゃまな女の子がお待ちかねでした。 見るな…

勝ちパンダ、キターッ!

クリニックで診察代金を払うとき、えらく財布が心細いことに気付いた。 …そうだっ! きのう保護したニャン子のワクチンとノミ駆除代に消えたのだ。 何買うときもあんなにケチケチしている自分なのに、 見ず知らずの子猫には気前がいいなんて、笑っちゃう。 …

子猫の里親募集

黒猫しか見えないなんて書いたせいでもないだろうが、 今日、職場の前で子猫を保護した。 実に今の職場に移ってに来てから3回目だ。 偶然にも相棒が飼っている犬の狂犬病注射に行く日だったので一緒に獣医に連れて行き、 ワクチンとノミ&ダニ駆除をしてもら…

黒猫の巾着バッグ

ただの猫好きだったのに、黒猫を飼い始めるともう黒猫しか見えないw。 とにかく、毛ヅヤとかカッコよさとか「絵になり感」が格段に違う!と思うのだ。 親バカ以外の何ものでもないけど、それくらい自分のそばにいる子は可愛いと思うんだろう。 ネットオーク…

お疲れさま、自分

昨日一日で撮影を済ませるはずが、雨で半分が今日に延期になった。 家事、フィットネス、買物、夕方から夜にかけてお仕事と隙間なしの日曜でした。 何かパンパンってもう、太股とふくらはぎが! バタンキューな体でメールやらいつものサイトをチェックしてい…

コリン・ファースが誰って

思いきり細長いトランプは、ジュンク堂書店で行っていたキャンペーンのクジ。 期間中買上げ1000円ごとに一枚もらえて、バッグとかブックカバーが当たるのね。 今日結果発表を見たら残念ながら外れていたけど、そこはやっぱり本屋さん。 ちゃんとしおりとして…

100均で疑惑再燃

キース・リチャーズが退院したようだ。 一時のドラッグジャンキーぶりを思えば、21世紀に生きていることが奇跡のような人なのに、 「不死身のロッケンローラーがヤシの木から落ちて○○○」だなんて、あんまりだ。 元気になったようだからよかったけれど、もし…

I love FRIENDS

アメリカのコメディ・ドラマ「フレンズ」にどっぷりとハマっている。 最近といえば、ドラマはコレと「功名が辻」以外に興味がないくらいだw。 その魅力とはいったい何なんだろう? 肝心なのは、ウソでも「アメリカ人って愛すべきいい人たちやなぁ」と心底に…

白いんげん豆騒動

連休明けに出勤すると、開口一番相棒が慌ててこんなことを言う。 「白いんげんがないのよ!」 何のことやらさっぱりわからなかったが、話を聞くとこういうことである。 土曜日に放送されたテレビ番組の中で、 白いんげん豆を煎って粉末にしたものを白ごはん…

ジャパメタ聴く雨の日

連休最終日はフィットネス!って張り切っていたのに、朝から体調変化で取り止め。 踏み台昇降とエアロビクスができないなんて、もう残念でたまらんっ。 そんなことを思うのは、すでに生活のペースの一部になっているからなんだわ。 雨降ってくるし、買物以外…

悔やまれるバオバブ

朝、駅前のオシャレ100均ショップでミニ観葉植物を売り出していて、 そこにホンマかウソか、キャワイイ「バオバブの木」があった。 おーマダガスカル! おー星の王子さま! おー心臓の目覚める時! プチサイズだけど、しっかりバオバブの形をしている。 欲し…

メタルマクベスグッズ

新感線の舞台「メタルマクベス」、大阪公演はまだ先なのでのんびりしていたが にゃんと本日、長野県の松本で初日が開くのである。 ちなみになんで松本でやるかっつーと、 マクベス役の内野聖陽様が主演する来年の大河「風林火山」の舞台だからって話。 今朝…

巨岩が坐るパワースポット

近場のいいとこ発見しよう(勝手に命名)GW編、今日も神聖な場所へ行ってきました。 西宮市の越木岩神社でございます。 阪急の甲陽園駅から徒歩15分くらい。 昨日の広田神社はおおらかな感じがしましたが、ここはかなり神秘的。 というのも、御神体は森の中…

広田神社で気分爽快

まだ一度も行ったことがなかった広田神社に行ってきました。 西宮といえばえべっさんの西宮神社のほうがよく知られていますが、 この広田神社は西宮神社の本社格にあたり、歴史的にも神社の格も上回っているそうです。 なんたって日本書紀にもその名が出てく…

ラブという名のバラ

民家の庭先で、モッコウバラがきれい。 薄い黄色がたまらなく愛らしいです。 今日は我が家に、バラの鉢植えが送られてきました。 これを当てたくてタカナシ乳業の製品を食べているので、今年も成果が出て喜んでいます。 花は赤ですがよく見れば裏弁は白。 種…

きらめく初夏に頭痛

毎年この時期、5月上旬に気温がぐーんと上がる曇りがちな晴れの日がしんどい。 ちょうど今日みたいなお天気(@神戸)です。 紫外線がキツいのか、黄砂が飛んでいるのか、日差しの光度が変わるのか、 初夏のキラメキに目がついていけなくて、頭痛がしてくるの…