2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉ドライブ

午前中、しあわせの村近くで取材がありました。 小春日和に誘われて、素直に帰るのをやめた我ら。 ちょこっと温泉寄ったりィ、うどん食べたりィ、してぇ、 鈴蘭台から六甲山へ走り、今が盛りの紅葉を車窓より満喫しました。 本当は奈良や京都がいいけど、そ…

役名はエリオット

うっちーの新たな舞台が決まったというのでキャッキャしてましたら、 ニャンと2008年10月にシアタークリエって、まだ1年近くも先でした。 タイトルは「私生活」といって2組の夫婦のコメディらしく、 共演は寺島しのぶ、中島朋子、そしてエクスプローラーこと…

勝手に不機嫌w

今朝の「ちりとてちん」で草々さんにムカついたあたしは今日、 不機嫌だったり投げやりだったりすっぽかしたりしたw。 夜また見て、師匠の気配りや奈津子さんの助言にふれて落ち着いたものの。 A子が悪い子じゃないところが、悔しい。 憎い脚本やなぁ。 The …

オリーブ新漬け

取材先でおみやげにいただいてきました。 小豆島井上誠耕園の「オリーブ新漬け」です。 よくあるピクルスではなくて、いわばオリーブのお漬物。 あっさりした浅漬で、オリーブの風味がそのまま生きてます。 ワインのお供にして食べだしたら止まりませんよぉ。

決戦前夜じゃ

昨日録画していた「チキン・リトル」を見る。 あのキャラ自体の切なさが私好みなので大好きでしたが、 肝心の映画はというと……退屈して途中で寝た。 そもそも「お前はダメなんだから外に出ないで大人しくしてろ」とか、親が言うな。 本人の勘違いが入ってる…

満天の星宙

川中島古戦場でのイベントも無事終了した模様、 うっちーお疲れさまでした。 そしてFCからは完全版DVDのご案内が来ました。 2箱合わせて8万仕事ってかぁ… さて本日は、夫と一緒にリッチなディナーを楽しんでまいりました。 場所はリーガロイヤルホテル大阪の…

ミルクシーフードヌードル

カップヌードルを初めて食べたときの光景はなんとなく覚えていて、 そしてそれが、初めてマクドナルドのハンバーガーを食べたのと ほとんど時を同じくしてるんじゃなかったかとも記憶している。 あたしは小学校3年生だった…ってことは1971年だけど、 調べて…

旧友とランチ

約3年ぶりに合った旧友とランチ。 長年の職場仲間だった彼女は国防の志士(大袈裟かw)と結婚、 今や双子ボーイズのオカンとして奮闘する毎日です。 ちっとも変っていなくて、やっぱり波動が合う 官舎でのお母さん同士のおつきあい、について苦い思いをして…

バクホン『罠』

バックホーンのニューシングル『罠』、本日やっと購入。 お気に入りのバンドが活動を続け、新譜を定期的に届けてくれるのは、 本当に嬉しくてありがたいことなんです。 「罠」は最近続いているハジケた曲調で、彼ららしく感情的かつテンポもいいです。 機動…

レインボーで和風御膳

徒然亭に復帰してからの四草さんのすましキャラが面白すぎ… というような話が夫とできるようになりました。 信じられないことにw、“毎朝2人で”「ちりとてちん」を見ています。 rindenが「小草若最高〜」と言うと 「こないだまで草々言うとったのに」と反論さ…

キッチュ

録画していたNHK「スタジオパークからこんにちは」を見る。 ゲストは「ちりとてちん」に出演中の松尾貴史。 実に器用な人だ。 ドラマのこぼれ話やら折り顔(ウルトラマン)が面白かった。 座右の銘が中途半端とは、すごい。 実はわたくし、情報誌の編集者時…

涙のバレエレッスン

姪っ子ちゃんに誕生日プレゼントを渡しに行く。 子供バレエのレッスンに重なったため、rindenも末席で見学させてもらった。 初回こそ楽しそうだったものの、3回目になってイヤでイヤでたまらないらしい。 始まる直前から泣き出して、レッスンが始まってもし…

シンポジウム第2弾

午前中カットに行き、午後から神戸女学院大学のシンポジウムへ。 テーマは「茶道・武術・舞踊ー身体性の教育を探る」 前回が好評だったため今回はスポンサーもつき、同様のテーマで開催されました。 女学院が今力を入れている「身体性の教育」を模索するもの…

お風呂マット交換

お風呂マットです。 長年、右の白いものを使っていましたが、 あるとき洗濯を終えて取り出してみると墨汁のようなシミが…。 なんということでしょう、夫のシャツの胸ポケットに 黒いサインペンが入ってるのを気付かずに洗濯してしまい、 そこから出た黒イン…

