2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

景虎オッケーです

今朝の朝刊に広告がどっかーんと出ました。 ベガーズ・オペラ、2月大阪25公演ケッテーイ! うほうほ。 昨晩録画していた「ヴァイブレータ」を見た。 心に傷を持つ女性が、人を求め、失っていた何かを取り戻す。 前振りが不十分なまま話は進み、濃密で非日常…

土スタでチェック

土曜スタジオパークのゲストはミツやん。 いよいよ朝ドラがスタートするのね。 風林火山のクランクアップセレモニーの様子も流れました。 よくみるとズルムケうっちー、太ってますねぇ。 始めのころに比べたら見事な変化、役作りの凄さよ。 うっちーと熱い抱…

あるお店の話

職場の最寄り駅近くでときどき通る道にチーズの専門店がありました。 多分、1年くらい前にオープンしたんだと思います。 店構えはスイーツショップと似てるけど派手な色のないチーズのせいか地味で、 寄り道するときしか通らない場所なので、正直ほとんど認…

風林火山が1回増えた!

今朝トイレの修理が来たもんだから、家を出たのは10時半ごろになってしまった。 もうこの時間じゃスポーツ新聞売は切れてるだろうなと思っていたら。 どれもたっぷり残っていて、楽勝で5紙全部買えた。 阪神が負けてるときって、こんなんなんやw。 さて、各…

本日クランクアップ

大河ドラマ「風林火山」、本日クランクアップおめでとう! 13カ月に及ぶ撮影、お疲れさまでしたっ。 体調も崩さなかったようで何よりです。 さっそくうっちーのオフィシャルHPにセレモニーの様子がアップされていました。 ガクトと抱き合ってる風な写真もあ…

ここ数日避けていた話題

須磨のT高校のいじめ自殺の件で、今日また新たに2人が逮捕された。 あと何人いるんだろ。これで終わりじゃないでしょう。 必ず起訴してやって。 だいいち恐喝未遂だなんて甘っちょろくないか。 恐喝致死とか、いじめ殺人とか、そんな容疑を作ってほしいくら…

ツェッペリンカレー?

田舎でもらってきたじゃがいも、タマネギの消費促進のため、 久しぶりに家でカレーを作りました。 ルーはこれ、グリコの「ZEPPIN」カレーです! あれー。なんでカレーやのにツェッペリンなんやろう。 って、rindenに限らずオールドロックのファンなら読み違…

和の心と村上討伐

昨日買ったケーキハウスショウタニの和風クッキー「和の心」です。 一口サイズのサイコロ型で、これは周りに和三盆がまぶしてあり、 ほかに、きな粉、黒糖、抹茶と種類があります。 とにかく、軽い口当たりでサックサクです。 スペインのクッキーでポルボロ…

阪神間うまいもの

夫の買い出しにつき合って、阪神間をぶらりドライブ。 どこが「暑さ寒さも彼岸まで」やねんとぼやきたくなるような強い日差しの中、 遅いお昼は川西のうどん屋さん、てん川に入る。 昼時に前の道路が渋滞するほどの人気店というので気になっていたところ。 r…

香りを聞くのだ

「できることから少しずつ日本文化に親しもう」が社訓?wの我が社。 今日はなんと、某カルチャーセンターで香道の体験レッスンを受けてきました。 香道にもいくつか流派があって、そのうちのひとつ泉山御流(せんざんごりゅう)。 京都の泉湧寺という皇室の…

お墓まいり

お彼岸も近づいた今日、仕事をオフにして久しぶりにお墓まいりに行ってきた。 両親、私たち夫婦、義姉、甥っ子クンの6人同行。 途中、鶴喜そば本店に立ち寄って昼食。 築120年の文化財に指定された入母屋造で、めちゃいい感じの店構えです。 これはざるそば…

西宮ウォーカーだと

なんとかウォーカーと名の付く雑誌は嫌いですが、 西宮限定といわれると興味がわき、つい買ってしまった。 グランプリと決める根拠がよくわからないけれど 行ってみたいと思ったお店がたくさんあった。 西宮球場跡のプロジェクト「阪急西宮ガーデンズ」の予…

雲がちぎれる時

今日もお休みだが、持ち帰っていた仕事をずっぽりとやる。 2時間のインタビューのテープ起こしが2本。 一言も聞き逃せない重要な内容なので気が抜けないうえ、 おひと方は元気いっぱいのマシンガントーク。 う〜。面白いけど、しんどいよw。 一日でやろうと…

