2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュークボックス英会話

教育テレビの「ジュークボックス英会話」。 朝の再放送を見ているのですが、今日はデヴィッド・ボウイの「Heroes」でした。 洋楽を通じて英語に親しむなんてこと、もう30年近く続けてきたように思うのに 実は少しもそうではないと気付いている洋楽ファンはri…

能動的にいこう

久しぶりにCDまとめ買いしました。 タワレコもWポイント中ですし。 首を伸ばして待ってましたよーん。 佐藤タイジが女性ボーカル8人と1曲ずつコラボした タイジ・オールスターズの『FEMME FATALE』。 企画もんなんかやめてとっととシアターで活動してほしか…

オテル・ド・マヤ

仕事の打ち合わせしがてら、六甲山でランチしてきました。 厳密にいうと六甲山系の中の摩耶山頂近くです。 国民宿舎の「オテル・ド・マヤ」。 眺めのいい(しかも今日はポカポカ)館内のイタリアンレストランで、 画像はパスタランチの前菜盛りです。 数年前…

イクサが面白いのだ

午前は英検準1級の2次面接。 苦しいながらもなんとか持ちこたえたのに、最後の質問で大失態です。 2度聞き返したのだけど質問の意味がついにわからず、黙りこくったまま終了。 悔しいやら情けないやら、帰りにトボトボ歩くあたしは腰が引けまくって 両腕が垂…

アホネンの謎

スキージャンプをちょっと見ていたらアホネン選手が出ていましたが なんとまだ28才なんだって。 え〜随分昔っからいません? アホネンって。 だから40才くらいのベテランだと思い込んでいたのだけど… 「昔のは別人やろ。そういう苗字が多いんやって」(by 夫…

しびれる図書カード

NHKの『ステラ』、定期購読特典の図書カードが来ました。 1年分申込んだ人には2枚。 図柄は希望できたので2枚とも風林火山にしました。当然ですね。 昔の自分なら、使わないで保存しておこうと思ったものですが、 「ラッキー、これでさっそく1000円分本買お…

黒猫ポシェットゲット

本日2月22日、にゃんにゃんにゃーん! 猫の日に合わせたようにヤフオクでゲットした黒猫ポシェットが届きましたん。 確か去年『通販生活』に大と小の2つが載っていてめっちゃ欲しいと思ったのですが 値段が2万円以上していたので、とっととあきらめたもので…

アニマルアクター

せっかく「パフューム」の試写会が当たっていたのに、 大阪まで出るには心身の調子がイマイチだったので、珍しくあきらめました。 あうー。 いつも仕事でお世話になっているしつけ教室のワンちゃんたちが CMモデルに挑戦することになり、街角での撮影現場を…

神戸空港マリンエア

2月らしからぬ緩い陽気にさそわれて、今日も午後から出かけるわが社! 1周年を迎えてイマイチ経済効果が上がらない神戸空港へ行ってきました。 六甲山を背にしてどんどん南へ進むという奇妙な感じを楽しみながら 土地売却が全く進んでいないガラガラーンの空…

残念な話

今日も本当にお天気がよかったもので、 セロテープを買いに行くのにわざわざサンシャインワーフの100均まで行った。 気持ちヨシ。 春から「オーラの泉」の放送時間がゴールデンタイムに進出するらしく、 欠かさずに見ている番組のファンとしてはがっかりして…

なつかしい声

苦手な苦手な経理をやっていて、申告を前にもう目がクルクッルです。 BGMにFM802を流そうしたらジャージャーいって全くだめ。 もともと我が家はラジオの入りが悪くて置き場を選ぶんですけど、 今日はいつもにも増して調子が悪い。さすがにこれでは頭痛がする…

クックくま五郎

今日の画像もべっちんです。 我が家にやってきたばかりのテディベアのお尻をガブリと噛んで、 勇ましく闘いを挑んでいるところ。 テディベアなんて全く興味なかったんですけどね。 懸賞で当たったこの子には早々に親近感が湧いてきたんだから不思議。 立つと…

まともなカット

帰りにスーパーで買物していたら、知人に合った。 家庭と仕事をさりげなく両立するカッコイイコピーライターさん。 で、そのときrindenがカゴに入れていたのは「むき甘栗」だけ。 とっさにすっごくバツが悪いと思ったのですが、なんでやろ。 我が家のべっち…

