2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これもご時勢か

ついにきたか。 「ぴあ関西版」10月で休刊するそうです。 今から20年も前の、2年間だけの契約社員でしたが、 雑誌編集の仕事を基礎からいろいろと学ばせてもらった場所です。 これだけネットが普及してくると情報誌の存続は厳しいだろうとは思っていましたが…

楽しい実験台

今日はわこさまとともに近くの大学へ。 教育心理学の研究室へ行ってきました。 担当教授の研究テーマのひとつである「愛着」に関する実証研究のお手伝いです。 ゼミの学生さんのために1歳の子どもの行動観察をする場が作ってあり、 そこに地域の親子が参加し…

スマスイへお出かけ

一週間ぶりでございます。 連日の暑さですっかり干からびてます。 とはいえ、このままダラダラしているのも体や頭脳に悪そうなので、 今日は珍しく休みをとっていた夫のお尻を叩いて、お出かけしてきました。 須磨の水族館なら室内が多いからきっと涼しいだ…

梅の実を使って

実家にある梅の木に、今年はたわわに実がなりました。 あれこれ作るにも両親はもう体力的にムリということで、うちにもおすそ分け。 そこで、昔、飲ませてもらってとてもおいしかった梅酢を作ってみることにしました。 ネットで作り方拾って適当に漬けてみた…

金曜オンリー

駅前に毎週金曜だけオープンしているお店があるので、行ってきました。 運営するのは大学の人間福祉学部社会起業学科の学生さんたち。 イマドキは大学で起業を学べるんですね。 こうして実際にお店も作るなんて、面白そうだな。 海外のフェアトレード雑貨や…

2日早いけど・・・

わこさまの“つきまとい”は日々エスカレートしていて、四十半ばの母はここんとこ大疲れ。 今年の梅雨は雨が多くて思うように出かけられないこともあって、2人ともストレスたまってますねぇ。 お昼寝の間が唯一の自分タイムだった私ですが、近頃は一緒に寝て…

お疲れトーマス!

レンタルしていた歩行器の返却が迫ってきた。 3ヶ月間わこさまがお世話になったのは、きかんしゃトーマス柄の歩行器。 (画像は来てすぐのころの新品。今はかなりくたびれました) 毎日のようにこれに乗ってビュンビュン“歩き”、ごはんも毎食ここに座って食…

スーパーチャンク

あー、もう今年の前半が終わっちゃいましたよぉ。 久しぶりに夫が見つけてきた黒猫ジャケットのCDです。 スーパーチャンクというアメリカのバンドの「カップ・オブ・ザンド」。 まったく知らないバンドですが、シングルを集めた2枚組のコンピレーションの…