2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

兜と手毬唄

念願だった「兜」を手に入れましたw! 夫の実家にあったものを今日いただいたのでござるよ。 なんとなく端午の節句チックになりました。 ここんところ、ホームセンターなどで兜飾りを見かけるたび、 勘助やら板垣がブワーンと脳内に登場して興奮し、 「欲し…

地すべりの現場へ

寝具類の洗濯をして掃除をして。 あまりにも天気がいいので腹が立ち、午後、思い立って近所の散歩に出かけた。 マンションの裏口から出て坂を上り、関学の北側を甲山に向って歩く。 このあたりはこぎれいな住宅街なので、おうちウォッチングも楽しいものだ。…

大型連休初日

GWといっても取り立ててお出かけの予定もないrindenだが、今日は梅田へ。 TちゃんNちゃんと合流してナビオにあるビストロアミスターでラーンチ! 前菜、スープ、魚料理、肉料理、パン(おかわりOK)デザート、ドリンクで 2000円とは、梅田のど真ん中で驚きの…

元気で安心

タイミングが会わなくてごぶさたしていた夫の実家に寄って お茶とドライバナナをいただきながら近況をおしゃべり。 病気のあと完全に禁煙(偉い!)したおかげで、お義父さんの顔色のいいこと。 少しふっくらしてお肌の艶もよく、 「やっぱりタバコは悪い奴…

癒しの音楽

夫がこんなCDを持って帰ってきた。 『アイソトニック・サウンド〜海(わだつみ)』 まぁ要は波の音が入ったヒーリングミュージックなんですけどね。 演奏は、シンセじゃなくて尺八という純和風です。 「ちょっと癒されようかなーと思ってぇ」とか言っていま…

打合せに化粧し忘れ

昨日の録画し忘れショックが引き続いています。 かなりいい内容だったらしく、もう残念でたまらない…というか、 自分のアホさ加減にかなり腹立つ! ここはひとつ、気を引き締めなければと思っていましたのに。 今朝は打合せに直行するため、いつもより30分早…

物忘れと哀しい外食

いつも朝は6時半に起きているのだが、4月に入ってからそれが難しくなった。 その大きな理由は、見たいテレビ番組がないこと。 特にNHKテレビの英語講座が今期つまんないので、 7時前に放送されている再放送を早く起きてまで見る気力がわかない。 さらに7時半…

三銃士は生協か

西宮市の市議会議員の定数は45人なのですが、 これが他と比べて多いんじゃないかと気になってマス。 規模から考えると30人ぐらいでいいんじゃないかなぁと。 昨日の選挙、候補者は実に57人もいました。 公報をひととおり読んで選んだのは「議員数を減らす」…

諏訪頼重に感動

午前中に選挙に行って、午後からはずっぽりクリニック。 今日は実に4時間いました。はーっはっは、もうどうにでもして! しかも日曜の三宮は右翼の街宣車が賑やかに、 タイタニックの曲とかルパン3世のテーマを大音響で。 ただでさえどん底な気持ちの上にイ…

めだか VS たにし

めだかの水槽を新しくしてからまだそれほど経っていないのに、 4匹いためだかが1匹に減ってしまいました。 環境がよくなったと思ったのは人間だけで、 あの子たちにとっては居心地が悪かったのかなぁ。 気持ちが沈みがちなのですが、1匹じゃぁ社会は成り立た…

スイーツな1日

取材先で手みやげのショコラ・リパブリックのロールケーキを食べ、 さらにモリナカの蒸し焼きチーズをいただき、 帰り道に寄ったrindenの実家で帝国ホテルのケーキ(当選品)を受け取った。 帰宅するとコープさんからの配達荷物がきていて、 注文していたむ…

パンのキャンペーン

毎年この時期はパンについているシールを集めてしまう。 懸賞好き&ポイント好きだもん、仕方ないわ。 以前はヤマザキパンのお皿にしていたときもあったのですが、 今年はリサ&ガスパールにひかれて敷島パンです。 我が家は、私だけが毎朝食パン1枚食べると…

やっぱり銃は怖かった

アメリカの大学での銃乱射事件の報道を見ていた。 あんなきれいなキャンパスで凄惨な事件が起こったとは。 犯行の動機も何も、犯人は自殺したのですから闇の中。 本当に気の毒な事件ですが、 「だってアメリカやもんなぁ」と言うしかありません。 銃社会なん…

メガメガモール

『ステラ』が届いたのですが、表紙の勘助の写真が微妙… 中で使われているカットのほうがいい出来なのになぁ。 まぁいいけど、嬉しいことに昨日の放送の視聴率は20.0%! ひぃぃぃ、よかったぁ。 今日は打ち合わせついでに足を伸ばして イオン北神戸ショッピン…

