2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷信

「夜に爪を切るな!」 「夜に口笛を吹くな!」 草々(←キャラ大好きw)が小草若に怒って言うセリフですが(@ちりとてちん)、 これって常識的な迷信なんでしょうか。 実はrinden、コレまったく知らなくて、いくらでも爪切るし口笛も吹いてたのに 結婚してか…

優先座席

いつものように阪急電車に乗り、空いている席に座った。 ふっと向いの席を見上げて激しい違和感が。 窓のところに「優先座席」と書いたステッカーが貼ってあった。 そう、私が座ったところはまさに優先座席だった。 阪急電車から優先座席が消えて久しく、も…

超簡単アップルケーキ

先週から、もらったり当たったりでリンゴがわんさかある我が家。 消費促進のため、アップルケーキ作りにチャレンジしてみました。 作り方は泣きそうなくらいに簡単。 ホットケーキミックスに卵、牛乳、溶かしバターをまぜたところに 小さく切ったリンゴを加…

驚きの舞台化

もうひとつのバラも咲きました。 「風林火山」、なんと舞台化っ! 来年4月の日生劇場というから、ベガーズ・オペラの後よねw。 亀治郎が信玄と勘助の二役するという驚きのキャスティングです。 しかも引退したはずの千葉ちゃんが板垣で登場、ひょえー。 「板…

何こーとーねん

うっちーの披露宴の記事が載ってるだろうからと、スポーツ新聞を買った。 目星を付けたのはニッカン、サンスポ、スポーツ報知の3紙。 出勤途中のローソンであっさり3つとも買えたので 仕事場に着いてからゆっくりチェックしたのですが… スポーツ報知だけ様…

フィナンシェうまい

うっちー披露宴、2回公演で400人のご出席だそうで…どこが身内だけやねんw。 おめでとう&おっ疲れ〜。 母に巻寿司持っていったら 「次は上巻きかアナゴ寿司にしてね」と言われた。もーw。 体は元気なのにテレビ&読書禁止だから気の毒なくらい退屈そうだ。 …

富士山を飾ろう

仕事の参考図書を買いに出たはずだったのに。 …ついでにこんな本を買ってしまった。 『ツキを呼ぶ富士山の写真』 富士山の写真を部屋に飾るだけで困っちゃうほど幸運に恵まれるという内容で リストラされた夫が再就職、息子は引きこもり脱出、 宝くじ当選、…

早すぎた巨大梨

やばいです。 NHKの朝ドラ「ちりとてちん」、ハマってしまいました。 朝は7時半にBSで見て、準備でバタバタしていなければ8時15分の総合見て 帰宅したら即BSつけて夜の放送も見ると。 特に予定のない平日はずっとこのペースです。 小浜メンバーに負けず劣ら…

イヤイヤちゃん占い

『AERA』表紙に内野聖陽様。 てっきりズルムケだと思い込んでいたので、書店で見かけてちと安心。 かなり前に撮影してたようですが、左頬のホクロがきれいに飛んでますな。 おまけに今日はファンクラブから自筆の分厚いお手紙が届いてびっくりよ。 「風林火…

最近どうなんよ

涼しくなると、早々に眠たくなってしまうんですねぇ。 昨日も下書きまでしてたんだけどな…とっとと就寝してしまった。 衣替えと「ヒーローズ」(アメリカのドラマ)を3話続けて見た話。 「ヒーローズ」はめちゃ面白かったので、またいずれ。 白内障で入院中…

主婦目線

各戸一斉排水管洗浄デーのため昼過ぎまで在宅。 うちに来たのは丸坊主で目がクリっとして終始ニコニコしている、 まるで一休さんのような可愛い男の子。 …男の子といっても22、3歳ってとこだと思いますがw、 台所、洗面台、お風呂とテキパキと洗浄を進めてく…

なんちゃってshuffle

久しぶりのなんちゃってシリーズですよ。 なんと今日は、なんちゃってiPod shuffle(クリップ型)! 毎日通るゲーセンにこれが新しく入っていたのを発見し、 つい足を止めてチャレンジしたところ、1回で取れてしまったと夫は言います。 商品名はいちおう「MP…

なぜ言う?

