2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カビカビの壁画

夜のニュースを見ていたらやってたのだが、 高松塚古墳の壁画が修理施設の中で公開が始まったらしく、 解体されたものを通路からガラス越しに見学できるそうだ。 といっても抽選で選ばれた人限定だから、今から行っても無理だけど。 発見された当初は本当に…

伸びるバジル

あんまり日が当たらない我が家のベランダですが、 こないだ種をまいたバジルがどんどん伸びてきました。 ハーブはさすがにどこか雑草的な強さがありますねぇ。 小さい鉢なので狭くてピチピチw。 これでもずいぶん間引いたのですが、もっとスカスカにしないと…

ひと安心

なんとなく気まずくなっていた私たちとべっちんの関係は、あっさり修復されました。 記憶は継続しにくいのか、もう恐怖の一件は忘れちゃった模様。 また一緒の布団で寝てくれるようになってひと安心。 本当はクロワッサン世代なのに、アンアンを買った。 英…

機嫌直しサウンド

も〜う、クリニックの待ち時間がいい加減うっとおしいぞっ! 今日は手順を間違えられて採血が後回しになり、いつもにも増して待つ羽目になった。 本当に、こんな日は“あたしは一体何やってんだろう”って思って いつでもすぐに目からヨダレを流せるような状態…

つれないひと

ワクチン接種で動物病院に連れていってから、妙にべっちんがよそよそしい。 「よくもあたしを酷い目に遭わせたわね!」とでも言っているよう。 夜に一緒に寝てくれなくなった。 あんまり喉を鳴らしてくれなくなった。 鳴き声が大きくなった。 夫を攻撃する。…

TOEICで疲れた

2年振りにTOEICのテストを受けてきた。 なんだかもう、クッタクタだw。 集中力を2時間続けて最大限に発揮することが、 いかに40代の身体に応えるか、身を持って痛感した次第。 まぁ、最近はライブに行っても疲れて帰ってくるんだからしゃーない。 実はTOEIC…

ワクチン接種

年に一度、べっちんのワクチン接種デー。 いつもそうだけど、怖がりでビビリの彼女にとって動物病院行きは極度の恐怖体験。 連れていく私たちも辛い。 いやがる彼女に洗濯ネットをかぶせてキャリーに入れ、車に乗せて泣く泣く連れて行った。 ニコニコ顔の先…

何を今さら

朝日新聞の夕刊に囲みで載っていた記事を見てビックリ。 “深紫名演 収録は大阪でした/ライブの1曲20年間「武道館」と誤記” ディープ・パープルの名盤『LIVE IN JAPAN』に収録の Space truckin' は 発売以来東京公演とクレジットされていたが、実は大阪公演…

芸能情報

ドラマ「あんどーなつ」と「まいご三兄弟」のうれしいニュースに大喜び〜。 若狭はカモカのおっちゃん(&大井夫人も!)と共演するし、 徒然亭の兄さんたちも元気そうだしで、なんか身内のことのように嬉しい。 さて、カンヌの見本市で披露されたという新聞…

ガンバレタイジ

発売されたばかりの佐藤タイジのソロ名義のアルバム、買いました。 『The Divorced Rockstar』というタイトルが気になりつつも、 家帰って聴くのが楽しみで仕方なかったのですが…。 正直言って、複雑な気持ちです。 「ごめんなさい。聞いてられません」とい…

エジプトみやげ

1週間のエジプト旅行から、実家の両親が無事に帰ってきた。 出発前「アルカイダがいたらどうすんの」の心配には 「そんなもん神戸にいるヤ○ザの方が数は多い」とか意味不明の強気だったのに 「もしものときは喜ばせてあげるから」と言って保険証書預けられ…

王道ラブコメ

きのうの疲れもあって、今日は家にこもってTOEICの対策をする。 ゲームじゃないが、攻略本の類いが出ているのでなまけものにはありがたい。 さて、去年見逃した「ラブソングができるまで」がWOWOWで放映されたので、 ラブコメ洋画好きのわたくし、さっそく拝…

フリマに出店

久しぶりにフリーマーケットに出店。 晴天にも恵まれ、不要の生活用品をあれこれ売ってきた。 粗品景品、当てものの食器、夫のゲーセン釣り上げ品&余計な買取品、 おもちゃ、アクセサリー、文具、イス etc、もう何でもありです。 ここは人気の会場で人出が…

