2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分が過ぎた

帝劇9月の「エリザベート」、本日ぴあ会員先行予約。 2時から仕事の手をとめ、相棒も一緒に電話かけをした。 15分ほどでつながったのだけど、rindenが行きたい日はすべて発券終了。 もう、一体どうやってチケットを取るんでしょう!! 今回で公演は終わって…

ジローラモ前後

夏川りみが氷川きよしの番組で披露した料理、にんじんしりしり。 あまりに簡単に作っていたので、さっそく今晩試してみた。 ニンジンをスライサーにかけて千切りにし、ごま油で炒める。 そこに粉末和風だしをふりかけてお酒を入れ、最後に卵でとじるだけです…

プチハッピィいろいろ

久しぶりに懐かしい人に会った。はっちゃん。 お互いの記憶をたどると、なんと12年振りのようだった。 それでも、昔と変わらない話ができ、楽しく笑えた。 彼女は何も変わっていなかったけど、キレイになっていたのが嬉しかった。 年月って何だろう。この間…

来週まで待てるわたし

がっかり。 へこむなー。 今日はTHEATRE BROOK(シアターブルック)のニューアルバムを買う予定だった。 先週発売になっているし、いつもの店にあると疑いもしなかったのだ。 ポイント2倍の今日買おうと思ってルンルンだったのに。 なのに。在庫ありませんっ…

デスクワークの日曜日

朝10時半。夫から鍵をすべて家に忘れたと電話があった。 これがないと店の営業ができないから大変なのだ! 近くの駅まで引き返してきたので、鍵を手渡してことなきを得た。 でもさ、今日は車に乗って行くんじゃなかったっけ。大荷物だし。 車は家の裏に駐め…

お米10kgはありがたい

暑い! 蒸す! もう、どうして雨降らないのかなぁ。 洗濯乾いてありがたいとはいえ、水不足が深刻になるのでは。 本日は土曜恒例のリサイクルショップ巡りだけど、 助手席に座ってるだけで日焼けして気持ち悪くなってしまった。 …こんなんで野外フェスを乗り…

マテリアルおばさんズ

相棒のエアコン買いにつきあうことから、今日は始まった。 ミドリ電化の開店前に並び、先着5名の3万9000円エアコンの4番目ゲット。 カード会員特典である食器セットをもらい、産直品が当たる抽選にエントリーし 一路ハーバーランドのソフマップへ、修理が上…

筋肉のプロと小枝

仕事で、男子新体操の元全日本チャンピオンという人に出会った。 50歳を過ぎていても無駄のない体つきで、笑顔がさわやか、話もわかりやすい。 いくつかストレッチのさわりを教えてもらったが、 軽く見せてもらったお手本通りにしようとしても、それは不可能…

ドクダミの季節

何だコリャ。化学の実験かな? いえいえ。 数日前に作った、ドクダミ液体せっけんです。 以前TVの健康バラエティ番組で、どこかのドクダミ栽培をしている農家に嫁いだ女性が ドクダミに触っているとだんだん肌の色が白くなってきたというのです。 そこでこれ…

サッシー問題ぼっ発

虫歯がないのが自慢だが、歯に問題がないことはない。 というのもrinden、左の前歯が差し歯(以後サッシー)なのだ。 小学校4年のときに自転車の二人乗りで後ろに乗っていて、 さらに同伴して走る友人と手をつないで坂道をビューンと下っていた。 で、その…

ファンファンファン〜

「ラブドガン」。去年、永瀬正敏が主演した映画。 衛星劇場で録画して今朝見たんだけどまぁ、何じゃこれ…。 自分の感性が鈍いのかと心配になって、あちこち見回りました。どれも散々。 「キャシャーンを抜いてワースト1」なんていうコメントまで発見。 永瀬…

自作パソコン拝見

お気に入りのラーメン屋でラーメンをすすっていたときのこと。 入ってきたばかりの男性がラーメンを1杯注文していた。 「あ、背油少なくして。ネギは多めに頼んます」 「へーい」 あらま、そんなカスタムメイドが出来るなんて知らなかった。 でも、知ってて…

摩天楼の幸せな猫たち

最近、マンハッタナーズという猫キャラクターが気に入っている。 画家の久下貴史さんがニューヨークのアトリエで飼ってきた猫たちをモデルに、 久下さんが描いた絵がそのままデザインされたブランドなので、 猫は1匹の場合もあるし、群像で登場するときもあ…

魚、さかな、肴ぁ

9月3日のOTODAMAにお誘いしているOさんと飲みに行く! 久しぶりにお会いして、もうめちゃ楽しかった。 元々はクライアントさんの編集担当者さんだったが、 今こうして話ができるのは、共通のトピックであるロックのおかげ。 元気な彼女に吊られて、飲む、飲…

マイナスイオンの風〜

冷え性なので、冷房は少々苦手。 長時間冷房の中にいると、クシャミが出たり、鼻がつまったりしてくる。 育った実家ではエアコンがなくてもなんとか過ごせたたため、 今も自宅でエアコンをガンガン効かせるのには抵抗がある。 そうはいっても、こう蒸し暑く…

