2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消し忘れデータ

中学1年のRちゃんに頼まれてダウンロードした曲が10曲。 mp3プレイヤーにデータを入れたままにしていたことを忘れ いつものようにプレイボタンを押してしまったので、 「青春アミーゴ」とかが始まってしまい、朝から不愉快w。 飛ばしても飛ばしても「嵐」が…

わるもの

耐震強度偽装問題は国会に場所を移して大騒ぎである。 特に○ューザーの人は、態度も言動も見苦しくて仕方がない。 rindenも身内に「建設主となる不動産会社に勤める建築士」がいて しばらくは業界全体がえらい騒ぎになっているだろうから 自分が住むマンショ…

昨日のこと半年後のこと

昨日の興奮まだ覚めやらぬrindenは、ひとりで「くるり祭り」開催中です。 ニューアルバム『NIKKI』もポイント2倍の今日を待ってやっと買ったし。 ビデオもひっぱり出しては観まくっています。 あぁ、去年の11月には関学の芝生広場でスーパーノヴァで踊ったニ…

夢のようなびっくりゲスト

でかける前に冬瓜を炊こうと火にかけ、そのまま化粧を始めた。 …もちろん冬瓜のことなど忘れてしまい、異臭に気付いて大慌てである。 今晩帰ってから食べようと思っていたのにぃ。 お鍋から何から真っ黒ぢゃないかー! さて、気を取り直してと。 メインエベ…

ハッピーセット

チキンリトルが可愛くてしょうがない。 映画を見に行くかどうかは未定なのだけど、 おもちゃ欲しさに、今日マクドでハッピーセットを買ってしまったよ。 ダイソーでは猫型のブックエンドを見っけ。 英検二級の合格通知がきた。 二次面接の点数は思っていた以…

節約カリスマ主婦

以前、奥さん雑誌の仕事をしていたことがある。 いかに節約をして暮らすかが美徳であるようなコンセプトで 「牛乳パックでこんなに素敵な靴入れ作っちゃいました」とか 「底値で買い物するためのチラシの見方」とか 「郵便貯金の上手な預け方」とか、まあそ…

くちびるげ

唇の上下にできものができて、そこが痛いったら! 熱があって、ウミ持ってるやつです。 口が締まらないから唇乾きまくりで、それがまたヒリヒリするのだ。 食事したらまたまたしみるし。 年に一度はなってるような気がするけど、何か摂取不足でもあるのだろ…

冬に食べる夏野菜

本調子でないまま参加したホットヨガ。 高湿度のレッスン中は咳が全く出なかったし、久しぶりに汗を流せてよかったが 案の定シャワーのあとに冷え込んでしまった。 冬瓜が大好き。 冬がつくけど、れっきとした夏野菜。でも年中出回ってるようですね。 実家に…

オー・ラーイ・ナーウ

今日のおみやげは、夫がどこかからダウンロードしてきたフリーの映像。 1972年、EL&Pの前座として後楽園球場の雨の中歌うポール・ロジャースを見る。 ちっとも元気がなくて、若年寄りみたいな演奏だw。 お客はポカンとしてるし、これじゃ渋すぎてワケわかん…

いまだ祭りの続き

耐震強度偽造が大問題になっている。 業界特有のしがらみとか長年の慣習があるのだろうが、 天網恢恢疎にしてもらさず。悪いことはできないよ。 住宅は「暮らす」以前に「命を守る」という大前提に包まれていることを 改めて知った思いがする。 一度ニュース…

防災訓練と大河まつり

昨日からの体調不良を理由に、ホットヨガをキャンセル。 午前中は、マンション自治会の防災訓練に参加する。 災害なんて、こういうことでもないと意識しないのと、 マンションに住んでいる人と少しでも顔を合わせる機会を持ちたいので。 防犯ベルが鳴って、…

フリマで風邪ひき

朝早くから、先月雨で延期になったフリマに出店。 天気がよく、人出も多く、売上もなかなかよかったのだが、 なんとrinden、午後から途中でひどい悪寒と関節痛とノドの痛みに襲われ、 会場から近い仕事場に戻って休養する。 風邪のひきはじめで熱も少々出て…

カレンダーボーイ

内野聖陽様のファンクラブからお手紙が来ていた。 お芝居のチケット押さえてくれるというので、恥ずかしながら入会中なのだ。 来年のカレンダー作ったのでよければ買ってねというお誘い。 「全カット撮りおろし・モノクロ・13ページ・BOX入り」か。 完全オリ…

美しい図書券

図書券3000円分が当選し、やっほう〜と喜んだのもつかの間 先日書店の店頭に「図書券はもう終了」と貼紙してあったのを思い出した。 あわててググッてみたら、9月いっぱいで発行を終了したそうで、 使うのはまだ大丈夫のようだ。 でも、さみしいよね。 図書…

気の早いクリスマス

昨日あたりから、街はクリスマスに着替え始めた。 ったく気ぜわしくなるわい、とふて腐れたくもなるわけだが、 そうは言っても子供のころはクリスマスが好きだったニャ。 教会学校のクリスマスパーティーで劇や合唱やゲームをして プレゼント交換をするのが…

