2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しみの動物園

今朝、新聞を広げて我が目を疑った。 「王子動物園の赤ちゃんパンダ、安らかに」。 ええええっ? つい数日前に生まれたというニュースに大喜びしていたのに、なんという悲劇! あんまりやんか…私、泣きましたよ。 死因は母親の下敷きになったか、母乳がうま…

ハンズメッセ

三宮へ出たついでに、ささっと東急ハンズのハンズメッセに寄ってきた。 平日だったので若者よりも中高年主婦っぽい人が多く(あたしもそうかw)、 キッチン用品売場などは大混雑でした。 もっとじっくり見たかったのはヤマヤマですが… ということで、買って…

徹子

うっちー@徹子は予想通りっぽい展開で、まぁ楽しめた。 棋士からいきなり勘助に飛ぶのはどうかと思うが(もっと役が山程あるのに)。 ちりとてのお父ちゃんが出たときには「背が高い」ことしか話題になってなかったから、 それに比べたら会話のキャッチボー…

モノポリー

徹子とゴンゾウ、ちゃんとダブルで録画できててよかった。 ゆっくり見るのは明日のお楽しみにしておきます。 うっふーん! 今日は英語のレッスンで初めて「モノポリー」なるボードゲームをした。 時間の関係で短縮ルールだったのだが、人生ゲームみたいなも…

映画チラシ

年末に封切り予定の映画「252 生存者あり」、本日チラシが到着しました。 撮影は確か風林火山のあとで、去年のうちに撮り終わっていたはずなのですが、 やれ、ベガーズだゴンゾウだシリウスだと言ってる間にすっかり忘れてました。 そういえば、テレビなんか…

五輪閉幕

北京オリンピックが終わった。 お盆休みが重なったり時差がほとんどなかったやらで見やすかったためか、 今年はいつになくテレビにかじり付いてたように思う。 結果が出せた人もそうでなかった人も、感動をありがとう。 と、選手にはお礼を言っておこう。 そ…

ブラックサンダー

巷で話題のチョコレートを買ってみた。 ローソンで1個32円。 見た目、ナッツの塊とか入っていそうなゴツさですが、 ブツブツしているのはクッキーを砕いたものなので、 思っていたよりもサクサクしてて食べやすかった。 もっとも、その重厚な味とイメージか…

エース清水長官その後

パティ・オースティンの7インチに黒猫ジャケット発見。 遭遇するのは嬉しい反面、「あれ、もう持ってたんじゃなかったっけ」とも思います。 まったくもう、集めているといいながら管理も記憶も適当です。 エース清水長官に軽く萌えてしまったことをばらすと…

夜会巻き革命

仕事でおつき合いがある方から、今日いただきました。 その名はアージュコーム、手軽に「夜会巻き」ができるヘアアクセサリーです。 コレは本当に優れもの。 髪を束ねてクルクルと巻き上げ、お団子作ったらコレを髪の表面にブスっと差して そのままもう一度…

猫ジャケ

古今東西、猫が写ったレコードジャケットばかりを集めた本が出ました。 『猫ジャケ〜素晴らしき“ネコード”の世界』。 ジャケットのビジュアルだけをフィーチャーして音楽を語るなんて、 こんなの出してくれるのはレコード・コレクターズさんだけですw。 猫好…

鮎の塩焼き

お盆開け、仕事何してたか忘れてw、頭リセットするのが大変だった。 毎年どんどん酷くなる傾向です。 福井の田舎に帰っていた義父が買ってきてくれた鮎の塩焼きィ〜。 残念ながら今年は九頭竜川の鮎、あまりいなくてイマイチ釣れてないそうですが…。 川魚は…

種ありデラウェア

一昨日の晩に夫のところに誰かが来たそうです。 なぜか風がすーっと吹いてきたかと思うと、ヒタヒタと足音が。 猫にしては音が大きいと思っているうちに金縛りになったとか。 そのとき私は「ウーウー」という夫の言葉にならない声を聞いてたのに また寝言言…

エース清水長官

ワケあって、エース清水の教則ビデオの画質をチェックすることになり、 「ったくもう」と愚痴をこぼしながらビデオデッキに入れました。 名前だけは知ってるけど、聖飢魔IIなんてイロモノバンドだからねぇ。 全く興味がないので、最初の5分だけ我慢して見て…

ブラボーゴンゾウ!

ゴンゾウ、とんでもない回。 勘助と三条夫人なんてもうどこにもいねぇ! テレビもクソもない炸裂の演じっぷり、もはや“刑事ドラマ”なんかじゃないやん。 体が固まってしまって、疲れたよ。いやいや照れ隠しw。 優しい表情もいいけれど、うっちーにはやっぱり…

キャリーバッグ

ベッチーナ(Marcon Bezzina)選手、女子柔道63kg級で発見しました。 1回戦の第5試合で敗退していた模様です。 最近よく雑貨屋さんでみかける、ライゼンタールのキャリーバッグ。 キッコーマン「うちのごはん」についてたシールでネット懸賞に応募したら、 …

見え過ぎちゃって

仕事を中断して北島の金メダルとか見ちゃったわけですが、 職場にある37型のハイビジョンテレビには未だに目が慣れずw、 いろんなもんが「映り過ぎ&見え過ぎ」て集中できないという貧乏臭いわたくしです。 それにしても、バレーボールを非常に楽しく観戦し…

食洗機使い始め

今の家に引越してきてからずーっと、物入れにしていたビルドイン食洗機。 2人だけなので食器洗うのに四苦八苦していることなど全くなく、 使う必要はない&むしろ邪魔とさえ思っているわたくしなのですが、 食洗機の使用を強烈にすすめてくれる人から 「超ピ…

ベッチーナ選手?

北京オリンピックの開会式。 前半のショーは素晴らしかったけど、選手入場でだらけてしまった。 人大杉。 民族衣装がカッコイイのは楽しいけど、驚くほどに知らない国ばかりで。 世界は実に多様で広いということですね。 そんな中、地中海マルタ共和国の先頭…

じしんかみなりうっちー

けさ六時ごろだったでしょうかね、地震がありました。 まだ寝床にいたので揺れを全身に感じて怖い思いをしましたが、 それほどの規模でもなかったようです。 さらに今日は取材で出かけて職場に帰ってきたとたん、雷と大雨になった。 最近は被害も大きいため…

ストリートビュー

グーグルマップの新たな機能、ストリートビューは凄い! 「道路上で撮影した360度のパノラマ写真を地図上で見ることができる機能」、 今日は職場でさんざん盛り上がりました。 いったい誰が、いつの間に、どうやってこの写真撮っているのか。 試しにうちのマ…

黒猫チェルシー

「色即ぜねれいしょん」にくるりの岸田が出演という話をきいて、 すわ主演か?と思ってドキドキしましたが、もちろんなそんなワケなくて。 主演は黒猫チェルシーっていう神戸のバンドのボーカルの子らしいです。 いい名前やねぇw。 画像は今日、駅のホームで…

尻尾ふんじゃった

机に向っていてちょっとイスを後ろに引いたら、「ニウー!」という鳴き声が。 知らないうちにそこらへんに寝転がっていたべっちんの尻尾の先っぽを、 イスのキャスターで踏んづけてしまったようだ。 ありゃ〜、こんなに毛がごそっと抜けてしまって、ごめんよ…

タイのハーブティー

うちで仕事していたので、ランチは近所のタイ料理屋さんへ行った。 暑かったしね、なんかすごいホットでスパイシイ〜なものを期待していたのだが、 スープも野菜炒めも意外なほどあっさり優しい味でやや気抜け。 味足りなかったらコレどうぞ、と言われてナン…