2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厨房はアウトドアにあり

南京町でランチミーティング。 場所はTEEPEE outdoor kitchen(ティピ アウトドアキッチン)です。 路地裏ビルの3階にありながら、天井高くて思いきり明るく、 店の半分近くがテラスになっているのです。 そしてこのテラスの一角に調理場があるというオドロ…

スポーツクラブ誕生

毎日通る阪急西宮北口駅のコンコースは、行き交う人がいっぱい。 雑誌の創刊号の叩き売りとか、系列クレジットカードの勧誘とか 近所の幼稚園のお絵描き展とか、電車グッズの販売とか。 広いスペースを利用したプチイベントもよく行われている。 今日は赤い…

ブヒブヒ

せっかくいいお天気だったのに 帳簿付けとかレシート整理をしていて一日が過ぎた。 おかげで腰とか足とか首とか…うー。言うまい。 昨日手に入れたニンテンドーDSソフト『えいご漬け』をやってみる。 単語やセンテンスが読み上げられ、それをタッチペンで正し…

とんこつもうダメ?

ホームセンターやドラッグストアでの買物がたまっていたので 夫と一緒に近郊を車でまわった。 今日ならショッピングポイントが通常の5倍つくとか 懸賞用にあれとこれを買ったレシートが必要とか たまったポイントを使ってゲームソフトと交換してもらうとか …

ゴールドスプーン

愉快なものが当たった。 オリエンタルカレーのオリジナルグッズ、オリエンタルスプーンである。 昭和20年代の創業以来、販促用景品として微妙に形を変えながら 今まで続いているもんなんだって。 顔の形など時代によって異なる30種以上のバリエーションがあ…

生誕250年

モーツァルト生誕250年だそうだ。今朝、めざましテレビでやっていた。 日本でも演奏会やイベントがめじろ押しのようだ。 偉大な作曲家であることは確かだけど、rindenはそんなに好きではない。 だって、有名すぎるせいであまりに普通だからw。 ソツなくきれ…

いい加減な記憶

クイーンの特集をWOWOWで見ました。 名盤『オペラ座の夜』ができるまでをメンバーや関係者のインタビューでまとめたもの。 (多重サウンドの魅力を語るブライアン・メイはやはりノッポさんと同一人物でした。) 1970年代の後半、rindenが中学2年くらいのころ…

まだ分煙していないなんて

打ち合わせで入った大阪の某ホテルのティールーム。 話は弾んだが、少々居心地が悪かった。 商談中の男性が目立ち、タバコを吸っている人の多いこと。 帰りの電車の中ですでに自分の上着が臭くて不愉快だった。 禁煙が無理ならせめて分煙にしてほしいものだ…

時代の寵児の凋落

ホリエモンが逮捕された。 確かに出過ぎた杭だったとは思うが、ここまでコテンパンにされるとは。 世の中、どうしようもなく悪い奴ほどおとがめなしなんだろう。 なんか、背筋がゾゾっとする。 もらったばかりのきゃわいいジジのふわふわ筆入れ。 早くもべっ…

だから「おいでよ」なのね

rindenの友人Tちゃんをお招きしての、 ニンテンドーDS持ち寄り『おいでよ どうぶつの森』通信プレイ大会開催! よく出来たバーチャルメルヘンの世界がどれほど乙女ゴゴロをくすぐるか 複数台で遊ぶ通信プレイは、まさにそのことを知る真骨頂といえる。 ニャ…

ベガーズ・オペラ観劇

本日、ミュージカル「ベガーズ・オペラ」のマチネを観に 日帰りで東京の日生劇場へ行ってきました。 小田原を過ぎたあたりからでしょうか、車窓は一面の雪景色になり いったいここはどこやねん!って叫びたくなるくらいの雪模様。 ドキドキしましたが、新幹…

Sympathy For The Devil

いつまでたっても発表がないと思っていたら、やっぱり完全にスルーされていた。 毎回欠かさず見に行っているというのに、大阪を飛ばすったぁ何事やねん! 我らがローリング・ストーンズの来日公演のことである。 名古屋にだったら行けそうなので、遠征しよう…

今年もまたやってきた

別に隠すこともないので言ってしまうと、今日はrindenの42回目の誕生日。 ほぼ大寒なので、年齢を重ねるほど寒いばかりであまり浮き立たない。 今日だって寒かったでしょー。毎年こうなのよー。 いつだったか「あなたの誕生日の植物」とかいう本読んでいたら…

タイムトラベラー

時間旅行をするにはどうしたらいいのでしょう。 その秘訣は、音速よりも速い速度で旅をすることです。 光の速さに近い速さで旅をすると、…(中略)ついには時間が止まります。 時間が停止すると、どうしたらそれより速く進めるのでしょう。 これは量子トンネ…

懸賞マニアの実力さ

来月、神戸の沖合いに新しく空港ができるのだが、 そんなことを職場で雑談中に話がどんどんと飛躍し、突然、 「2月に東京ディズニーランドに3人で行こうじゃないの!」という流れになった。 調べてみると、往復飛行機利用で1泊なら2万円台でいくらでもあるの…

