2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

砂の器

11月は衛星劇場で松本清張特集! さっそく昨日の深夜録画した『砂の器』を見た。 今さらでナンですが、丹波哲郎がよい〜。 おかしなオッサンだけじゃなかった。見直した。 「宿命」も最初は仰々しい曲だと思ったものの、もう引き込まれるったら。 夫の店でも…

ケータイ狂騒曲

職場に行くと、相棒は色めき立っていた。 週末に行った家電量販店のソフトバンクのコーナーが大混雑していたらしく ひやかし半分に乗り換えについて聞いてみたんだそうだ。 ソフトバンク同士ならメールと通話がタダなのはニュースで知っていたが iPod nano …

心も透明にね

どうも最近調子がイマイチだと感じている。 暮らしも稼ぎも身体も心も、失速しっぱなしだなーと。 そこで今日は他力なことに、ダイヤの指輪を磨いてもらいに行ってきました。 大阪駅前ビルの中にあるエイトスターのショールームに行き、 クリーニングしても…

粗大ゴミの持ち込み

先週まで使っていた机とパソコンデスクを粗大ゴミとして市の処理場に持ち込む。 あっち行ってと言われて入った建物の中は、ガラ〜ンと広い工場風。 作業員が待ち受ける場所に車を後ろ向きに止め、後ろを開けてばらした机を渡す。 その先は巨大は粉砕庫みたい…

日本ハムが日本イチ

「ホンマにかっこええなー。特にメガネかけてるとき」 ここ数日我が家でよく話題に出た、ヒルマン監督のことです。 今度札幌行ったら、クラーク博士の横に監督の像が建ってたりして。 ファンの喜びようというのは、多かれ少なかれどこも同じだと思うのですが…

あり得ないって

久しぶりにある人から電話をもらった。 今何を聴いているのかという話になったのだが、多分彼女に言っても知らない。 でもウソ言うこともないので、数ある中からROSSOと答えておいた。 短い名前で覚えてもらいやすいと思ったからだ。 で、今度は夜にメールが…

自分のニオイはわからない

昨晩のこと。 お店の閉店後に某所まで出張買取りに行ったあと、11時半ごろに帰ってきた夫。 何か様子が変だ。顔をしかめて頭が痛いという。 どうしたのかと聞いてみると、その買取りが史上最悪に近いものだったらしい。 今までも個性的だったり風変わりな売…

大輪の菊

毎年この時期になると、我がマンションの入口に見事な菊の鉢が並びます。 どなたか住民の趣味か、毎月入れ代わる観葉植物のひとつなのかわからないですが、 一気に華やいだムードになっております。 ご近所の住宅街にも菊をいっぱい育てているお宅があって、…

秋の大掃除

部屋の模様替えと衣替え、大掃除をした週末でした。 実家から持って来た学習机と、いにしえの大きなパソコンラックを並べて 前の家から7年以上使ってきましたが、もうそろそろリニューアルしたくて。 …職場に余っていた180cm幅の白い長机を置いてすっきり。 …

NO NO ジェンダー

今週は我がマンションの集合住宅メンテナンス週間です。 先日の「玄関枠塗り」に次いで、今日は「排水口の点検&掃除」がありました。 午後1時〜4時に必ず在宅してね、じゃないと後日個別で頼んだら1回2万円だからねと 管理組合から念押しされていたので、仕…

どうしてこんなことに

最近世間を賑わせている、いじめが原因による中学生の自殺事件。 あまりにも痛々しいことなので、我が家でもそれなりに話題に上ります。 コトがコトだけに軽々しいことは言えないし、あくまで私感なのですが、 rindenと夫の意見には開きがあります。 夫は「1…

インドネシアンランチ

出たついでにお昼は芦屋のインドネシア料理店にてランチしました。 エスニック家具屋さんがそのままレストランになったバリ・ラグーンというお店。 神々が浮彫りになった見事な天蓋とかつい立てに見とれながら 久しぶりにリッチな気分でお昼ご飯でーす。 と…

同窓生をぶっとばせ

クライアントさんとミーティング。 特に男性同士にその傾向があると思うのですが、同じ大学卒とか同窓生ということが 仕事の上での大きなアドバンテージになることが多いように思います。 昔からつきあいがあるというのならともかく、 同窓生というだけで初…

