2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチの楽しみ

「ちりとてちん」の続編はなし。 いわゆる言葉のアヤってやつだった模様〜。 我が家でお仕事デー。 しばらく週一ペースの予定なので、近所でお昼を食べられるのが楽しみ。 知ってるようで知らないお店を開拓するぞと意気込んでます。 今日は駅前に最近できた…

続編ができるかも

「ちりとてちん」の続編についてプロデューサーが言及したらしく、 その実現が夢ではなくなってきた模様です。すげー! それでというわけでもないけど、7週目「意地の上にも3年」を見直していたら、 今につながる流れやセリフがいっぱいあって驚きましたです…

日帰りカニツアー

恒例になるつつあるカニ食べ日帰りツアー with 実家の両親、 本日丹後半島の夕日ケ浦まで行ってきました。 去年行った海花亭が料理&温泉ともに気に入っていたので、 今年も同じ系列の施設が組み込まれたプランをチョイス。 昼食を食べた“花新粋”は団体客専…

目からヨダレの四草

そろそろ実家から催促されそうなので、お雛様を出しました。 実に45回目のお出ましなんですねぇ。 お二方、しばらく一緒に過ごしましょうぞ。 ただ今発売中の「読売ウィークリー」でうっちー表紙です。 こないだの「AERA」んときに比べてイロっぽさが減って…

いろんな気持ち

今ごろになってロス疑惑に再疑惑が…。 不謹慎とは思うけど、ソワソワするのは私だけでしょうか。 「ちりとてちん」感謝祭が放送されましたが、あっという間の30分でした。 撮影以外で5人が揃ったのは奇跡的なことらしいけど、仲のいいこと。 四草さんのチャ…

タイスキパーティー

タイスキパーティーに呼ばれる。 女ばかり8人、昼過ぎからずーっと食べっぱなしで気が付くと真っ暗でした。 昔一度だけ、“タイシャブ”を食べに行ったことがあるのですが、 それとは言い方違えど同じもののようで、要するにタイ風鍋。 特長は大きく2つあって…

異なる内容に注意

ニャンニャンニャンで猫の日だ! 午後6時のNHKニュース、夕刊テレビ欄にはこう書いてあった。 「ちりとてちん撮影終了 若狭草々らが語る秘話」 今日クランクアップだからさっそく流してくれるのねっ! そう思ってもう舞い上がっておりましたがな。 と・こ・…

勘違い迷惑メール

今日はわが家でお仕事準備する日。 ランチは近所のバーミヤンへ。 画像は海鮮おこげ。 海鮮たっぷりの熱々あんを揚げたておこげにじゅわ〜とかけると 石焼鍋の中はジュージューとやかましいいうております。 その道中の陽気なことぉw〜、おいしかった。 発信…

記憶の整理

新たな映像を夫が手に入れ、まだまだポリスの余韻に浸っているわが家ですが、 前回自分がコンサートに行った年を思い違いしていたのはかなりショックでした。 さらに記憶をひも解くうち、来日公演を見たはずのいろんなグループが思い出され、 「あれは一体い…

お〜い草若師匠〜

昨日書いたの、文章メチャやしもっと他に書くべき内容があったのにねぇ。 やっぱり文は一晩寝かせたほうがいいってことだ。 まぁいいや。 そんなベガーズに吹き飛ばされた感がある「ちりとてちん」ですが、 1週間分を見て、金曜&土曜の素晴らしさにあらため…

堪能し過ぎてコワイ

梅田芸術劇場にて「ベガーズ・オペラ」、2回目の観劇に行って来た。 ここ数年分の運を使い果たしてしまったと思うほどに浮き立ったwひとときだった。 自分で何も努力したワケではなく、本当にくじ運がよかったのだ。 今日のrindenの席は、ステージサイドに作…

切手シート

お年玉年賀ハガキで当たった切手シートをいただく。 50円1枚と80円1枚、充分です、ありがとうございます。 昔、おじいちゃんちで2等だかが当たり、 当時まだ珍しかったオーブントースターをもらっていた覚えがある。 今年は年賀状かなり売れ残ったらしいから…

