2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木商店

かなりアバウトなことしか知らないのだが、 rindenの祖父は、小田原から須磨へ、そもそもは結核の療養のために来たらしい。 病弱だったので仕事に就けなかった代わりに、 近所に住んでいた人の家庭教師をしていたと聞いている。 それが、「鈴木商店の筆頭番…

豪雨の爪痕

灘区の都賀川で痛ましい災害があり、幼い命が犠牲になった。 昨日の午後の雷雨は本当にすさまじかったが(豪雨は約1時間、雷は実に2時間続いた)、 まさか近所であんなことになっていたとは。 都賀川は震災後にきれいな親水公園に整備されてて、 そばを通る…

サマージャンボ

野暮用がいろいろあって大阪へ出た。 そこであっと思い付いて駅前ビルへ行き、サマージャンボをバラで10枚購入。 ここはジャンボ宝くじのときだけ仮設で登場する名物売場でして、 なんたって1等当選本数日本一なんだから、あやかろうというワケである。 とは…

まいご3兄弟

指折り数えて待ってましたっ! 「ちりとてちん外伝 まいご3兄弟」本日オンエア〜。 浜村淳ではないけれど、 持った湯飲みをばったと落とし、小膝叩いてニッコリ笑い 終わったときには「…さすがやわ」と唸りました。 序盤はよく挟み込まれる四草の物憂げな表…

のびねこ

あまりの暑さに、べっちんさんは“のびねこ”状態です。 悪いなぁと思うものの、猫の原産国はもともとエジプトだから、 ある程度暑さには強いんじゃないかと思ってます。 今日はrindenが帰宅してからの様子が変で、なんだか気もそぞろ。 その理由はどうも、家…

コーンソフト

あまりの品薄に、絶対的バター派の我が家もついに白旗。 ケースの内側に薄くこびりついたバターをひっぺがして使うのも、もう限界です。 そこで「コーンソフトバター入り」、ついに今日買ってしまいましたw。 一体バターはいつになったら正常供給されるんで…

冷凍食品の試食会

大阪市内で行われた冷凍食品の試食会に行ってきました。 メーカー14社が集まって、9月に発売する新商品の感想や意見を聞くというもの。 ちょっとしたマーケティングリサーチなのですが、 ホテルの宴会場に消費者代表が300人以上集まった大規模なものでして、…

麦本舗

子供のころに飲んでいた麦茶は、うちのヤカンで炊き出して作ってて、 向こうが透けて見えないほど色が濃かったのを思い出します。 おばあちゃんちの麦茶に至っては真っ黒けwで、味も超濃厚でした。 でも最近では麦茶は消費量が減ってて、我が家に常備するの…

鰻丼のつもりが

朝から何も食べられなかったうえに、ワケあってヤケ食いしたい気分になっていたら ファッションビルの中のとあるフードコートで“鰻”のポスターを見つけた。 土用も近いことだし栄養付けようと思って、830円の食券を買い待つことしばし。 おや。 鰻丼を頼んだ…

セイヨウニワトコ

先日、某所でいただいておいしかったので、さっそく買ってみました。 ハーブを原料にしたノンアルコール飲料のシリーズで、 これはイングリッシュエルダーフラワーからエキスを抽出したもの。 聞き慣れないハーブですが、セイヨウニワトコというらしく、 マ…

ちりとてメモリアル

本日発売の「ちりとてちんメモリアルブック」をゲット。 特に好きなのはK友記者の取材日誌で、彼女のお人柄がにじみ出ている面白さです。 ほかにも妄想の世界、1回しか出てこなかった人も網羅した登場人物データなど、 「ステラ」の再録も加えた力作で、間違…

やわらか剣先あげ

カリカリ以外に好きな食べ物が鈴カステラといううちの猫は、 いままで魚類にはまったく反応しなかったのです。 ところがっ。 今日、この「やわらか剣先あげ」を開けるとすっとんで来て、 ガシガシと噛み始めたのだから驚きでした。 これはスルメに衣を付けて…

繁昌亭で落語!

