2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メタル in 高気圧マシーン

締切り間近なのでフルに働いたあと、14日間フィットネスへゴー。 今日5回目は「高気圧メディカルトレーナー」という特別マシンが加わる。 これはユニットバスくらいの大きさのボックスの中に入り、 ここでペダル漕ぎのエクササイズをするというものなのだが…

トリノ五輪終了

トリノオリンピックが終わった。 いつも思うけど、あんなにワイワイ騒いでいても始まればたった2週間のこと。 日本勢がメダルに手が届かなかったのに加え、 ただ滑ってスピードを競うのって、絵的に飽きてきちゃうのは確か。 8時半ごろ起きてくる夫が 「今日…

新・ナニワ・サリバン・ショー

ここ数日、いろいろと振り回されております。 それぞれの業界にはそれなりのやり方があるのでしょうが、 お金儲けの前には良心や正義感は屈してしまうものかと唖然。 人を疑うって、非常にストレスかかりますね。 さて昨日、大阪城ホールの「新・ナニワ・サ…

プリンスの誕生日

午前、私用で久しぶりに神戸高速鉄道を利用したら、 駅のゴミ箱がすべて透明になっていてビーックリ。 すごく気になって、思わず中をしげしげと見てしまった。 今日は皇太子の誕生日だそうで、会見の様子を少しテレビで見たのですが …彼、痩せてませんか? …

署名をよろしく!

電気用品安全法(PSE法)が4月から施行されるという話がじわじわと盛り上がっている。 夫も古物商なので、いろいろと気になっていたところですが、ざっくりいうと 古い電化製品(PSEマークのないもの)を売ってはいけないという法律。 そんなこと、全然知らな…

春日野道の平均台

人から聞いた夢の話のなかで、ダントツに記憶に残っているものがある。 それは、たしか高校の同級生I子から聞いた。 「阪神の春日野道駅に行ったら、プラットホームが体操の平均台になっていた」というものだ。 夢の中で彼女は両手を広げてバランスをとりな…

ストーンズ2題

ローリング・ストーンズのニューアルバム『ア・ビガー・バン』がいい。 ここ数年は、大規模ツアー前のお決まりリリースをしているが どれもイマイチな印象のアルバムばかりだったように思う。 だって過去に生み出した歴史的名曲の前には、いまさら何作っても…

雛人形参上

美容院でカットしてもらった。 「どうなさいますか?」と聞かれるのは当たり前なのだけど、 正直言って応えるのがめんどくさい。 具体的にどこをどうしたら似合うのか、わかんないんだもの。 そりゃぁホントはスティーヴィー・ニックスとか山本容子とか伊丹…

2度目の英文法講演会

「ハートで感じる英文法」の大西泰斗先生の講演会に大阪まで行ってきた。 rindenは今回で2度目の参加。 テーマは「英文法の基礎」というベーシックなものだけど、 相変わらずのパワフルな講議にひとときも目と耳が離せなかった。 日本語訳や丸暗記を捨て、言…

1万円フットネス開始

「14日間シェイプアッププログラム」なるものを始めることにした。 神戸のスポーツクラブ「スパーゴなぎさ」の期間限定人気企画で、 1カ月で14日間通えて1万円。 専属スタッフがついて丁寧にプランをたててくれ、 終了時には1キロ減量ごとに100円キャッシュ…

博士の愛した数式

「息子が通う中学校のPTA友だちに芥川賞作家がいる」と知人から聞き、 にわかに興味を持ったのが小川洋子。 映画を観ようと思っていたが、試写会も外れたので文庫を購入してみた。 rindenは数学が大の苦手だ。 数学らしきこととか、単なる数字でも、目の前に…

ファニー・バレンタイン

バレンタインデー。 基本的には「アホらし」と思っているクチなのと、 仕事のおつきあいでの必要性が今はほとんどないせいで、 自分で食べる用にチョコを買うことがあっても、特に誰かにあげることはない。 特に夫は人が差し出す親切らしきものを受け取るこ…

白人至上主義

トリノオリンピック、開会式からなんとなく嫌な感じがしていた。 世の中は白人に支配されてるんだってことに気付かされたような気がして。 その典型的な例が冬季オリンピックのように思えてならないのだ。 採点競技なんていつも日本人選手の結果に疑問や不満…

東京ディズニーリゾート

10日、11日と1泊2日で東京ディズニーランドへ行ってきた。 rinden、実に18年振り。 関西人なのでまず値段から入りますが、 往復飛行機(ANA)とホテルに1日分の入園パスポート、送迎リムジン代 イクスピアリでのお買い物券1000円分付きで1人2万1500円! 極寒…

現役市長逮捕の衝撃

隣接する宝塚市の市長が逮捕された。 47歳の、若くてクリーンなイメージの人だった。 パチンコ店出店に便宜をはかった見返りに、高級車をもらっていたらしい。 阪神地区、とくにrindenが住む今津線沿いには文教地区や風致地区が多く、 近辺にパチンコ屋を見…

バクホンあれこれ

THE BACK HORNの新曲とDVDの発売日。 るんるーん! 新曲「初めての呼吸」はシンプルで聴きやすい佳作。 彼ららしさも満点でいて、暮らしを見つめるというコンセプトがうまく合っている。 DVD『バックホーン エモーションピクチャー Vol.1』はプロモビデオを…

オバケのQ太郎

夫が店で買い取ったというコミック『新オバケのQ太郎』を持って帰ってきた。 何を隠そうこのrinden、物心付いたころからオバQが大好きなのである。 もちろん、今だって。 ノー天気でよく食べて、人の迷惑顧みず、でもみんなに愛されて 犬が苦手で優しくて、…

お茶請けは甘い人魚

我らが西宮市ならではの銘菓の中でも、ちょっとしたストーリーがあるのが 高山堂の「スウィートまーめいど」。 かの堀江謙一さんがマーメイド号で太平洋単独横断に出発したのが 西宮のヨットハーバーだったことにちなんだものでーす。 水平線を表す一本の線…

ジュラ紀のロック

どんな音楽が好きなのかと聞かれたら 「70年代のブリティッシュ・ハードロック」と答えます。 昔から好きなので、その言い方しかできません。 でも、これって今の若い人にわかるのかなと気になるときもあります。 そんなことを夫に言ったら、少しニヤリとし…

単なる巻き寿司と化す

節分に、巻き寿司を恵方向いてかぶりつくなんていうことは、 確か関西地方だけの風習(?お寿司屋さんの陰謀?)だと思っていたのだが。 数年前、東京出身の友人がの恵方巻きのことを 「結婚して関西に来て初めて知ったのよぉー」なんて言っていたのを覚えて…

ユニバーサルデザイン

お風呂洗いのブラシをずっと探していた。 これまで使っていたものは、浴槽の隅を洗うとブラシの先がガンガン当たるわ、 力を入れても汚れが落ちないわ、ブラシに髪の毛が絡まって取れないわで ちっともいい商品じゃなかったのだ。 購入した人の「考えた人を…

変テコリングリッシュ

先日夫が三宮某所のトイレで、個室のドアにこんな表示を見たという。 そこには「BABY EXCHANGE STATION INSIDE」と書いてあったらしい。 「へぇー、それっておむつ換えたりするベビーキープみたいなやつでしょ」 最近は男子トイレにも付いてるんだと感心した…