入院中の実家の母を訪ねた。 今日は術後で安静中、そばにいて色々と注文を聞いてあげる。 出産以外では入院したことがないため、何かと気になるようだ。 病院から電話して、ひとりで家にいる父にも様子をきく。 洗濯機は使えたか。 ちゃんと食べているのか。…

対談 勘助×景虎

一足早く、今週の『ステラ』誌が届きました。 表紙は勘助と景虎。 3ページに及ぶうっちー&ガクトの対談が秀逸でして、 2人の役への真摯な取組みやお互いに相手をきちんと見ているところなど、 撮影中のこぼれ話もふんだんで読みごたえある内容になっており…

由布姫お疲れさま

最近はちょっとしたロールケーキブームです。 きのうもブラっと歩いた街でロ−ルケ−キ専門店なるものに遭遇したほど。 シンプルなだけに味がごまかせないし、お値段リーズナブルだから そりゃ人気上昇するのもわかりますわ。 今日買ったのは、阪急小林駅前の…

伊勢の名物

伊勢の名物赤福餅が消費期限を改ざんだって。 赤福餅には確か“伊勢だより”という小さなしおりが入っていて、 伊勢の四季や風土、祭事などの絵が描かれていた。 驚くことにそれはすべて日替わりで入っていたんですよね。 伊勢の店はもちろんのこと、全国どこ…

ただいま後悔中

また待合で時間があったのです。 …『風林火山』ノベライズ山編を読んでしまった。 ハラハラの展開ゆえ途中で止められず、すべてを知ってしまった。 最後のほうは涙なくして読めなかった。 あぁー持っていくんじゃなかったっ。 よし、すぐに忘れよう。 台湾ま…

盛り上がった話題

我が社も決算を迎え、今日は会計事務所のKさんと打ち合わせ。 彼女はrindenより1つ年上で、お互い「この夏にいかに汗をかいたか」 「ひどい高血圧で」といったプレ更年期症状?の話題で盛り上がってしまった。 病気(じゃないけど)自慢みたいなことしてる…

予定通りいかない

クリニックが終わったのが朝の10時過ぎ。 昨晩9時から何も食べられなかったので、お腹ヘリヘリでした。 ところが、行くと決めてたカレー屋さんには11時からと言われて萎え萎え。 待てないなーと思って気分イマイチのままマクドで朝食メニュー(高い)を食べ …

「あほう」

バラが秋咲きしましたよ。 FM COCOLO でブルース・スプリングスティーンの新作から何曲か聴いた。 単に「アメリカ臭すぎる」という理由だけで今までさほど興味がなかった人ですが、 こぉれがポップで疾走しててかなりカッコいい。 まさに入魂って言葉がふさ…

待合で読破

午後の時間を丸々クリニックに費やしたので、待合できのうの本を読んでしまった。 細かい実験の説明など、どうしてもわからないところはすっ飛ばしながら、 最後まで読み切ってしまった。なんと、なかなか面白かったw。 生命とは、にどういきつくかはお楽し…

生物と無生物のあいだ

中古レコード屋店主が天職以外の何ものでもないとあたしは思うのですが、 実は夫にはあこがれの職業があります。 それは、米村でんじろう先生(職業じゃなくて人か?)。 テレビで彼がおもしろ実験しているのを見ながら 「…ぼくもでんじろうになりたかった」…

週刊昭和タイムズ

イベリコ豚の蒲焼き〜。 オレイン酸がどうのこうのらしいですが、すさまじい脂に驚き。 甘辛の濃厚なタレがからめてあって、ご飯がすすみました。 美味しかったです。 『週刊昭和タイムズ』という分冊本が創刊されていて、創刊号は昭和39年。 rindenの生まれ…

Nice to meet you

再会のご縁もあって、週イチで英会話のグループレッスンに参加することになった。 「4歳の子供にもわかる言い方で、中学英語を使って話す」がコンセプトなのだが、 固い頭のrindenは日本語直訳ばかりしてしまうため、なかなかスムーズに話せない。 えーでも…

図書カードで購入

10月になった。 まだタオルケット1枚で寝ています。 クレジットカードのポイントが3000円分たまったので図書カードに交換してもらい、 「風林火山」のノベライズ山編とまこちゃんの写真集を買った。 チマチマコツコツと1年ためて、消えるのはあっちゅーまだ…