ネコにもストレスはある

odarinden2005-05-19

この冬、清水の舞台から飛び下りて買ったBOSEのCDプレイヤー「WAVE RADIO」。
とにかく音が良く、特にアコースティック演奏の音がすばらしい。
だからジャズやクラシックは抜群に心地いいのだが、
逆にrinden好みのうるさいロックは、音のエッジが効いているに限るから、
これではちょっと角が丸くて物足りなかったりもする。
音が良すぎる弊害なのか、これを鳴らすとうちのネコは必ずドバーっと走り出す。
ネコは聴覚が発達してるから、刺激が強いんだろうか。
そこで試しに、夫の店に売れ残っていた『愛猫のためのストレス解消音楽』
というCDをこれでかけてみた。するとですね、
今まで隠れていた隣の部屋から、ぴたぴたとやってくるではないですか。
シンセサイザーで演奏される、ちょっと退屈だけどきれいなメロディー。
すべてオリジナルで作ってある。もちろんネコのために。
す、すごい。なぜ? 快適な周波数か何かが出てるんだろうか。
ネコはそのうちしれーっとしてテーブルの下にべたん、と寝そべった。


今日はお仕事お持ち帰りです。
明日朝までに4ページ書き上げるんだぞ、おー。