ロンドンとタイシャブ

夫の友人からエアメールが届いた。 旅行中のロンドンから謹賀新年というわけらしい。 ロック好きの彼らしく、 アビーロードやアップルビルの現在の様子がしたためてあった。 さぞや驚くだろうと思っていたら 「あー、こないだ偶然電車の中で会って。話聞いた…

人生もカレーもいろいろ

ホットヨガへ行くついでに東急ハンズでお買い物。 ポイントが10倍つくというのだから仕方ないでしょう。 グレープフルーツのアロマオイルとカレーを3種買いました。 缶詰のイワシカレー、牛たんカレー、タイのグリーンカレー。 るんるん、何から食べようっか…

妄想ミュージカル

WOWWOWとNHK-BS1で立続けにベガーズ・オペラの紹介があった。 せっかくこうしてPRしてもチケットは完売だもんなぁ。 地方公演も再演もなさそうだし(だってうっちー予定びっしり)、 DVD発売されるのがせめてもの救いだ。 夫が『ジーザス・クライスト・スー…

定期検診の決意

おとといから胸が痛くなった。 切ない思いをしたとか、誰かに一目惚れしたとか、そういうことではない。 厳密に言うと、右のある箇所を指で押さえると皮下でポイント的に痛みがある。 普通にしていても突っ張っているような気がする。 今までに感じたことの…

大雪は立派な災害だ

連日の大雪報道。 雪の怖さを見せつけられている思いだ。 除雪作業をしている自衛隊員が話す関西弁を聞いて、 友人のご主人(南大阪駐屯で災害担当)も今頃出向いているのかなと気になっている。 もし行っているのなら、がんばってくださいね。 住民の人たち…

酢こんぶの悲劇

年明け初のランチミーティングは南京町のロクツボヤで。 リーズナブルなベトナム&アジア料理のお店です。 ランチはこれで780円だったかな。 蓮茶がおいしかったので、思わず買って帰りました。 最近、近所のスーパーで買物しているときによく見かける男性が…

異次元パーラー

今日から本格始動。 マイペースな我が社だが、重なるときには重なるもので、一日バタバタしていた。 「やっぱり儲けることはいいことやと思うわ!」という相棒は お正月の間に何か吹っ切れたことがあったようだ。 rindenはまだ「世界樹の下で」が頭ん中でド…

たのんまっせえべっさん

午前中にホットヨガに行く。 11月中旬に風邪の治りかけで行って、よけいに悪くなってしまって以来。 久しぶりだからもうフッラフラ〜 それでも頭スッキリ、気分もすっきり。 そして今日は関西の冬の風物詩! 十日戎なのです。 甲子園球場に次ぐ阪神電車の沿…

朝から電車の中で泣くな

朝起きたとき、突然聞きたくなる曲がたまにあります。 今日はバックホーンの「世界樹の下で」でした。 12月のライブのオープニング曲だったせいかなぁ。 さっそくmp3に追加して、お出かけ中の電車の中で聴き始めたのですが、 純粋に歌に感動してウルウルにな…

ダッカルビ大会

休みの夫がひたすら家の中の片付けとFMのエアチェックと 相変わらずのダウンロードを一日中していた。 彼が休みの日にCDハンティングのために外出しなかったなんてことは、 …10年に一度くらいの珍しいことなのだ。 晩ご飯は夫の実家でごちそうになったダッカ…

生猫あんか

いつもウチの中では、フリースのベストを着ているのですが 最近、猫のべっちんが暖を求めてこのベストの中に入ってくるようになりました。 ファスナーを閉めてしまえば、固定されて身ごもったような状態になります。 密着しているのでrindenもぬくぬく。 こ…

何をそんなに早朝から

早朝5時前のこと、夫がトイレに立ったのに気付いて目覚めた。 布団の中にいる猫とまどろむ幸せ時間〜 あら。5分過ぎ、10分過ぎでも夫はまだ戻ってこない。 家の中はやけに静かだ。 そしてそのまま15分近く経ち、それでも戻らないので気になってドキドキして…

本当にウンが付いた

なんということでしょう。 初出勤した帰り、夜道で犬のウ○チを踏んづけてしまったんです! 結構マナーのいい地域なのにィ。 以前いつ同じ経験をしたか、自分の記憶をたどっても無理なくらい。 公園の枯れ芝の上はいいとして 通りすがりのマンションの足拭き…

新年初のショッピング

『月刊ミュージカル』という雑誌を買おうと書店へ。 ベガーズ・オペラの特集なので、ウハウハしながらページをめくるが、 こんなこと言っちゃナンだけど、中とじで紙質もデザインもイマイチ、 写真の色もよく出ていなくて、垢抜けない同人誌みたいなのである…

幸福のラブリーなブタ

rindenの実家で年賀の集い。 オーストリアの縁起もの、ブタちゃんにちなんだおみやげをもらった。 年末になると街の広場に屋台が出て、ブタグッズがずらりと並ぶそうだ。 ブタのイラストが描かれたマナー(manner)社のチョコレート。 ヘーゼルナッツクリー…