2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わったメガネ

以前からなんとかしなければいけないと思っていたのが、メガネです。 普段はコンタクトレンズなので、メガネかけるのは就寝前や起床後くらいですが、 扱いがザツなので、ネジが緩んだり取れたり、汚れやサビも多く、 薄汚いうえにかけているときには常にずり…

北浜でイタリアン

久しぶりの外出〜。 午前中に検診を終え、その足で大阪のウォール街・北浜へ。 イタリアンレストランの名店、ポンテベッキオにてランチをいただいてきました。 いくつになったのか、もう本人もわからないと言っていますが、 相棒のお誕生日祝いです。 イタリ…

元通りになあれ

5月中に納品しなくてはいけない原稿もあり、さすがに今日からお仕事再開っ。 といっても、相棒がうちに来てくれての自宅仕事です。 近所にも学生たちが戻ってきたし、駅前のマスク着用率も減ってきたのを見るにつけ、 気分がシャキ〜んとしますねぇ。 もち…

ワクチン注射

ついにやってきました。 年に一度、ワクチン注射のためにべっちんを動物病院へ連れていく日です。 毎年恒例、鳴いてわめいて吼えて叫んでチビッて、こっちの胃が痛くなるほどの大騒ぎ。 今回は私も身が重いうえ、人やら動物やらいっぱいいる場所に長くいたく…

女橋

ずーっと家にいるおかげで、 昼にたまたまつけた再放送の連続ドラマにハマリかけています。 その名も「女橋」(1983年作品)! 明治時代の大阪が舞台なのですが、主役の女性ちよは過去の凄惨な事件の被害者で、 奇跡的に生き残ったものの両腕を失っています…

越後屋風情

もう2〜3年前のことになるのかなぁ、 新しく始める検定試験に関するテキスト作りを依頼されました。 試験はそこからしか出題されない、という重要な1冊をまるごと。 取材の段階で知らない世界のことを学んでいくことは大変面白くて、 これは楽しくてためにな…

自宅待機

近所の学校が全部休校になったので、あたりは静かなものです。 私はというと、今週は出勤を見合わせることにしました。 弱毒性ということで通常ならそれほど気にしないのですが、 透析患者や妊婦は重篤の可能性があると聞いて、どうしようかと。 タミフル飲…

ついに感染者が

胃が圧迫されてきたせいで、一度に食べられる量が少なくなってきた。 それでも、コンビニでカップヌードルを見たとたん、どうしても食べたくなり、 だけど普通のサイズはとうてい無理に思えたのでミニサイズを購入。 夕食は切干大根のサラダとコレと納豆で済…

リッチー記念日

ギャぁー、リッチィィィーと声を限りに叫んだのはなんと29年も前の今日のこと…。 会場だったフェスティバルホールも今はなく、なんだかもう諸行無常w。 そんなことを思いながら、実家の母も一緒に来てもらって定期検診へ。 血液検査でやや鉄分が不足と出た…

湯けむりスナイパー

こないだの放送でお便りを読まれたので、 メッセンジャーのラジオ番組から粗品が送られてきましたw。 変なイラストのメモパッド、喜んで使わせていただきます〜。 さて、いったいいつ放送しているのかよくわからなかったのですが、 昨晩録画できたのでやっ…

大阪城ホールの思い出

大阪城ホールではじめて見たライブはRCサクセションでした。 1983年にできてすぐの、ほとんどこけら落としのような公演で 確かラジオの懸賞で当たったご招待だったと思います。 さほどバンドに興味がなかった私にとって衝撃的だったのは 客席のうねりが作り…

CMギャラリー

昔、企業の広報担当だったころ、定期的に制作するCMについて 毎回問い合わせしてくる一般の人がいました。 同じ子役を使ってイメージを統一していたせいで気に入られていたのか、 はたまた大学の広告研究会の研究用なのかわかりませんが、 電話がかかって…

ぶったまげ

ギャーっ。 朝刊をめくって、思わず悲鳴を上げてしまった(ひとりでよかった)。 カラーの全面広告。 どうみても真ん中歩いているビジネスマンはうっちーではありませんかっ! ちょっとロボットっぽいのでw、思わずホクロがあるか何度も確認しましたが、 ぶ…

来客あり

連休も何日目になるのかよくわからずw、さすがにだらけてきましたが、 遠出もしないしあまり動きたくないわたしには、ありがたいことに、 2日連続で来客がありました。、 きのうは弟夫婦が2ヵ月の甥っ子と一緒に。 そろそろ揃えなければいけない出産準備品…

旧友との再会

連休中、卒業以来30年で初めての中学の同窓会があったのだが、 夜の宴会ということなので、体調を考慮して断った。 でもせっかくだから、当時ロック好きでウマが合い、 部活も一緒で仲良しだったKちゃんと個別に連絡をとり、 本日、ランチタイムに再会を果…

定額給付金

通帳を記帳したら、なんと定額給付金が振り込まれていた。 連休の後半に間に合わせてくれましたねぇ、グッジョブ西宮市。 いちおう「コレに使った」ってものをハッキリさせといたほうがいいと思うので、 …出産準備品にあてたということにしておこうかな。 さ…