2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドバンギング

今日からいよいよ川中島のロケが始まった模様です。 暑いのに鎧兜で大変だ。 ワクワクするような戦のシーンを頼む! いつもの銀行で、かかってる楽しげな歌です。 雨宿りしながら残高照会 お気に入りのソファーで投資信託 寄り道しててもメールで連絡 「ヘッ…

クラウンプラザ

自民党歴史的惨敗っていうけど、政治は変わるのかな。 …民主党の主要メンバーは元自民党なんじゃ? 打ち合わせがあって、クラウンプラザ神戸まで行ってきた。 ビジネスホテルのようで聞き慣れないトコだと思いきや、 新神戸オリエンタルホテルの名前がこれに…

オープンキャンパス

午前中は選挙、午後から神戸女学院大学のオープンキャンパスへ行ってきた。 目的はトークセッション「身体性の教育−舞踊と武術:神戸女学院大学の実験」。 甲野善紀・島崎徹・内田樹の三教授による鼎談です。 以前から甲野先生の「生活に生かす古武道」に興…

高校野球の地方大会

高遠に会いたくて風林火山の再放送を見ようとテレビをつけたら 高校野球の地方大会(滋賀県)の中継をしていた。 それならばと思って教育テレビにしたら大阪大会を中継中。 ついでにサンテレビでは兵庫大会の準決勝をしていた。 関西学院と報徳学園。あらま…

シュレック3

仕事帰りで難波まで「シュレック3」を見に行ってきた。 なんでわざわざ、という話なんですが…。 神戸で見るつもりでいたのですが、驚いたことに気が付けばどこも「吹替え版」! 最終回だけ字幕版上映していた1館も火曜で終了してしまった。 吹替えで観るな…

暑さにメゲメゲ

…暑いよう! 仕事場のエアコン、老体にムチ打ってがんばってくれていたのですが、 ついに暖風がゆるゆると吹き出すだけになってしまいました。 おかげでおばさん2人、それだなくても妙齢で汗かき三昧なのに 日中仕事にならずなんだかもうヘロヘロです。 エア…

待ち受け画面に興奮

勘助のボロカッコイイ携帯待ち受け画面をいただいたので チキンリトルからさっそくこっちに変えました。 もう見たくて見たくてソワソワするよ! 行きの電車の中で何度もチラ見するもんで、やはり夫に怪しまれた。 「キル・ビル」をムービープラスで見ました…

黒ベエ

仕事で大学教授お3方とミーティング。 お固いイメージはなく、どなたも明るく楽しいお勉強オタクという印象でした。 こんな先生方だったら講議も面白そうです。 rindenにとって大学での4年間はサボリにさぼった月日。 知性の欠片も身につけなかったと反省し…

おのれおのれおのれ

大沢親分の「カーツ!」を中断して「題名のない音楽会」にチェンジ。 千住明氏ご出演で、自ら指揮して「風林火山」からメインテーマほか4曲披露。 最初は別に作った曲のほうがいいと思っていたらしいのですが、 お母さんに聞かせたところ「馬が走っていない…

気になる頭痛と飛蚊症

午前中イズミヤに行ったものの、帰宅後頭痛がしてだらだらと寝込む。 風林火山の再放送中も途中で寝てしまった… イベントを機に体調を崩すのは、勘弁じゃ。 それと、こないだから右目の飛蚊症、黒点の量が増えてきた。 加齢と視力の悪さが原因なんですが、こ…

7月大歌舞伎@松竹座

大阪松竹座「7月大歌舞伎」(昼の部)を見に行ってきた! 歌舞伎好きなわたくしですが、最近はとんとご無沙汰で。 前に行ったのは市川海老蔵の襲名披露公演なので、にゃんと3年ぶりです。 太鼓がドンドコ、拍子木がカンカン。いいですね〜。 今回もメインは…

脳内メーカー

巷で話題の、脳内メーカーをしてみました。 rindenの名前を入力したところ、ありえないような恥ずかしい結果に! 「おのれ何の根拠があろうぞぉ〜」と怒りに震えw、 すべてひらがなにしてみたところ…。 なんということでしょう。 脳内に「愛」だけが充満する…

英検合格とお茶会

朝、家を出てエレベーターの中で気付いた。 夫の着てるTシャツ、寝間着のままやんw! 指摘すると「別にこれでいい」という。 おーいえぃ。いよいよ認知症の始まりかもしれません。はっはっは! わーいわーい。英検準1級、2次面接試験に無事合格。 これで晴れ…

板垣@ステラ

ステラ来ました。カバーは板垣の勇姿です。 勘助の「ご武運を…」に応えて騎乗で片手を上げた後ろ姿、 あれが板垣の別れだったんですねぇ。思い出すと今でも切ない。 名シーンですにゃぁ。 ところで巻頭記事の中に、高遠のとんでもないマヌケ顔写真が載ってま…

風林火山ミーティング

台風と地震がダブルで来るのは勘弁してほしい。 家屋が潰れるのを見るのはもうたくさん。 越後と信濃のみなさん、心からお見舞いし無事を祈っています。 海の日に、TちゃんNちゃんとお食事&トーク&ショッピング! 普段ここでいろいろ書いてても、リアルト…

