2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ戦うのか

昨日9月29日、兵庫県立芸術文化センターにて「イリアス」観てきましたっ! 去年は出産直後で舞台はパスしたので、うっちーの舞台は2年ぶりです。 ただですね、正直言ってギリシャ最古の英雄叙事詩なんてどうもとっつき難く、 結局原作もちっとも読めないまま…

珍獣に再会

お彼岸も過ぎ、ようやくというか超突然秋らしくなりました。 わこさまは咳と鼻水ズルズルが続いているものの、熱はないしご機嫌もいいので 週末、夫も一緒に公園へおでかけしてきました。 タイガースの2軍球場や県立の体育館、工場、倉庫などが並ぶ鳴尾に、…

奉納泣き相撲

ここ数日、うっちーのスキャンダルに打ちひしがれていましたが、 それなりに気持ちも収まりましたので、気を取り直して。 今日はわこさま、甑岩(越木岩)神社で泣き相撲に参加してきました! 化粧まわしに鉢巻して、土俵上で力士に抱っこされてゆーらゆら。…

ギタリスト週間

日中はまだまだ暑いけど、空を見上げると秋の雲が浮かんでます。 ちょっとホットするわ。 今日からNHKハイビジョンで伝説のギタリストの特集やります。 1960〜80年代、楽ロックのギタリストたちにはさすがに…泣きそうw。 ちょうど今はチャーと野村義男が出…

ありがとうバスチェア

以前も紹介したような気がする、わこさまの入浴用いす、バスチェアです。 風呂嫌いであまり家にいない夫にお風呂入れを頼めない我が家ゆえ、 自分ひとりでなんとかしようと生後5か月くらいのときに購入したものです。 結局8カ月までキッチンのシンクで沐浴…

新作舞台

「イリアス」、本日東京で初日が開いたようです。 魔女さんたちのレポートによると、 声と肉体の力がモノを言う、役者の魅力溢れる舞台だそうです。 兵庫公演を見に行く私は、予習のためにと太い原作を買ってはいるのですが、 ギリシャ神話の長ったらしい固…