英検1次試験合格ぅ

夫がもらってきたバレンタインチョコ、街で配っていたそうです。 リクルートのリクネクのプロモーション。 赤い紙袋には「あなたが、本命 by 求人中の企業」というコピーがw。 キットカット1個とはいえ、とりあえずはもらえてよかったねー。 先日受験した英…

どうすれば…へしこ

こないだのカニツアーのおみやげに買って帰ってきたのが「さばへしこ」。 若狭地方の伝統的な保存食で、サバに塩振って糠につけこんだものだ。 rindenは琵琶湖のふなずしが好きなので、 これも同じような発酵食品ゆえ以前から興味があったのですが…。 一緒に…

今川家なんて嫌い

建国記念の日。 国民の祝日の中で一番わからない日です。 誰もちゃんと説明してくれない日、って感じ。 散歩がてらに近所の甲東梅林に行ってきました。 ここらへん一帯はかつて広大な果樹園だったらしくて 梅林があるのはその名残りなんだとか。 今は公民館…

得してばっかり

ヒロコーヒーから誕生月プレゼントのDMをもらっていたので 夫と一緒に西宮北口店までケーキセットを食べに行く。 私はきめ細かさに惹かれて絹ロール、夫はボリュームのアーモンドタルト。 夫はどんなケーキ屋よりもここがうまいといつも言い、 コーヒーも味…

弾丸カニツアー参加

今日は実家の両親と一緒に、日帰りで丹後半島まで行ってきました。 夕日ケ浦温泉郷カニ三昧&温泉バスツアーです。 写っているのはほんの一部でして、とにかくカニカニカニ! お刺身、焼きガニ、茹でガニ、カニすき(最後は雑炊)に、 甘エビ食べ放題、茶わ…

アイウエオ式発音

英検の合格発表は来週なのですが、自己採点が前回の合格点-2点以上の人は 2次面接のために準備をしたほうがいいというのが一般的です。 rindenもギリギリそれに該当するのですが、 下手すれば1点足らずで不合格かもという微妙な点数なので、 素直に2次対策を…

春うららの紅梅

ここ数日、いつもじゃ考えられないような高気温が続いています。 こんな暖冬だと、いよいよ地球も終わりなのかと考えてしまう。 ウォーターワールドで暮らすのはいくら何でも嫌なんだけどなぁ。 それはともかく今日もお天気がよくて、あまりにも気持ちがよか…

豆乳仕込みよせ豆腐

男前豆腐のラインナップが増えてきていて、いろいろと見かけるようになりました。 今日買ったのは『お嬢ホワイト』。358円のところ半額! オスカルみたいなりりしい顔が描いてあって、女性を意識した商品になってますw。 表には「レンジでチンして七味とポン…

伸びてますよ

今年になってから毎週月曜日はちょっとドキドキ。 なぜならぁ、「風林火山」の視聴率が出るからです。 果たして昨日の結果は…関東地区22.9%、今までの最高値っ! ハイビジョンとBS-2と再放送を含めると、もっと多いはず。 このじわじわ伸ばしている感じ、う…

自家製ヨーグルトの巻

驚くような昼間の暖かさでした。もう桜が咲いてもおかしくないような。 今日、夫がゲーセンで釣り上げてきたのは「ホームヨーグルトメーカー」。 中の容器に1リットルの牛乳と種ヨーグルトを混ぜて入れ、 電源を入れると8〜10時間で自家製ができあがるそうで…

さおだけ屋

午前中お墓参りに行ったとき、近くをさおだけ屋さんが流していた。 若い女性の「たけや〜さおだけぇ〜」って声が聞こえる。 「2本で??円(覚えてない)。20年前のお値段です〜」とも言っていた。 なんか怪しいな。私だったらホームセンターで買うほうが安…

赤いじゃがいも

双子ボーイズのおかんであるRieちゃんからじゃがいもどっさりいただきー! 皮がさつまいものように赤い北海道のレッドアンデスという品種。 やや小振りで、中は黄色をしています。 素材そのものがよさそうなので、シンプルにフライパンで焼いて あつあつにバ…

納豆化粧水

木曜は個別配達のコープさんが来る日。 コンテナを開けるとあらま、こんなもの注文していたんだ。 納豆化粧水。 ちょうどあるあるの納豆ダイエット騒ぎの最中だったこともあって、 「納豆」という言葉に敏感になっていたはず。 それにカタログには、店舗には…