2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビューリホネーム

こだわりには個人差があるので良し悪しはいえませんが、 我が家は、息子の命名をプロの方にお任せしました。 無限に近い中からひとつに決めるなんて無理wなのと、 どうせなら画数のいいものにしたかったからです。 画数なんて数えりゃいいんですから自力で…

太陽のトマト麺

コープさんで買った「太陽のトマト麺」というラーメンを作って食べてみた。 イタリアンとラーメンの融合って感じで、細い麺には豆乳が入ってるらしい。 鶏だしの効いたトマトスープとは意外な組み合わせながら、けっこうイケました。 (もうちょっと酸味があ…

銀製週間終了

シルバーウイークという言葉をきいてあれ?っと思ったことがあります。 “ゴールデン”ウイークに対抗してということなら、 シルバーを形容詞にしなくてはいけないのではないの? でも、金メダルはゴールドメダル、銀メダルはシルバーメダルだから、 ゴールド…

敬老の日

今日は実家の両親が孫を見に来てくれましたが、 “老人”に見られるのが嫌そうな二人に「敬老の日おめでとう」とは言いにくいもの。 それでも感謝の気持ちは表したいので、 敬老風の渋めのラッピングをしてある洋菓子をプレゼントしました。 でも「お彼岸のお…

マザーズバッグ

外出してショッピングなんて、今はまったく無理なので、 わこさまが寝た隙に通販カタログやネットオークションで 欲しいものをあれこれ探す機会が多くなりました。 子連れでおでかけする際に必要なものを入れるマザーズバッグ。 ベビー用品のカタログにはい…

やっとこさ2ヵ月

わこさま、生まれてから今日でようやく2ヵ月です。 う〜、時間が経つのが遅いw! 当初は慣れない育児に、友人には「逃げ出したい」「暴れたい」など 甘ったれて情けないことを愚痴っていた45歳のわたしですが、 最近は育てる覚悟と母親の自覚がつき始めた……

なぜか2種類

激しいめのロックを聴こうと思ってても、 わこさまがいると余計に泣かれてしまいそうで、 思わずその気が萎えてしまうこともしばしばです。 そんなときにいいのが「ハッチポッチステーション」のCD。 洋楽×童謡のパロディが楽しすぎて、軽やかな気分になり…

映画2題

更新サボっている間に、夏が終わりました。 BLACKBIRDのお芝居を見に行けなかったのは極めて残念でしたが、 いつまでもふて腐れてばかりはいられません。 いよいよ来月「悪夢のエレベーター」が公開に!…って、 わこさま抱えたこの状態で誰が映画館に行ける…

べっちんの近況

我が家の黒猫べっちんは、ベビーがきてからもマイペース。 当初は飛びかかったり引っかいたりしたら大変!と心配していたのですが、 大切にしなくてはいけないものだとわかっているようで、 距離を置きつつもどことなく温かく見守ってくれています。 偉い!…

お父さんは無事

夫がどこからか入手したマスコットを持って帰ってきた。 ひと目見て「あ、(ソフトバンクの)お父さんやん!」といって喜びましたが、 すぐにそれがリサ&ガスパールのリサだと判明。 赤いカラーをした白い動物、確かに似てるかもしれんが、 お父さんは2本…

あおじる

わこさま、小児科にてふたたびの検診。 小さめに生まれているし、個人差があることは十分にわかっているものの、 体重が標準値内に届いていないことは心配の種ではありました。 でもそれは私が母乳だけでがんばろうとしていたことが要因のひとつだったようで…