なんちゃってナチョス

最近ハードロックカフェで食べておいしかったのが、ナチョス。 おいしかったなぁ、ビールのお供に最高だろうなぁと考えたらどうにもとまらず、 まったくの適当だが、作ってみた〜。 まずはトルティーヤチップスを用意しないといけないのだが、 スーパーのチ…

ポリスの余韻

あたし、先生夫妻、Mちゃん。 よかったにゃー!と英会話クラスでポリスのライブ話で盛り上がる。 ノリまくったツケがきてて、まだふくらはぎが筋肉痛中ですw。 20歳のYちゃん、置いてけぼりでごめんよ。 当日、前座がスティングの息子のバンドだと教えてくれ…

値上げしてる

何を調べてもポリスは1981年以来、27年振りの来日とある。 あたしがフェスで見たのは1983年だと信じ込んでいたのだけど、 …そうじゃなかったみたいなんだな。 1981年の1月というと、あたしゃ高校2年。 高2の時に行ったのはブームタウンラッツとレインボーだ…

Sending Out an SOS!

京セラドーム大阪へ、THE POLICEのライブ見に行ってきた。 も〜ぉ、底抜けにシビレましたがなっ!! 自分のはかなげな記憶では確か1983年だったと思うので、 なんとまぁ、実に25年振りにポリスを見たのです。 4半世紀…。 オープニングで Message in a Bottle…

雪が降る

今日は底抜けに雪が降った。 近畿地方にとっては充分な大雪でした。 「土曜スタジオパーク」放送中の画面に雪による道路状況が縦横に出て、 「ちりとてちん」感謝祭のニュースが台無しかもとヒヤヒヤものでした。 しんしんと、とはよく言ったもので、雪の日…

馬事公苑

北京五輪の馬術競技に60代の男性選手が選ばれたという報道がありましたが、 偶然にも今日、私は某所にある馬事公苑に行っておりました。 といっても乗馬するわけではなく、施設内のカフェで仕事の打ち合わせ。 お馬さんたちがトレーニングしている様子をコー…

ベガーズ大阪参上

梅田芸術劇場で、ミュージカル「ベガーズ・オペラ」を観てきました! 東京まで遠征してからちょうど2年ぶり、大阪初登場です。 主演はもちろん内野聖陽様。 着いてびっくり、なんとrindenの座席は最前列中央だったんです。 どひゃん、近っ! さえぎるものは…

紅梅つぼみふくらむ

職場に近い梅林公園にぶらっと行ってきました。 まだ寒いのに、暦は正直です。 もうつぼみがふくらんでいて、早い木は咲き始めているものも。 紅梅をパチリ。 うっちー関係のニュースがあれこれと入ってきました。 年末に撮影が伝えられていた映画は「252-生…

エルマガ猫特集

エルマガジン、猫特集やってます。 近くの本屋さんではあたしが買ったら残り1冊になってしまった。 やっぱり猫好きが速攻で買うからでしょうか、売れてるようです。 黒猫ちゃんが結構登場していたので、大満足。 鬼探し(鬼の伏せ字を探す懸賞)していたころ…

歩数計

最近買った歩数計です。 使う前にあれこれ設定しなくちゃダメだったのでもたつき、 やっと今日から使いはじめました。 初日のカウントは8784歩。 昔は確か「万歩計」って名前で、とにかく目指すのは1万歩。 というか、それ以上の目盛りがなかったのかもしれ…

ちりとてちんラブ

NHK大阪放送局へ行ってきた。 朝ドラ「ちりとてちん」のスタジオ見学をしてきたので〜す。 るんるん。 11時すぎにロビーに到着すると、すでに長い列が出来ていて驚き。 みんな熱心やなぁ(って自分もそうだが)。 老若男女さまざま、小学生くらいの子連れ家…

演奏会

2本立ての演奏会に行ってきた。 第1部は新進気鋭のピアニスト赤松林太郎さんのピアノリサイタル。 ピアニストのリサイタルなんてデヴィッド・ヘルフゴット以来です。 到着が遅れてしまったので、リストのハンガリアンラプソディと アンコールのトロイメライ…