2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形ずんだん餅

日中はバックホーンの「美しい名前」が頭の中でリピートしてばかり。 歌詞を思うとマジで泣けてくるので、メロディーだけ! 気が付けば職場で鼻歌… 家に帰ればひたすらヘビーローテーションしてるニューアルバムです。 昔のイエモン調の曲が2曲ばかりあって…

アメリカンモーニン

最近定着している夜のお楽しみといえば、CNNの「American Morning」です。 日本人が晩ごはん食べながら何でアメリカの朝やねん? ふふふ。 4月から変わったキャスター2人がなかなか魅力的なので ニュースそっちのけで、2人の表情ばかり見てるw。 女性は愛嬌…

バックホーン特番

「あんた、誰かに訴えられてるんか?」と、心配そうな声で義父から電話があった。 夫の実家にわたし宛で妙なハガキが届いていて、 裁判所の再三の請求にも応えないので??お金を要求しているんだそうだw。 何のこっちゃわかりましぇん。 しっかし、まだそん…

ガラムマサラ

実家の母が同窓会でもらってきたというガラムマサラ。 インドに行ってきた人のおみやげなんだそうで、 いかにもインドっぽいチープなパッケージがいい感じ。 年代的なこともあるけど、母はいわゆるエスニック料理というものが苦手です。 なので「こんなもん…

ひ、ひめしゃまぁあ〜

通っているクリニック主催のヨガ&気功教室に参加。 宇宙の気をいっぱいもらって体を改善するべく、 笑顔の絶えない先生と過ごす楽しい時間です。 いろいろと講釈めいた話もあるものの 「決して変な宗教じゃありませんから」と必ず断って喋るところが微笑ま…

今年も阿鼻叫喚

春の恒例行事、年に一度のワクチン接種に行ってきました。 もちろん、猫のべっちんのです。 3度目なのですが、怖がりが年々ひどくなってきて。 ケージに入れて玄関を出たところから猫とは思えない奇声を発し続け… というのは毎年のことながら、今回はもう参…

鬼が笑っている

やったね! 来年3月、日生劇場で「ベガーズ・オペラ」再演ですわ! 勘助もいいけど、マクヒースもカッコエエんです。 東京終わったら大阪に来てほしいものだ。 でも大河終わってここまでヒマなわけないから、この前にも何か決まっているハズ。 あたしはねー…

バックホーン新作

発売されたばかりのバックホーンのニューアルバム『THE BACK HORN』。 今日三宮へ出たついでに買ったらポスターも付いてた、うふ。 いやほんま、ワクワクしますがな! 仕事でやってるっちゃぁそうですが、 年に一度のアルバム制作とその後に続く全国ツアーの…

ストレイテナー

こないだの「トップランナー」で見てよかったのでさっそく調達。 ストレイテナーです。 これはインディーズ音源をまとめたものらしいが、カッコエエぞ。 まだの人はぜひ、Killer Tune 聴いてぶっとんでください。 夫が帰ってきたときに冗談で 「おみやげはな…

さらば阪急会館

阪急会館が今日で閉館したんだそうだ。実に61年の歴史。 昔は三宮の待ち合わせといえばほとんどここのモニター前だったなぁ。 rindenも何本かここで見てるんだけど、以前のビルはかなりレトロで 映画そのものよりも、薄暗い雰囲気だったことだけをよく覚えて…

おにぎり王子参上

おにぎり王子、ですw。いちおうクッション。 いえね、あたしゃ商品券が欲しくて応募したんですけど、 どういうわけかこんなもんが来てしまった。 こらー、ふじっ子ぉぉ〜! わたくし、相棒、そしてデザイナーさん。 おばさん3人はいつも、仕事の打ち合わせを…

ポリス インサイド・アウト

映画「ポリス インサイド・アウト」を見に、 新開地の神戸アートビレッジセンターへ行ってきた。 戦後の神戸で、庶民の娯楽文化の中心地として栄えた新開地なんだけど、 その後繁華街は東へ移ったため次第に町はさびれ、 庶民的な良さは残しながらも「風紀に…

機種変更と象の足

携帯電話を新しい機種に変えた。 新規だったら1円とか0円なのにさ、機種変更は高いぞ! でもってめんどくさいから、夫婦2人でまったく同じやつ。 色は我が家の黒猫にちなんで黒w。 auのポイントやら複数購入割引とか駆使してなんとか半額近くになったが。 …

平成ってことはわかる

仕事中に税務署から電話があった。 ドッキーん!って、納税額超少ないけど、ズルはしてないハズ。 いわく、先日支払った源泉の日付けが平成18年となっているのはなぜかと。 昨年の分を1年も遅れて今ごろ払ってるってことですかい?と。 そ、そんなぁ。 あわ…

テープ起こし

帰ってからひたひたと、今日の取材のテープ起こしをしていた。 専門分野の話をじっくり聞いたので、メモだけに頼るわけにいかぬ。 だいいち、メモを読み返してもひどいミミズ字で解読不能である。 ボイスレコーダーになってから、テープ起こし作業は随分楽に…

