2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タクシー

6月もいよいよ終わり。 キリがいいので、出勤するのは今日までってことに。 自由業みたいなモンなので決まりがあるわけではないのですが、 いわゆる産休に入るわけです。 仕事はかなり前倒しでやっていたので、いただいていた分はすべて納品し、 新しく買っ…

さよならマイコー

来週、県知事選挙があるのに、投票場まで上り坂を歩いて行く自信がないので、 駅前の支所で不在者投票をすることにしました。 当日に投票できない理由をしっかり書かされるのですが、 さすがに「病気や妊娠による歩行困難」という選択項目がありました。 た…

カープファンの秀才

小学校3年くらいのことだったと思うのですが、 当時クラスのプロ野球ファンというのは阪神か巨人のどっちかでした。 どっちが強いか、みたいな他愛のない話を、男子はよくしていたものです。 そんななか、「野球は広島だよ」と主張する子がただひとりいまし…

心拍数チェック

36週目に入り、今後は毎週検診に通うことに。 今日はお腹にベルトを装着して一定時間タイジくんの心音を拾い、 異常がないかどうかの検査を受けた。 はじめの20分くらいは心拍数が安定していたのですが、 後半20分は早くなったり遅くなったりと激しい変化が…

刑事一代

昨晩見たドラマ「刑事一代」がなかなかよかった。 きっと当時の取調べなんてもっと厳しい追及をしていたろうし、 人間臭さを前に出して美化されている部分が多分にあるとは思うけど、 昭和の夏は暑かったんだな、おっさんはほとんどタバコ吸ってたんだな、 …

やきまる!

天気悪いわ蒸し暑いわ、体重くて動きにくいわ、昼でも眠いわ、 妊婦にかまけて猫といっしょにだらけた週末を送っています。 冷凍食品でチキンラーメンの「やきまる」という商品を発見。 パッケージのひよこちゃんの可愛さにひかれて買ってしまいました。 チ…

はなむけ

昨日の放送分の「臨場」をビデオで見た。 貧相な隣人はなんと伝兵衛だったし、ゴンゾウのルミちゃんも出演という うっちーのドラマキャリアに縁のある人たちに再会できてうれしかったよぉ。 しかもデスラー退官にからめたいい話、部下との絆、親子の愛情、カ…

気の早いこと

当事者になって初めて知ることは多いですが、 プレママ市場なるそれなりに巨大なマーケットがあるということを あれやこれやで痛感させられる日々です。 それも、一度つかんだ手は放すまいという熱烈さで満ちていますw。 今日は昼間に近所の郵便局で支払い…

管理組合

いよいよ順番がやってきてしまった。 来月から1年間、マンションの管理組合の理事をしなくちゃいけなのです。 住民代表が6人ずつ、毎年交代で担当することになっていて、 今期うちに回ってくることはわかっていたので、 出産を理由に先延ばししてもらうよ…

追いかける黒い鳥

個配してくれるコープさんのカタログが来たのでパラパラめくっていたら、 甲子園の阪神戦やボリショイサーカスや人形劇などのお知らせに混じって 「BLACKBIIRD」大阪公演のチケット販売を発見! あーもう! あきらめているはずなのに。 …来週までに考えるこ…

アジサイの不満

ロックの日ですねぇ。 いつもより10日ほど遅かったようですが、どうやら近畿地方が梅雨に入ったもようです。 画像は、縁がクルンと丸まった、ちょっと変わった種類のアジサイです。 アジサイって神戸市の花なのですが、子供のころはアジサイなんて梅雨に咲く…

バリコーヒー

今日はお義母さんと、駅前のエスニックカフェでランチタイム。 インドネシア料理のプレートやらナス&豚肉のカレーを食べたあと、 別腹がぐんぐんと空き出したので、デザートに突入w。 揚げたバナナに椰子砂糖のシロップがかかったピサンゴレン、 ココナッ…

後期母親教室

さすがにポスターは無理でしたが、担当の方からチラシをいただきました。 うひょ。 今日は病院で後期母親教室に参加。 出産に向けての心構えをきいたり、呼吸法の練習、準備するもの、 陣痛〜出産までのメカニズムと沐浴のさせ方のビデオを見たり…と、気が引…

部下だから

昨晩の「臨場」、倉石の「…部下だから」の台詞がキャッコよかったわぁ。 立原と倉石の絆が強くなっていくところや松下由樹の取り乱す演技とか。 ここにこの話を持ってくるタイミングがいいし、俳優陣の芝居がうまい。 高嶋弟の高感度もめちゃアップwやわ。 …

法律相談

仕事で交わした契約書でどうも腑に落ちない点があったので、 役所の市民法律相談に行ってきました。 週に一度、人数も限定されているのですが、ありがたいことに無料です。 受付時間が始まってすぐに予約入れたのに、もう5番目だったので、 利用する人は決…

ひとまず安心

6月に入り、実にさわやかな一日でした。 わたしゃ相変わらずマスク姿で通勤しましたが、すっかり少数派。 兵庫県には新たなインフルエンザ感染者はもういないようで、ひとまず安心です。 うっちーFCから新たな会報が届き、「臨場」のスペシャルな記事と …