プリンセス・ノリ降嫁

紀宮さまご結婚。 お似合いの二人だなぁ。 浮き世離れているせいか、ほのぼのするし。 白いドレスもそうだけど、披露宴のきものがよく似合っていた。 口角をきちんと上げて作る穏やかな表情が、 彼女の清らかな人格を物語っていると思う。 職場で一人だった…

やりきれないニュース

学生時代に一番驚いたこと。 大学のとき、出席番号の近い子が 「にっかつポルノ女優」新人発掘コンテストに出場して、優勝か何かしてしまったこと。 地方出身の、地味で真面目なお金持ちのお嬢さん風だったニャ。 あの彼女、どうしてるのかなぁ。 そのうち学…

英検2次面接

昨日に続いて、今日のメインエベントも英語だった。 英検2級の2次面接。 受験生は1次の筆記と同様、高校生〜大学生風がほとんどだから ついオバサンは下向きがちになっちゃったわ。 マンツーマンで面接官と向き合い、その場で出題される4つの質問に答える。…

みんな並んでできている

大阪の本町まで、講演会に行ってきた。 タイトルは「文法の絶対基礎」。 講師は東洋女子短期大学教授の大西秦斗氏。 NHK教育テレビの「ハートで感じる英文法」で教えていた先生だ。 英語はあくまで目的のための手段だと思っていたので、 海外とコンタクトを…

そんなハズはない

ジョージ・ハリスンが仲間を集めて行ったバングラディシュ救済コンサート。 その模様がDVD『コンサート・フォー・バングラディシュ』として最近発売された。 夫がこんなことを言う。 「今日、うちでこれを買ってくれたお客さんが来てさぁ エリック・クラプト…

ミーハーお楽しみ2題

『レプリーク・ビズ』なるミュージカルのムック。 1500円もするのに買ってしまったよー。 内野聖陽さま、来年1月上演の「ベガーズ・オペラ」のPRですね。 俳優さんのインタビュ−メインの内容で、20人近くのグラビアがあるのだが、 スタイリストが付いている…

メカブを食べよう!

体臭にはメカブが効くのだとか。 健康番組で以前紹介されたらしく、密かな人気のようです。 3日食べ続けると「まったく気にならなくなった」なんていう体験談も多数。 理由は…よく知らないんですけどねw。 確かにスーパーでも「もずく」より「めかぶ」のほ…

唖然としたこと

打ち合わせで大阪へ出た帰りの夕方、JR環状線に乗っていた。 座席はほぼ埋まり、立っている人が私を含めて数人。 異様にハジケ気味の女子高校生2人が乗り込んできて、 言葉をくり返したり、吊り広告を指差したりしてはキャッキャ笑っていた。 車内が微妙な空…

スパムは好きなのだが

週明けの今朝、職場でチェックしたメールは実に120通。 そしてなんと、そのうちの118通がスパムメールだった! 日を追うごとに増えるばっかりで、困り果てている。 ったく、ええ加減にせえよぉ。 プロバイダーのチェック機能を入れてるはずなのに、全くだめ…

まばたきしない女

夕食しながら何気なく見始めた「歌伝説 ちあきなおみの世界」(NHK-BS2)。 …これが凄かった。完全に引き込まれた。 歌というのはある意味歌い手による独り芝居なのだと思う。 その究極の姿を、彼女はあんなにも見せていた。 「感情がオーバーだなぁ」くらい…

氏神さんとジーザス

青空&天高くていいお天気。 関学の大学祭へ行こうとする人達で、我が家の近辺も賑やかだ。 美輪明宏が「オーラの泉」で、氏神様にお詣りしなさいっ!と言っていたので 素直に従ってみようと思い、さっそくお散歩がてら行ってみた。 ほんの2分くらいのところ…

うちのさんすてきィ〜

ミーハーな一日でしたので、内野聖陽様のことをたくさん書きます。 大阪心斎橋クラブクアトロまでメタルマクベス・ヘビメタライブを見に行ってきました。 帰りに知人の店でしこたま飲んでしまったので、 忘れないうちに率直な感想などを書いておきます。 い…

バクホン@花園大学学園祭

ミーハーな一日でしたので、バックホーンのことをたくさん書きます。 本日、京都の花園大学までTHE BACK HORNを観に行ってきた。 卒業式とかするような体育館兼講堂の「真人館」が会場だ。 パイプ椅子がずらっと並んでいて、席はまったく自由とのこと。 客入…

計るだけダイエット報告

久しぶりに「計るだけダイエット」の話を。 7月12日から開始したのでもう4カ月近くになるが、いまだ続けているのだ! 偉くないか、アタシ! …って朝晩体重計るだけなので、完全に習慣化したというだけのことなのだが。 確か始めてから1カ月後くらいに、1kgち…

ソフト&ヘヴィな秋の好日

あ〜んまりにもお天気が良かったので。 ずっと職場にいても後悔しそうだったので。 午後からお散歩してしまいました。阪急岡本界隈を。 駅のすぐ山手にくっついたように建っている一軒家カフェ、 密やかなFARMHOUSE CAFEでティータイムっ! チーズケーキとパ…