クルミも出た

うっちー本日お誕生日、おめでとうございまする。 今日の風林火山は、「母の遺言」。 お北様の最期を見届けつつ、出演者の男っぷりにあらためて感心した回でした。 昨日の土スタではとらえようがないほど飄々としてた左團次さん、 どこかヌケててズレまくり…

ラジオな日

土曜のお昼、聴けるときには必ず聴いているのが MBSラジオ「それゆけ!メッセンジャー」。 お笑いさんの中ではダントツに好きです。 実は先週おたよりを書いたのでw、読まれるかもしれず、 特に今日は、ドキドキしながら聴いておりました。 あいはらがだんじ…

新たな老化の症状

朝晩に、ようやく秋の気配を感じてきました。 夏の終わりを前にして、今年はちょっとショックを感じていることがあります。 近くのものが見えにくい。 私は20センチ離れるともう新聞が読めなくなるド近眼なので、 起きてるときはほとんどコンタクトレンズを…

総理が辞めちゃう

安倍首相が辞任することになったらしい。 …誰でも辞めたくなると思うw。 せめて選挙の後だったら、まだ国民は納得できたのにな。 最近よく聴いてるバンド、フーバスタンク。 「靴フェチ」という意味だそうです。 流行りのアメリカンロックといえばそうなんで…

ひょうたんの餃子

「ゴミ捨ててくれた?」 「そんなんとっくにステイタス・クォー」 「……」 こんな会話で1日が始まった今日の我が家です。 夫がおみやげを買って帰ってきました。 三宮の高架下にある「ひょうたん」の餃子! なんせココは餃子しかない専門店で、たしか入口に…

京都でランチに興奮

山本勘助の命日です。 撮影はもうあと少し、体に気を付けて乗り切ってくらはい。 さて今日は、仕事で京都へ行ってきました。 京都駅周辺で取材を済ませたのがほぼ正午。 本当は足を伸ばして観光したかったのですが、雨模様だったのであきらめ、 とりあえずお…

宿命の女

昨日難波でゲットした、チキラーズ「インスタントカップタオル」。 小さなカップに圧縮タオルが入っていて、水につけて戻して使うというもの。 戻してみましたが、甘利に小さいくて、一辺10センチないから使いにくそう。 カップの方がキャワイイので保存して…

なんばグランド花月

久しぶりに、夫と一緒になんばグランド花月に行ってきた。 最終回(6時45分〜)を見たのですが、どういうわけか最前列のど真ん中! シワまで見えるような位置で、首痛めながら大笑いですw。 トップバッターは女性漫才の青空。 パラ軍団のメンバーという認識…

黒の日

亀治郎が出演する歌舞伎の巡業、神戸公演のチケットを無事確保できた。 コープこうべの個配で扱ってたんですねぇ。便利だニャ。 今日は9月6日、語呂合わせで黒の日なんですって。 いったい何する日?と思いきや、1989年に京都黒染工業協同組合が定めたもので…

古代ぷりん

古代のチーズ「蘇」をご存知でしょうかっ。 万葉の昔、奈良の飛鳥で作られていたもので、 牛乳を延々と煮詰めて水分を飛ばし、エキスだけが残ったような塊です。 わたくし、コレが好物なのです。 といってもそれほど頻繁に食べるものでもないので、ご無沙汰…

東大寺二月堂散策

仕事で奈良へ行ってきました。 近鉄奈良駅近くで取材が終わったのが3時半ごろ。 どうせやから!とおばさん2人、徒歩で東大寺へゴー。 9月とはまだ思えないような暑さの中、二月堂まで足を伸ばしてきました。 しみじみ、歴史と文化を感じる素敵なところ。 茶…

グランドファンク

夫のおみやげ『王様伝説』w。 昔聴いたときは不思議な衝撃でしたが、それなりに楽しい直訳ロックです。 収録されている中で、虹伝説「レインボー8番勝負(前半戦)」と 「めっちゃ陽気な鉄道伝説」「俺達はアメリカ人の楽団」は初めて聴きました。 この「俺…

姫の戦い

買物行ったらまた黒猫ワイン2本もみっけ。 風林火山は「姫の戦い」。 おもしろかったぁ〜! こういう家中の話でも、勘助が女性と絡むとグンと楽しくなります。 汗をかきかき、百面相で目玉こぼれおちそうな勘助w。 よく見たらけっこうジジイが入ってきてます…