プラケース入り

スペインのピーナッツチョコボール、コンギトス。 楽しそうな坊やキャラが大好きなのです。 輸入食料品屋さんで見つけたのは、キャラが半立体になったプラケース入り! 親指立てて「Ah!」なんて言ってますよ、坊やはw。 何かいいことあったのかしらん。 中…

紅茶の飲み方新発見

コープさん主催のリプトンティーセミナーに行ってきた。 ホテルの宴会場で、紅茶の基本知識やおいしい飲み方を習ってきたのです。 毎朝紅茶をストレートでたくさん飲むわたしですが、 神戸はパンと同様、紅茶の消費量が日本一多いんだそうです。 まずはウェ…

夫の無駄遣い

夫がオークションで古いカセットテープ1本を3万6000円で落札していたのが判明。 イヤミを言っていたらw、 「んなもん、キミかてちりとてちんのDVD買うねんから同じことや」。 ったくもう、一緒にするなっていうの。 それとこれとでは内容の充実ぶりが全く違…

ワッハ上方

夕方からなんばグランド花月の貸切公演を見る予定だったので、 夫と合流するまで向いのワッハ上方に入って時間つぶしすることにした。 橋下知事が見直しを進めていることでも話題の、大阪府立の文化施設のひとつ。 上方演芸資料館というだけあって、大阪のお…

雨の日の食器整理

雨降りなので予定を変え、食器の整理なんかする。 いつかやらなきゃと思っていたことの1つだw。 長年眠ったままの“いいもの”を、食器棚に並べて使うことし、 くたびれたり、もう使わないものは今度の不燃ゴミに出して 新品のままこの先も使いそうにないもの…

黒猫Tシャツ

まだ衣替えをしていないけど、一足早く寝間着用にTシャツをおろした。 ミステリーチャンネルロゴ入りの黒猫Tシャツ〜、真っ黒けぇ〜。 毎晩べっちんが私の膝のあたりに乗って寝ていますので これで2匹の黒猫と一緒に睡眠っつーことになります。

長い一日

期せずして、付き添いとして救急車に乗ることになった。 こりゃダメだと思って救急車を呼んだあと、本人を残して私はマンションの玄関口へ。 管理人さんに声をかけると、 「困った、うちのエレベーターにはストレッチャーが入らへんねん」との返事。 がーん…

メイビーメイビー

今月末、久しぶりにTOEICを受けることにしたので、 これから特急で対策をするつもり(あくまでつもり)。 とりあえず、こんなPCソフトを買ってみました。 「鬼のように」というフレーズが受けているのか、amazonの英語学習カテゴリ1位…。 ま、あたしもそれ…

ちりとてちん上映会

連休最終日のお楽しみは、「ちりとてちん」総集編上映会 in NHKホール! 気合いを入れて開演2時間前に行きましたが、心配していたほどの混乱はなく、 やや遅れてきた2人も一緒に、4人並びで座れました。 多分、2階には人を入れてなかったかもしれません…

ミスターブルックス

もう何曜日なのかわからなくなってきましたwが、 今日は予定を入れていなかったので、先延ばししていたDVDをやっと見ることに。 というのもコレ、日本では今月末からロードショーするらしい『Mr.BROOKS』。 (出演はケビン・コスナー、ウィリアム・ハート、…

細すぎ線香

お墓参りに行って、そばにある売店で束になったお線香を買った。 火をつけようとして気付いたのですが、何だこれは… 以前に比べてひと回り細くなっているではありませんか。 この減量はかなり露骨で、なんだかお線香が貧弱に見えてしまうほど。 世の中の値上…

フラ〜

夫と一緒にrindenの実家へ遊びに行ってきた。 両親は間近に迫ったエジプト旅行の準備に余念がなく、ソワソワ中。 父は何しろ大きいものが好きでw(恐竜とかクジラとか)、 ピラミッドやスフィンクスは何を置いても見てみたいに違いない。 そして母はなんと“…

ベーシストっぽい

実家の母は、昔、ロックバンドの写真の中からドラマーを当てるのが得意だった。 「なんとなーく、わかるのよね」と言っていたが、 確かに体力勝負のドラマーは一目見ただけで他のメンバーと違うのかも。 テニス王子の錦織圭がソニーと年間推定1億円の所属契…