ヨガ&気功に参加

ヨガ&気功のクラスに参加しました。 参加者は15人で、先生はおそば屋さんっぽいw温和な初老の男性。 お人柄のせいか、ほのぼのと楽しい90分でした。 最後に先生が参加者ひとりずつに気が通っているかを試してくれたとき rindenのときだけうまくいかず、「気…

パープルつながりで

今日はリッチー・ブラックモアのお誕生日。 えーっと、いくつになったんだ。 わぉ、引き算したら62なのです。 生きてる限り、ギターを弾け! 衣替えをしました。 タンスの引出しに入っている秋冬用の服と、 透明の衣装ケースの中に眠っている春夏用の服を入…

ナポリターン

夫が夕食いらない日には、軽いもんを1人で食べてます。 今日はなんとイマドキ、スパゲティーナポリタンを食べました。 マ・マーから発売されている冷凍スパゲティーです。 この冷凍スパゲティーというカテゴリーがなかなか優れていて、 数社から出ているの…

なぜ休んでまでw

クリニックの待合いで座って待っていたら、近くの人の携帯が鳴った。 「じゃっ、じゃっ、じゃーっ、じゃっ、じゃっ、じゃじゃー」って スモーク・オン・ザ・ウォーターやんかw!。 黒で決めたバリバリってな感じの女性が出て、英語で喋っていた。 ああいうの…

遺失物法改正

一度も買ったことないけど、rindenがしょっちゅうのぞいているのが 猫用品の通販サイト、ゴロにゃんです。 商品はもちろん、それを身に付けた猫の写真がめーっちゃかわいいのだ。 そこに気になることが書いてあった。 「法改正の前に首輪を練習してね!」 う…

カッパのかぁたん

「犬もいいけど、あたしカッパ飼いたいなー」 「カッパは家で飼えるねんでー」 職場(一般家庭)にいる中三のRちゃんがそんなことを言う。 意味がわからないので、まともに相手もせず適当に聞き流していたら 自分の部屋からコミック本を持出してきてrindenの…

桜餅東西対決

実家の両親が花見がてらに遊びに来た。 JRのさくら夙川駅から阪急の夙川駅まで歩いてきたそうだ。 一緒に食べようと思ってイチゴと桜餅を買っておいたrinden。 (ちなみに最寄りの和菓子屋さんで買った桜餅は関東風) なんと、両親の手みやげもイチゴと桜餅…

大井肉店

早起きして午前中にひと仕事。 朝から何も食べずでお腹がペッコペコになったのと 最近の体力のなさに危機感を持っている理由から 思い切ってランチにステーキを食べることにした。 神戸牛の老舗大井肉店! 三宮そごうの地下売場に7人がけのイートインカウン…

温泉&お花見

仕事の打ち合わせでカフェに出かけた。 そこで豆乳ティーオーレを飲み、ナシゴレンを食べたのち、 気候もいいのでそのまま立ち寄り温泉に入り、 遠回りしてまやケーブル下の桜トンネルを抜けてきた。 春をプチ満喫! なのに体に残るのは疲労感w。

昭和の日発見

何気なく4月のカレンダーを眺めていたら… ぬぬぬ! なんと、29日のところに「昭和の日」と書いてあるではないの! さらにはあいまいだった5月4日が「みどりの日」に変わっている。 ほー。知らなかったのぅ。 調べてみると、11月3日の文化の日ももともとは明…

メロンパンとサンライズ

暑さ寒さも彼岸まで、じゃなかったのか? 桜が咲いてるのに寒いわ、晴れと豪雨をくり返すわ、 帰りに電車から見た六甲山上は雪積もって真っ白だったわよー。 今日のお昼にはコープこうべで買ったパンを食べました。 画像はそのうちのひとつ、「神戸ハイカラ…

黒猫だからクロ

今朝目覚めたら、猫のべっちんの姿が見えない。 いつもはわたしの顔の横で丸まっていたり、 鳴き声を上げながら家の中を適当に歩いているのだけど。 「あれー、べっちんがいない!」と言うと、夫もすぐに飛び起きた。 「えー! 明け方トイレ行ったときにはお…

たぶん神戸人知らない

あんまり書きたくないが、通院しているクリニックに3時間40分もいた。 合計して10分もない診察と注射のために、これだけ居たのである。 いつもは非常にシステマチックなのに、なんでこんなに待つのやら。 まだ今日は仕事が詰まってなかったからいいものの… …

エイプリルフール

雷好きのわたしですが、昨晩深夜の大雷には参ったヨ。 地響きしてたし長時間に渡るしで、スリリングでした。 今日は温かくて、ニャンと静岡では30度を超したらしい。 選挙戦が始まっていますが、わが西宮の市議会選には 阪神タイガースの熱狂的ファンが集う…