乾くまで待て

今日は朝から玄関の枠塗りの工事が入った。 2〜3時間かかると聞いていたのでどんな大層なものかと思っていたら ジャニーズジュニアみたいな若い男の子が1人でフラっと来て10分で下塗り終了。 乾くのに1時間かかるのでその間玄関の戸を開けておくよう言わ…

2度目の準1級チャレンジ

本日午前、今年度2回目の英検の試験を受けに行ってきました。 グレードは準1級で2度目のチャレンジ。 場所は関学、うちから歩いて10分のトコです。 教室が大きくて天井が高いため、リスニングの音声が響いて若干聞きにくいのですが 緑いっぱいで建物が美しい…

邪道なのでは

午前中に英語を教えてもらったあと、帰宅して洗濯。 なんといってもべっちんにゲロを吐かれたソファのカバーを洗うのだ。 それから買物行ったり、懸賞のハガキ書いたりしてたら薄暗くなった。 何か肝心なことを忘れていないかー?って、洗濯ものぉ〜! 洗濯…

北の大地にペナントが

帰りに立ち寄る駅前のスーパーのレジにお気に入りの人がいます(女性です)。 テキパキして気がきくキャワイイ人で、お年寄りのお客さんには カゴを包装台まで運んであげたりと、優しさがさり気なくて素敵なのです。 今日はいないなぁと思っていたらrindenの…

世界革命戦争宣言?

北朝鮮が核実験したからというワケではないがw、 今日初めて頭脳警察のCDを聴いた。 スキャンダラスなイメージから、どんな過激な音なのかと期待していたのだけど、 正直言って自分の感性とは大きな隔たりがあった。 ジェネレーションギャップとはこういうも…

マクベスのジンクス?

昨日録画したロマン・ポランスキー監督『マクベス』を見た。 この人が松たか子、この人が森山未來、とか脳内変換しながら 単純にメタルマクベスの復習するのが楽しかったし 文学的な字幕を原作本と比較しながら読みすすめるのも面白かった。 …でもそれは最初…

毛布とカーテンの話

山田将司様(27才)、吉井和哉様(40才)、お誕生日おめでとうございます。 毛布が汚いのどうしようかなーと思っていたら、うちの洗濯機で洗えることを発見。 ホンマかいなと心配しながら、よく見たら「毛布」というボタンがあるぢゃないか。 これまでスター…

ミント神戸誕生

オープンしたばかりのミント神戸に行ってきました。 上層に出来た新たなシネマコンプレックス(スクリーンが8つ)で、 さっそく「キンキーブーツ」を観てきたのです。 イギリスの地方都市、工場、不況、ワーキングクラスがキーワードの映画は いままでいく…

電脳仕事

十五夜おっつきさん、ピッカピカです! 満月大好きのrinden、眺めていると叫びたくなっちゃう。 お月見のおだんご、正統ではなくちょっと微妙ですが ウサギちゃんに吊られて選んでしまいました。 先日の取材で撮影した写真を、カメラマンさんから納品しても…

すきな音あれこれ

バックホーンに好意的な雑誌『音楽と人』を購入。 毎朝走って10キロ痩せたというマサシくん、なぜー。 歌うのって体力いるんですからね。筋力がしっかり付いていれば問題ないけど、 そんなに体重減らして、オバサンはちょっと心配しちゃいますよ。 吉井和哉…

無限の円周率

今日の夕刊で円周率を10万ケタまで暗唱した人の記事が載っていた。 60才の心理カウンセラーの男性が16時間半もかけて! しかもそれは世界記録! 数字を文字にあてはめながら物語を作って覚えたとのことだが 失礼ながら「どうやって覚えたんやろ」ということ…

のじぎく兵庫国体

職場へ行くと、中学生のRちゃんがいました。 聞くと今日と明日は学校がお休み。 兵庫県で開催されている「のじぎく兵庫国体を見に行きましょう」ということで 学校によってはこうして休んで応援デーを設けているらしいのです。 当初はハンカチ王子を見に行く…

楽屋でアイロンかける男

神戸の実家と夙川で用事を済ませて夕方帰宅しても頭痛が治らない。 私の場合頭痛というのはほとんどが首根っこ痛からの広がり。 常日頃からの肩と首のこりが「調子が悪い何か」に誘導されて どんどん上に上がってくるのだ。 こんなときは音楽聴くのがしんど…