許せない男

古物商というのは公安委員会から許可を与えられた免許。 だから夫が店を出すときも警察に申請しに行きました。 なぜ警察なのかというと、そうとは知らずに盗品を買取る場合があるから。 その疑いがあれば、買った証拠となる書き置き(領収書の類い)を 警察…

夜まわり

夫が店を休んで買い出しに回っていたので、早めに合流。 晩ごはんは車で10分ほど走って…ガストにした。 十三穀の生姜焼御膳とかいうの、おいしかったぁ。780円。 人件費削減のせいか広い店内にホール担当者はたったの2人だけど、 気配りといい機敏な動きとい…

やっと見つけた

打ち合わせで大阪市内に出たというのに、疲れなかったことが嬉しい。 暑すぎず、空気もべたつかずのいいお天気だったもの。 長年探していた曲を共有ソフトで発見し、やっと入手しました。 むかぁし、FMで流れていたのをカセットに録音して聴いていたものの …

母の日ともうひとつ

買物に出かけるついでにささやかなカーネーションを持って、夫の実家へ。 そのまま義母と一緒にヒロコーヒーで午後のティータイムを過ごす。 ケーキセットの見本のトレーで義母が指差したケーキを見て、 「それ、めーーーっちゃ甘いですよ。もうすんごいです…

バラとサンバとギタリスト

我が家のベランダにはバラの鉢が3つある。 冬場に慎重に剪定したつもりだったのだけど、花付きが悪くてねぇ… このバラは1つしか咲かなかった鉢から今朝切ったもの。 次の蕾につなげようっと。 大木理紗さんのブログには、ベランダで育つきれいな花がいーっ…

塾に行くことに

英検の2次試験があと2カ月を切ってしまった。 今回は1次免除のためだらけて油断しまくりのうえ、 面接対策だけを一人で勉強するにも限界を感じておったのでござる。 もう、喋るのってホント苦手で面倒なんよ… とにかく、何としても準1級に合格するのが目標な…

マイリトル、なんとか

10年ちょっと前、かなぁ。 仕事で東京に行って地下鉄に乗っていたときのこと。 ドア近くにカップルが立っていたんですね。 それはまぁ親しげなムードで、顔を寄せあってヒソヒソと 楽しそうにおしゃべりをしておりました。 男性が細身で少し髪が長かったせい…

ディラン&キャサリン

たまらん、暑っ! 今日は帰りに清涼院流水を買うつもりだったのですけど、 最新作は12册読み続けないと終わらないと知って即めげ、 代わりといっちゃぁ何ですが久しぶりに「an an」を買った。 今号の英語もそうだけど、写真の撮り方とかインテリア特集なんか…

連休明けた

別に何したわけでもないけど、4連休は終わった。 職場に行っても、どんな仕事していたかほとんど忘れていましたw。 レーブドゥシェフの北六甲店に行ってきた。 カフェで3時間居座って、仕事の打ち合わせをしたのでござるね。 おしゃれで可愛くて、スタッフの…

女装おやぢに遭遇

阪急電車ですごい人を見た。 西宮北口駅で降りたときに入れ代わりで乗り込んできたのだけど、 チアリーダー服とピンクレディーの「サウスポー」の衣装を 足して割ったような、ピンクの超ミニでド派手なファッション。 背はすら〜りと高くて、足も細長くてき…

ミミスター

なんとなくGWの恒例になっていることもあって、 休みの夫と一緒にrindenの実家へ行った。 母方の祖先は小田原に縁があるのは知っていたのだが 代々小田原藩主に仕えていたということを知った。 北条氏が豊臣秀吉に滅ぼされたあとに城主になった大久保氏なん…

教来石どの

今朝の朝刊見てビックリ。 昨日の憲法記念日をうけて憲法を考える記事がずらりと並ぶなか、 教来石どのの写真と大きなコメントが載っているではありませぬか! 戦後、憲法の民主主義的な草案を作ったという憲法学者の映画に なんとその憲法学者役で主演され…

納豆スープカレー

1年ぶりに受けた子宮ポリープ除去の手術から始まったという …なんともいえない4連休の初日である。 麻酔から目覚めてクリニックを後にしたのは12時半。 朝(正確には前の晩の9時)から何も口にできなかったので ひどい空腹に襲われたわたしは、なぜだかめっ…

よし、わかった!

GWのお楽しみ金田一耕助ナイト、今夜は「女王蜂」でした。 口紅にミステリーとかいって、確か当時カネボウのCMと結託してたはず。 今までの3作に比べたやや物足りなさを感じるけれど、 血縁の怨念みたいなのとは一線を引いたストーリーは面白い。 信虎様が最…

今日から5月か!

今夜は「獄門島」でした。 この映画、原作と犯人が違うのだ、確か。 でも原作を読んだのは遥か昔なので、そんなことはまぁどうでもいいw。 相変わらず、薄気味悪くて美しい映像だったし、 戦後すぐの胡散臭いような雰囲気がよく出ていていい感じ。 でも、犯…