感動チーズケーキ

odarinden2005-05-20

早起きして持ち帰り仕事の原稿をサクサクっと仕上げた。
BGMはキング・クリムゾンの『RED』。これがカッコいい!
変拍子がビシビシ決まった小難しいプログレッシブ・ロックを聴いていると
すごく賢くなって頭が冴えた…ような気がする。気のせい?


いやぁ、久しぶりに美味しいチーズケーキに出会いました。
仕事の打ち合わせで行った喫茶店は、ヴィヴァルディというところ。
もちろんBGMはバロックで、ちょうどブランデンブルク変奏曲が流れていた。
沈み込むような皮張りのソファがいい感じ。
チーズケーキは神奈川県にある鎌倉山というレストランが作るもの。
こっれがもう!
見るからにレアで濃厚な口当たりなんですが、実はベイクドタイプなんですって。
しっとりしてるのは、低温であせらずに焼いているかららしい。
あまりの評判で、お店で出す以外にこうして別売りしているとか。
思わずお取り寄せしちゃおうかと思うほどの、rinden好みだった。
おまけに(というかこっちが本業か)コーヒーがめちゃうま。
サントスニブラという種類で、香りが…絶品! うまく表現できなくて悔しい!
でもって、マスターは明るくて優しい! 
こんな調子で、仕事の打ち合わせももちろんうまくいったのだ。


カゴメが自社のトマトジュース専用に開発した
「凛々子(りりこ)」というトマトの苗が当たった。
昨年も当たって、日当たりのいい実家で育ててもらったところ、
真っ赤で元気なトマトが鈴生りになった。
それはコクがあってジューシーでトマト好きのrindenには忘れられない味だった。
市販されていないのが残念なくらい。
うまくいけば1本の苗から60個だって。それが4本あるから…!
がんばってベランダで育てよーっと。