幻の100万円

今年の夏前だったでしょうか、 “「わたしと阪急」思い出エッセーコンテスト”なる催しを知りました。 電車、百貨店、タカラヅカなど「阪急」に関する思い出のエッセーを書き、 最優秀賞に選ばれた1名には賞金なんと100万円! 審査員は田辺聖子に宮本輝。 心が…

うっちー来阪

帰宅後、録画していた「ちちんぷいぷい」を見ました。 どういうわけだか本日うっちーが来阪しており、 ベガーズ・オペラのプロモーションをこなしていたのです。 まだまだ先なのに、えらいな。 妹背さんのラジオは聞けなかったけど、同じ舞台俳優として話が…

鎖瀾閣の復元

地域一帯に配られたらしく、職場に封書で署名のお願いが来ました。 その内容は「谷崎潤一郎がかつて住んでいた屋敷の復元」について。 谷崎は阪神間に移住したのち界隈だけで10回ほど引越しをしているのですが、 その貴重な足跡を示すかつての住まい・鎖瀾閣…

武者震い再び

野暮用で出かけ、めったに乗らない神戸市営地下鉄海岸線に乗った。 始発の駅、三宮・花時計前に行くとヴィッセル神戸の看板や旗が目につく。 そうか。沿線にサッカーのスタジアムがあるんだった。 野球の阪神やオリックスはもう当たり前感があるのだけど、 J…

ヒーローズ第6話

今年もマンションのエントランス先に大輪の菊が登場しました。 この大きな花を支える細い茎は、さぞや凝っていることでしょう。 肩凝り持ちとして同情しますw。 「買取りで遠出をするので行楽ついでに一緒に来たらどうか」と 珍しく夫が誘ってくれたのに、イ…

有馬温泉へゴー

あの古文の授業までもここにつながってたんかぁ… みごとな脚本に感心する毎日の「ちりとてちん」ですが、 今日のツボは草原兄さんのねずみ色のスウェット上下姿! 世界で一番スウェットが似合ってると思うw。 おととい、更新すんの忘れた日、突然有馬温泉に…

黒猫ドライバー

阪急電車の中で吊り広告見てビックリ! く、く、黒猫がいるっ。 ヤマト運輸「国際宅急便」の広告で、向って右にリアルドライバーさん、 左にはドライバーと同じ格好をした黒猫ちゃんがどーん。 合成じゃなくて、本当に服着て帽子被っていて その下に「私が世…

歌舞伎熱演! 亀治郎

神戸文化ホールで全国巡業中の松竹大歌舞伎を見てきました。 わーい、美しかったよぉ。 おもな出演は段四郎、亀治郎、門之助、薪車、梅枝ですが、 出ずっぱりの亀治郎が舞台を独占していた感じで、好演でした。 演目は「奥州安達原 袖萩祭文」と「義経千本桜…

ステラを読みながら

政治家ってずるいっ! 久しぶりにそんなこと思いました。 小沢さんには民意が全く見えてなかったんですねぇ。 民主党は潰されたも同然やん。 福田首相は何枚も上手な、したたかジジイ。 すごいな。 一足早く『ステラ』が届いた。 来年の定期購読もどうぞ、と…

こんな回もある

天高く、の空でした。 それでもまだ、例年より暖かいと思う。 紅葉なんてまだまだといった感じですが、1本だけ見つけました。 さて、「風林火山」は「信玄暗殺」だったのです。 が! 残念ながら今回、珍しくイマイチに感じました。 というか、メインの柄本佑…

「ちりとてちん」デー

NHK大阪放送局のイベント、「ちりとてちん」デーに行ってきました。 目玉は喜代美と草々さんが出演する土曜スタジオパークの公開生放送! 午後1時から30枚程度整理券を配ると聞いていたのですが、 11時前に行くと「今並んでる人でもう一杯です」と言われてし…

武田軍旗に高揚

亀田家問題もすっかり過去な感じの今日このごろ、 私はまたユウウツな気持ちになってスポーツ番組をチラっと眺めています。 それは、女子バレーボール。 関係のないアイドルが出てきて応援歌を歌い、アナやタレントもこぞって客席に。 ギャーギャーとわめき…

メッセ弾ステッカー

小浜の焼き鯖食いてぇ〜! 代わりといっちゃぁ何ですが、今日の夕食は鯵の開きやった〜 賞味期限を著しく過ぎていたのに、おいしくいただきましたw。 結構平気。 わーい、メッセ弾のオリジナルステッカーをゲットしました。 応募した全員にもれなくもらえる…