2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

ラジオであなたの昭和の思い出は?というような企画をしていました。 ひとくちに昭和といっても年代によってずいぶん幅があるのよね。 東京オリンピック、グループサウンズ、万博、三島由紀夫、etc。 自分も少し考えてみたけど、マクドナルドの上陸かなぁと…

豚インフルエンザ

全裸逮捕とささーっと入れ替わるように騒ぎになってるのが豚インフルエンザ。 いやいや、ウィルスも進化する生き物なんですね。 生き残っていくために、どんどん環境に適合してしてるってことだもんな。 ひょっとしたら人類にとって一大事の可能性もあるので…

複雑な味

買い物があったので西宮北口へ出てガーデンズへ行った。 昨秋のオープン以来、落ち着いてきたとはいえなかなかの盛況です。 近所にこういう場所があると、目肥やしになっていいわ。 おいしそうだったので塩キャラメルミルクゼリーなんつーもんを買ってみまし…

タメ口していた

連休前になるので2時間待ちは覚悟しておいて、なーんて言われていたのに 今日の定期検診は今までの最短といえるほどさっさと終わってしまった。 とにかく「高齢」であるという以外、妊娠経過がきわめて順調なわたし、 エコー検査もなかったうえに午後のヒマ…

小さな決心

相変わらず夜が眠たいので、書こうと思う前にゴロゴロしてそのまま就寝する日々です。 パンのキャンペーンがさかんな昨今ですが、 今日はシールが30枚たまったのでリサ&ガスパールのエコバッグをいただきました。 春らしいさくら色です。 次からはタカギベ…

臨場

ゴンゾウ、知らない間に脚本で向田邦子賞をとっていました! 不機嫌なジーンも確か受賞していたので、うっちーファンとしてひそかに誇りです。 そして今日、いよいよドラマ「臨場」が始まりました。 原作は倉石がスパイス的な登場の仕方をする短編集のため、…

春が来たので

暖かくなったので、べっちんの居場所が変わってきました。 ふかふかのカドラーも、もう片付けどきです。 朝起きて一番は、この、擦りガラス越しの窓辺でベロ〜ンと寝そべってます。 なんだか白眼を向いているようにも見えますが、実に気持ち良さそう。 少し…

母親教室

検診行くので久しぶりに阪神電車に乗ったら、 あきらかに見慣れない車両が走っていたり、(新たに乗り入れた近鉄だった) 黄色や縞々の阪神ファンがいっぱいだったり、武庫川沿いは桜が満開だったり。 途中の駅のプラットホームには女子大の新入生があふれて…

フリーなビール

現在私には禁忌事項というものがいくつかあります。 アルコール、タバコ(これはもともと関係ないけど)、温泉、電磁治療などがそうで、 医師に聞いてみたら「常識の範囲内なら別にねぇ」というぬるい返事でしたが、 逆らってまでやる気はないので、いちおう…

桜が満開

桜の花が咲きかけていたところに寒の戻りが来ていた昨今ですが、 きのうからブワンと暖かくなり、ようやく春来るという感じです。 今日は日中を家で過ごしたので、お花を見がてら近所を散歩。 学生以外でも利用できる関学のレストランまで足をのばしてお昼を…

世界を撃て!

もう昨日のことになっちゃいましたが、なんばHatchで行われた THE BACK HORNのライブに行ってきましたっ! ニューアルバムが出たのが去年の9月のことだったのですっかり忘れていましたが、 今回はその『パルス』発売記念の長〜いツアーだったのですね。 音の…

不思議なボウル

うちの愛猫、べっちんには色々とやっかいなことがあります。 性格的なことはもう受け入れていくしかないのですが、 習慣的なものはなんとかできないかと、常日頃から思っています。 なるべく飼い主のペースに合わせてもらいつつ、猫もストレスなく暮らせるの…

フェロモンなお香

夫が店のお客さんからお香を2種類いただいてきました。 パッケージに詳しく書いてないので何をブレンドしてんのかわからないのですが、 ひとつは甘くてリンゴのような香りがして、もうひとつはおっちゃんっぽい香り。 おっちゃんぽいというのは語弊があるけ…