2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草燃える最終回

強い香りを吸着するというお茶葉の性質を利用して、 簡単ジャスミンティーを作ってみました。 ベランダのジャスミンの花を摘んで、中国緑茶に混ぜておいたのです。 市販品のような爽やかな香りではないものの(きっと使用する種類が違うのでしょう)、 素朴…

モテモテ

お天気がいいのに特に予定がなく、ずっと二人で煮詰まりそうな予感。 市のHPで見つけた地域の子育て支援センターに行ってみることにした。 大学が運営しているもので、近くの「さぽさぽ」は今月オープンしたばかり。 15分ばかりお散歩して到着、緑が多くて環…

噂のラー油

巷で話題沸騰中の、食べるラー油。 近所のスーパーの特売棚に並んでいるのを発見しました。 お客さんと店員さんの会話をさりげなく立ち聞き。 「M屋さんは頑固な会社なもんで、売れたからってすぐ増産してくれないんですよ」 あらま、売り逃ししてるなんて…

元気はつらつ

生後9カ月のわこさまは、ただいま絶賛ヨタヨタとつかまり立ち中。 歩行器で自在に移動できるようになり、手にしたものはすべて口へゴー。 ハイハイしているなと思ったら、猫のべっちんのエサを荒らし、 イスの下に潜り込んで動けなくなっては叫び、AV機器を…

昼下がりの図書館

午後のお散歩がてら駅前の図書館へ。 といっても分室だから規模が小さく、置いてある本も変わりばえしないのですが、 スペースの半分近くを子供向けの本が占めていることに今さらながら気づきました。 絵本もかなりたくさんあって、床には腰を下ろせるように…

ジャスミン

ベランダのジャスミンがよく咲いてます。 朝窓を開けると爽やかな香りがフワ〜っと立ち込めてきて、ときに強烈なくらいです。 これはジャスミンティーにできるのかしらん。 いっちょやってみよう。 うまくいけば数日後にまたココでw。

若ストラップ

あんなに可愛いキャラなのにグッズがないなんて…。 ずっとそんな思いを抱いておりましたが、 ようやく時代劇専門チャンネルが通販を始めましたよ。 若ショップです! さっそくストラップを購入。 (手数料と送料を足したら定価より高くなったw) これ見よが…

カリジャム

銀行でお金出しているとき、ふと気づいた。 今日はリッチー・ブラックモアの誕生日ぢゃないか! 65歳か。 そういえば近くの本屋のワゴンに廉価DVDがあったのを思い出したので立ち寄った。 どういう成り行きか知らんけど、1974年4月のカリフォルニアジャムが1…

復活・黒猫ワイン

久々に黒猫ワインを見つけました!! ドイツはモーゼル地方の、ツェル村で作られる白ワインです。 持っていないラベルだったので、うれしくて即買い。 出産でしばらくアルコールから遠ざかっていたゆえ、売場を歩くこともなかったけど、 黒猫ワインのラベル…

「わが家の歴史」

升田幸三という将棋棋士のことは全く知らなかったし、 きのう、おとといと見た感触では、きっと十数秒しか映らないだろうと思っていたものの。 うっちーの出番は西田敏行とのからみが長くて楽しめた。 ドラマそのものは昭和の出来事を詰め込み過ぎてて、面白…

よしお再臨

ファンクラブから会報が届き、わこさまは8時半には寝てくれて、 夕食はテレビ買ったときに付いたエコポイントでいただいたステーキ、 というプチハッピイを楽しみながらテレビの前にスタンバイ。 ドラマ「臨場」本日スタートしましたがな〜!! 再登場は視聴…

お花見

絶好のお花見日和、しかも日曜ってことで、大混雑の夙川周辺。 さすがは西宮きっての桜の名所です。 土手に陣取ってお弁当&ビールでいい気分。 日本人でよかったと思いますなぁ。年のせいかな。

男の背中

生後8カ月と半月。 わこさまついに本日、腰がすわりました〜! 支えなしでおすわりができるのです。すごいな〜。 首がすわったときも寝返りができたときもそうだったけど、 「もうすぐなんだけどなぁ」と言い続けているうち、 突然コツをつかんだかのように…