2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットクラブ

うちのマンションの敷地内にしばしば動物の糞が放置されているらしい。 共有場所ではペットを抱っこすることが決まっていて、 私が普段から目にする犬の飼い主さんたちは良識ある方たちばかりなのだけど、 現に苦情が出ているので、ルールの再確認やマナー向…

ショッピング

髪も切ったし、久〜しぶりに服を買いに出かけた。 最近はネットで通販やオークションを眺めていて、それなりに楽しかったけど。 いざとなると繁華街や大型ショッピングセンターへ行くのは考えただけで疲れるので、 “車で行けるユニクロ”以外に店の選択肢はな…

申請手続きとBCG

昨日と今日、なんだかんだで2日かかって 「出産手当金」の申請手続き書類を作っておりました。 前後合わせて3ヵ月分、健康保険から給与の2/3が支給されるというもので、 本来なら会社の総務課がしてくれることですけど、なんたってわが社は2人。 賃金…

託児所併設サロン

出産後にホルモンバランスの関係で毛質が変わるという話はきいていたものの、 とにかく最近抜け毛がひどい。 鏡を見ると、自分の髪の力が弱っていくのがわかります。 シャンプーするたびにゴソーッと抜け、排水口が髪の毛ですぐ詰まってしまう。 毛量が多い…

残念なお散歩

歩いて10分足らずのところに、新幹線を見下ろせる公園があることを思い出したので、 わこさま連れのお散歩にちょうどいいと思い、行ってみることにしました。 足元のトンネルに出入りする直前を真上から見られるため、 ○○系のラストランとかいうときには鉄道…

子連れでエスニック

相棒がうちまで来てくれてのお仕事デー。 いつもは我が家で昼食を食べているのですが、本日、初の子連れ外食してきました。 ここでもときどき登場した駅前のアジアンエスニックなカフェです。 たしかお座敷が1卓あったと思って電話してみると、赤ちゃんウエ…

4ヶ月健診

わこさまの4ヶ月健診に行ってきました。 市の保健センターに行くと、思っていた以上に人がいっぱいで大混雑。 もちろんみなさん4ヶ月児を連れているので賑やかです。 同じ月齢のコたちをまとめて見る機会なんて初めてなのですが、 個人差というか十人十色…

時短カレー

世の中“時短”ばやり。 私も面倒くさがりなのでいろいろ知りたいのはヤマヤマなのですが、 家事のテクニック的なものは見聞きしてもすぐに忘れてしまうw。 それで楽してグッズに頼りがちになるのだけど、 便利だからといってあれこれ入手しているうちにかさ…

消防訓練

毎年恒例、マンションの消防訓練がありました。 管理組合の理事をしている私は誘導と点呼の係をするため子連れでは具合が悪く、 実家の両親に来てもらって、訓練中わこさまのお守りをお願い。 1時間程度のことでしたが、舐めるように可愛がられていたようw…

世界一受けたい授業

先週末、「世界一受けたい授業」になんとうっちーが出演っ。 TBSならともかく何で?と不思議でしたが、「悪夢のエレベーター」の一部が流れたので、 いちおうプロモーションだったようです(当初の予定より1週間遅れた模様ですが)。 パンダのおしっこスタ…

長崎の角煮まんじゅう

まだ完全ではないけれど、首がだんだん座ってきたわこさま。 近所での用事や少しの買い物なら、だっこひもで出かけられるように。 (流行りの脳科学ばーちゃんの説によると、前向きに抱くと脳にいいんだとか) 目に映るものすべてが新鮮らしく、キョロキョロ…

洗濯機を洗濯する

我が家の洗濯機は10年使っているのですが、 夫婦2人のときは1週間に2度程度の使用頻度でした。 冬場は週末だけってときもあったくらい。 でも、7月にわこさまが誕生してからはほぼ毎日回しています。 肌着やタオルによだれや戻したミルクなどがつくし、 …

ジャケ弁!

お弁当を作る機会はほとんどないrindenですが、 こういう楽しい本があることを教えてもらいました。 洋楽ロックのレコード(CD)ジャケット+お弁当で キャラ弁ならぬ、「ROCK! ジャケ弁スタイル」。 もともと一般の人が趣味で作ってブログで紹介している…

けろっと

おおむねゴキゲンなわこさまですが、グズって泣きやまないときには この「赤ちゃんけろっとスイッチ」をプッシュ。 早い話が“赤ちゃんのぐずり解消メロディ付きのぬいぐるみ”です。 山の音楽家とキラキラ星のメロディーがテンポを変えながら流れるほか、 ビ…