いろんな思い違い

出勤途中に夫と喋っていて、いけしゃあしゃあ、という言葉が出てきた。 あまりきれいな言葉ではないが、ときどき口にしているように思う。 「これって、四文字熟語? どんな漢字書くんやろ?」 「知らん。それはキミの専門やろ」 いえあの、必ずしも国語が得…

さまざまな介護用品

来週の撮影に向けての打ち合わせを、クライアントの商品開発担当者と行う。 r「一番人気の商品は何でしょうか」 担「ハニカム地のベッドマットです。通気性が抜群です。寝たきりの場合、特に好評です」 r「床擦れなどがある場合には?」 担「そんなときはド…

こぬか雨と馬の骨

梅雨入りを受け、今朝のラジオで雨の話をしていた。 ひとくちに雨といっても、日本語はその降り方の様子をさまざまに形容する。 そんな奥ゆかしい雨の言葉のひとつに「こぬか雨」というのがある。 もちろん、rindenも知っていた。だって『雨の御堂筋』の歌詞…

モーツアルト最高!

朝イチで美容院へ。 隣にいる女性客が、ドライヤーの轟音をものともせずに大きな声で話していた。 20歳そこそこの男性スタッフがうなずいている。 韓国ドラマのことからドバっと話題が飛んだ。 「そうそう、今晩コンサートなんですー。大阪城ホールで」 「お…

アンチエイジングの決定版?

お気に入りの消臭剤消臭レンジャーの取り替え用を買いに 近所で一番大きなドラッグストアに行く。 ネーミングといいデザインといい、小林製薬らしからぬマニアックな商品だ。 仕事上でおつきあいのある方のご主人がデザインされているという親近感もあり、 …

青ノリはかけません

マイブームならぬ、我が家ブームの夕食がある。 rindenがウィーンに旅行中、夫が頻繁に作って食べていたそうで、 簡単、おいしい、失敗しない、お腹ふくれるという優れメニューだ。 それに「手抜きできるもんなら何でもする主婦」のrindenが飛びついた。 週…

あ、ロックの日だ

今日は仕事場で「子育ての悩み」を聞く。 話せば話すほど、ネガティブ・スパイラルに巻き込まれていった。 親子だけど、違う人間。価値観や性格がここまで違うのかと痛感する。 その最中にも、振り返ったところでも、子育てに正解なんてないのだと思う。 あ…

アタシの正直な気持ち

『ねこのきもち』という猫の月刊雑誌がある。発行はベネッセ。 書店で買うのではなく、一度申込んだら通信講座のごとく毎月届く。 先月創刊したばかりで、ほんの2、3日前に2号目が届いたのだが、 もういいやと思ったので、購読中止の電話をした。 そうしな…

突然の夏バテの始まり

そんなものとは無縁で生きてきたはずなのに、 2年ほど前から完全に夏バテ体質になってしまった。 食欲がドカンと落ち、体がどよーんとする。 湿度が上がり蒸し暑くなってくるとてきめんだ。 いつもは欠かさない職場でのおやつ喰いも、突然無用になる。 (っ…

こんな私は俗なのか

弁理士を目指して勉強中の友人と久しぶりに出会っておしゃべり。 彼女が働く特許事務所のスタッフ同士の雑談は、死刑廃止論だとかそんなことらしく、 ちょっと俗な話ができて嬉しかったといってくれたw。 rindenも楽しかったよーん。 岡本のストークギャラリ…

締めはチーズケーキデス

マンションの自治会で、地区一斉清掃という行事があった。 朝9時半玄関前に集合して、一時間ほどマンション周辺のお掃除をした。 参加したのは20人ほど。ビニールとホウキをもらって黙々と手を動かす。 ほんの少しの社会貢献だったが、いい気持ちだった。 「…

嵐の使者

夕方、夫と一緒に車に乗って宝塚方面へ出かけた。 用を済ませて戻ってくる途中、雲行きが妖しくなったかと思うと 大粒の雨がバタバタバタっと降ってきた。 いくらポンコツのワゴンとはいえ、車内の音がやかまし過ぎはしないかなぁ。 「安い鉄板やから、こん…

匂いと臭いの分かれ目は

恒例のネスカフェ続く幸せ、最後の鉢がやってきた。 それはガーデニアという白い花。 知らないなぁと思っていたら、何のことはない。クチナシである。 「くちぃなしの花のぉ〜」なんて、鼻歌が飛び出してしまった。by 渡哲也よね。 甘くて、いい香りがしてい…

夢のまた夢?

普段は誌面がおもな仕事場だけれど、別の企画に少し関わっている。 なんというか、建物。施設。それを含めた構想。 企画書として提出する段階だから、いくらでも大きなことがいえる。 もし始まったら、億なんだってw。 そんなことを相棒と話していたら、夢っ…

あたし好みのベーカリー

6月に入った。蒸し暑い一日だった。 仕事場のすぐ近く、小走りで1分くらいのところにパン屋さんがある。 ベンチタイム といって、カッコイイ(想像)ご主人が奥でパンを焼き、 田中美里似の素敵な奥様が店頭に立っている。 種類は多くないし、決して安くはな…