待望の天満天神繁昌亭に行ってきた〜。 10時からの貸切り席で、初心者向きの落語入門講座といった趣きのものです。 まずは桂福車さんが登場して、落語家という職業をやや自虐的に語りながら、 繁昌亭のことや落語の所作をおもしろおかしく説明。 お客さんを…

がっつり

動画をiPodに入れるという、それだけのことに午後いっぱい使ってしまった。 あちこちから探して拾って保存して変換して何やらカンやらで、 ようやくできたのは3つだけw。 しかもそのうち2つは超横長にハマってしまい、勘助もマサシくんもぺちゃんこ。 我な…

四草@ゴンゾウ

今日訪れた場所は、団地の並ぶ新興住宅街。 あちこちに山が迫っているので緑が多く、晴天のおかげで明るくて少し風もあり、 仕事が終わったあとにはさわやかさすら感じていました。 帰りの車中、ふと、目の前を通り過ぎた風景に見覚えがありました。 それは…

なんとかビクス

午前中エクササイズに参加したせいか、一日疲れまくって夜にはひどい頭痛。 意味ないやんw! 骨盤を意識したストレッチとステップ体操のようなものをたっぷりして、 久しぶりにいい汗をかいたというのに、残念ながらへとへとが持続中 ちなみに私が今日参加し…

ほんまもんのひと

先日新聞の夕刊で読んだ記事にひかれて、即買いしてしまった2冊、 『ほんまもんでいきなはれ』と『ある小さな禅寺の心満ちる料理のはなし』。 大津市にある月心寺の住職、村瀬明道尼さんの著書です。 『ほんまもん〜』の方にはその波乱に満ちた人生が綴られ…

槍投げする兄さん

ハーバーランドに行ったら、北京オリンピックにちなんだ巨大なディズプレイが。 “古代オリンピック競技に参加する三国志の武将像”、なんだそうです。 ちなみにこの方は槍投げしているでっかい柳眉いや、劉備。 戦車競争する曹操さん、鼻毛の孫権の短距離走な…

トマトができたよ

真っ赤なトマト3個、収穫〜。 カゴメがトマトジュ−ス用に開発したオリジナルトマト“凛子”です。 今年もキャンペーンで苗をゲットしたので、ベランダで鉢植えして育てていました。 これは一番始めについた実なのですが、結局はこのコたちから上はあまり伸びず…

水道筋商店街

お墓参りに行ったあと、神戸室内オペラのガラ・コンサートへ。 後半に登場したジャズピアニストのKazukiさんのピアノが素晴らしかった。 ひとくちにジャズといっても多様な引出しを持っていらして、 今日聴いた三曲は和の情緒ありのジョージ・ウィンストン風…

黒つながりで

早くも夏バテ中。 「ゴンゾウ」の第1話をリピートしていますが、 黒木の笑っている顔を見るたびに、目からヨダレが…出ませんか。 だってぇ、あの笑顔の奥にあるやりきれなさまではっきり見えるんだもぉん(涙)。 “刑事もんのTVドラマ”でここまで演じなくて…

ゴンゾウ始まった!

ちょっと帰るのが遅れて「ゴンゾウ〜伝説の刑事」はリアルタイムで後半しかみれなかった〜。 今の時間はもう夫がテレビの前に陣取ってるので、じっくり見るのは明日の晩だな。 半分しか見てないけど、ドラマ自体はなかなかテンポがよかったし、 うっちーはユ…

民家改装カフェ

お昼に銀行ワークに出たついでに、一度行ってみたかった岡本近辺のカフェへ。 閑静な住宅街にあるややレトロな和風民家を改装して造られていて、 緑がそよぐ小ざっぱりしたお庭を眺めながら食事ができるのです。 いわゆる古民家を移築したものではなく、昭和…