上田原の合戦

台風テロップ回避のため、不本意ながら6時からハイビジョンで見ることに。 そしたらあーた、画面に「視聴登録してね」との表示がベタっと20分出っぱなし! もっかい総合で録画し直し、BS-2も視聴終了。 風林火山「両雄死す」、もう何から書いたらいいんでし…

がっかりパイレーツ

夫と一緒に梅田で映画を見た。 「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」です。今さらw。 なんかね、一日潰してしまってもったいなかった。 それくらい、面白くなかったよ。 えっと、そもそもあたしはファンタジー系の話が苦手というのがありまし…

魔女の宅急便

おっかしいなぁ。 日曜日が、なかなか来ないんですw。 理由を語らず夫にそう言うと、 「そ〜かぁ? ボクなんて今週はいつもにも増して早いわ」と。 楽しみがあると、人生長く感じるからお得ですね。うふ。 アニメをほとんど見ないので、黒猫が出てるとわかっ…

ダイヤモンドシャイン

ダイヤモンド粒子の刃物シャープナー。 TV通販で見て欲しいと思うも、8000円くらいしてて高かったのですが、 そろそろ安価なパチ…いえ、似たモンが出て来ました。 個配コープで買ったコレは3000円ちょっとの「ダイヤモンドシャイン」。 ぼってりとした形に、…

水害の静かな記憶

自分のもっとも古い記憶は何だったかというと、 浸水した道路をスカートをまくりながら歩いている母を、 家の中から眺めている静かな光景だ。 聞くとそれは、昭和42年に神戸を襲った大水害のときのことだった。 あたしゃ3歳。 ここ数日、こっちの新聞でよく…

THE BACK HORN@厚年

バックホーンの大阪公演に行ってきた。 ツアーの最終日だそうで、場所は厚生年金芸術ホール。 ここって、昔は確か中ホールっていったよなぁ。 何年ぶりかしらん。 最後に来たのは…確かレッド・ウォーリアーズだったと思うw。 1階席のちょうど真ん中あたりの…

男前の甲冑姿

うっふー。『ステラ』が届いた。 なんせ、今年だけ年間購読しているものでw。 すごいよー、巻頭の上田原! 男前の甲冑姿がずら〜り。 ポスターにして欲しいくらいだっ。 役と同化しちまった甘利のインタビューも素晴らしい。 あぁん、次回ちゃんと見られるん…

英検2次面接2回目

午前中に英検準1級の2次面接、2度目のチャレンジ。 前回、最後に黙り込んで玉砕したのが大きなトラウマになっていたため、 乗り越えるべく週一で塾に通い、面接ばかりをレッスンしてもらっていた。 大教室に集まるも、そのうちの準1級受験者は30人ばかり。 …

星のコロッケ

NHK土スタのゲストはサニー板垣。 晴信ばかりで、勘助の話はまったく出なかった…ぐっすん。 そしてやけに涙もろいと思っていたら、いきなりの俳優引退宣言! 周りがアタフタしてたから、予定外だったのかな。 七夕にちなんで星のコロッケ。 キリンラガーとと…

ハッピーセット

マクドナルドのハッピーセットで長ぐつをはいた猫をゲット。 目がちょっと怖いw。 左手を回すと、竹中直人が何か喋ります。 わーい、勘助ついに剃髪。

見つめていたい

教育テレビで毎日5分づつ放送する「まる得マガジン」のテキスト。 にゃんと7〜9月は「ペットを撮る写真術」、講師はハニーさん。 テキストのモデルははっちゃんです。 でもね、写真術といっても、当たり前の知ってることばっかり…。 ホンマにデジカメを構え…

戯れ言を申すな

今日はとっても「コノヤロー!」モードに入っていたので いつもはダラダラ書いてるレギュラー仕事の原稿を 「おりゃぁ!」と言いながらサクサク書き上げた。 そしてなんと、職場にはなぜかビリーズブートキャンプのDVDが。 ビリーの超人的な体力(だって声が…

梅雨の愚痴

雨&曇りじゃなかったのぉ? あんなに晴れるんだったら、洗濯して出て行けばよかったよ。 相変わらず寝室エアコンのリモコンは見つからないまま。 暑いのも、湿気が多いのも、身体がかゆいのも辛いけど、 体温が下がることが一番嫌。あーもう。 べっちんの変…

資生堂パーラー

実家の父は資生堂の株主にもなっているらしいが、 詳細はよくわからないのだけど何か株主対象の抽選に当たったのだという。 その商品とは銀座資生堂パーラー商品3万円分!って結構凄いよw。 これはおすそ分けの一部です。 関西人にはあまりなじみがありませ…

黒晴信と白くまアイス

スーパーに買物に行ったら、見たこともないような大混雑だった。 何で? 世間はボーナスでも出たの? ただの食品売場やけど…。 レジの列が陳列棚の通路を占拠してて、店の奥行きの半分くらいまで続く。 梅田や難波で人込みに酔うことはあるけれど、こんなと…