2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけに釣られた

大阪での打ち合わせが予定よりも1時間早く終わった。 久しぶりに梅田ブラブラしようと思っても、いざとなると何がどこにあるか思い浮かばず、 結局本屋の紀伊国屋しか行けなかった私(ここもリニューアル中…)。 そこで驚いたのは付録付き雑誌のなんとまぁ多…

鮎食べた

滋賀の親戚からあゆの一夜干しなるものをいただきました〜。 鮒寿司など琵琶湖の幸がいただける有名な料亭のものです。 頭だけ残してボリボリ食べました。まいう! 今年の夏がクソ暑いのはイヤというほどわかってますが、 そういえば、夏の情緒をまったく楽…

エスメラルダ

リッチー・ブラックモアに子どもが生まれたんやって、 えー、おっさん何考えとうねん、てな会話をしていたのは先月のことでしたが、 お嬢ちゃまのお名前はオータム・エスメラルダというらしい。 春生まれなのにオータム? あ、でも5月の誕生石はまさにエメ…

黒招き猫

わこさまが胃腸の具合を悪くしていたためここ数日は自宅に引きこもり気味でしたが、 それでも買い物やら銀行やらで出かけると、あまりにも人が歩いていない! 駅前に出るまで誰にも会わなかったときなんぞ、 「ひょっとして知らないうちに核戦争とか起こって…

携帯とはいえ

iTunesにつないで登録し、ホームページでも何かして、 ショップに行ってアドレスの引越ししてもらって。 あれこれいじっていると目がショボショボになってしまいました。 iPhone4です。 これはもはや携帯電話ではないねぇ。 私は今までとはやや勝手が違うメ…

セミが消えた

今朝、いつもと様子が違うことに気が付きました。 表でセミがまったく鳴いていないのだ。 夫が言うには、昨日からそうだったらしいです。 セミってお盆が過ぎたら突然いなくなるんだっけ? いやいや、やっぱり異常な暑さで今年はもう全滅したのではないでし…

梅田に黒猫ちゃん!

いとこたちや遠方からきてくれた友人の子どもたちと遊んでもらうなど、 お盆はわこさまにとって新たな刺激をもらう毎日になりました。 やはり子どもの中で遊ぶのが一番いいみたい。 そして今日、私は仕事の打ち合わせ。 化粧をしたり、服装に気を使ったり、…

阪急電車

話題の小説「阪急電車」。 舞台になっている今津線沿線在住者なので以前から気にはなっていたのですが、 映画化されるらしいのと、さらには文庫になったタイミングもあって購入してみました。 一気に読み終えてしまったのは、単になじみがある地域だからとい…

情けない

「スマステ」にうっちーが出演するというので鼻息荒くして楽しみにしていたのに、 なんと曜日を間違えてしまい、見逃してしまった! 不覚ぢゃ。 細かい字が見えないとか人の名前が覚えられないとか、 そういう衰えはある程度受け入れてはいるんですけどね、 …

北条時宗最終回

「北条時宗」@時代劇専門チャンネル、本日最終回でした。 話のメインは蒙古襲来、そこに兄弟の苦悩と絆をからめた良作だったと思います。 主役の時宗はだいたい鎌倉の屋敷にいて「モーコ、モーコ」と言ってたのが印象的、 演じる和泉元弥は表情が乏しかった…

酸っぱいもん2つ

暑い。 今日は訳あってコンビニ探して炎天下ウロウロしたため、 子育て広場にたどり着いたときにはもう口もきけなくなってしまいましたw。 いつもなら初めて出会う親子には名前や月齢を聞いておしゃべりするのですが、 それすらも面倒臭くてする気にならず…