2006-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2006年っ!

2006年ももうすぐ終わります。 フランスの女優さんが書いたノンフィクション『かもめの叫び』の中で、 聾唖者の彼女には「昨日とか今日という概念がよくわからない」、 というようなことが書いてあって、大変印象的だった。 彼女の中には常に「今この瞬間が…

雪の京都

友人の命日である今日、京都にある彼女のお墓まいりに行きました。 チビちゃん4人を含む総勢10人でタクシー2台に分乗し、 細くてくねくねと曲った坂道を上って霊園へ。 この冬初めて見た雪がはらはらと舞っていて、きれいでした。 早いものでもう、13回忌に…

青春/朱夏/白秋/玄冬

最近、地域のフリーペーパーに「朱夏」という言葉がよく使われている。 はじめはピンとこなかったのですが、じわじわと理解できました。 青春の次の言葉です。 今日来た号にも「朱夏世代の仕事と暮らし」なんていう見出しが踊っています。 年齢は紙面ではっ…

今さらパイレーツ

今日、店で買取って持って帰ってきたDVD『パイレーツ・オブ・カリビアン』。 実はrindenはBS-2で「恋する遺伝子」を見ていたのですが、 そんなものはぶっ飛ばされw、夫は帰ってくるなりこのDVDを見始めました。 私も最初は一緒におつきあい。ジョニ・デップ…

黒猫ワインのラベル剥がし

デザイナーのKくんと、三宮のカフェネスカフェで打ち合わせ。 ここは本当に「欧米みたいな匂い」がしますw。 wiiを買ったときの武勇伝を聞いて大笑い(中○人の買占めグループとかね)。 年内に済ませる仕事は、ほぼこれで片付きました。 明日の年内最後の資…

やめられない止まらない

メリィクリスマス、イエス様。 日本では今日から即「お正月まであと1週間モード」に切り替わったので あなたの「誕生日」のことはほとんどの人は忘れていますw。 そういえばrindenと同じやぎ座生まれなんですね。 ってことは真面目で努力家で忍耐強い人、と…

ディープ・インパクト

有馬記念の中継を見てしまいました。 最後の直線の伸びが凄まじく、ちょっとした感動モンでした。 大学時代にアルバイトしていた先の社員さん(当時20代の男性)に 桜田淳子と競馬を熱狂的に愛するTさんという人がいました。 東京の一流大学を出た優秀な方の…

あっちこっちサタデー

今日は夫と一緒に朝から車で出かけました。 私は六甲で降りたあとお墓まいりをし、そのまま1人で三宮へ出て 東急ハンズ、タワレコなどを回り、神戸で出張買取りを終えた夫と合流。 甲子園まで引き返し、夫はもう一件の買取りに行き、 その間に私はららぽー…

冬至の栗原さん

今日12月22日は冬至ですが、rindenにとっては「栗原さんの誕生日」です。 栗原さんというのは中学のときのテニス部の1年先輩で、 男子部の副部長をしていた人です。まぁ、憧れの人ってことですかね。 どころが、そんな淡い思いで満ちているはずの人なのに、 …

セコイヤチョコレート

紅白歌合戦の審査員が発表になった。 んなこと、例年ならまったく興味のないことだったのだけれど、 今年はうっちーの出演が正式に決まったので…困ってるわさw。 他の人はというと阿木燿子(あの夫婦は憧れ!)、藤山直美(芋たこ好き!)、 鎌田実(注目し…

年賀状とNOVELA

今日は職場で年賀状の撮影&制作をしていました。 …いっても布と和紙を手に持って、それをデジカメで撮るんですけどw。 写真を取り込んだのち、ポストカード用のソフトをあれこれいぢりながら 合体したり題字をのせたりしながらバランスを取ります。 面倒く…

カイロの貼り場所

12月に入ってからも、なぜかあんまり寒くない毎日。 気温がそんなに下がっていないようですが、それに加えて 今年は春からホルモンをどうにかするような薬を飲んでいるせいか 例年に比べて体の冷えがかなりマシな気がしています(根拠はないケド)。 いつも…

自転車と映像のチェック

あまりにも電動機付き自転車に乗っていないので このままではバッテリーが壊れてしまうんじゃないかと心配になった。 宝の持ち腐れになってはせっかく当たった意味もなくなるので 点検を兼ねて乗ってみることにした。 案の定充電の具合がイマイチだったのだ…

のほほん族参上!

以前から興味があったものの、買うまでには至らなかったのほほん族。 夫がゲーセンでクリスマスバージョンを釣り上げてきました。 首振ってるの見てるだけですけど、意外なくらい和みますw。 今日は夕食に函館市場でお寿司食べたあと、 最近できたばかりのヒ…

美しい声

昨年に引き続き招待状をもらったので、 南港インテックスのミズノのファミリーバーゲンに行ってきました。 またミカン色の上着を買ってしまったなぁ。 なんとかサーモっていって、熱を逃がさない高機能素材らしい。 衣類のデザインセンスは全体的にイマイチ…

ふんわりシュトーレン

今日は赤穂浪士討ち入りの日。 赤穂とは少なからず縁があるわたくしですが、忠臣蔵は好きではありません。 単純に、忠義を賛美するのがイヤなのです。 家内安全を願う平凡な一市民にとって親や夫や息子が巻き添えになるなんてこと、 まったく迷惑な話だと思…

巨大シイタケ

義母から「ウチで育てていたシイタケがとれたから」と連絡をもらったので 帰りに実家に立ち寄った。と、玄関先で目がテンになってしまった。 こ、こ、これがシイタケェ? 画像に映ってる物体がそれで、まるでフリスビーのようなでかさデス。 ここ数日降った…

ハンティングする人

いつもの時間に帰宅すると、夫が床に寝っころがって至近距離でテレビを見ていた。 よく見る光景だが、そんな不自然な格好してまで見たいテレビなのかと不思議に思うw。 今日は店をバイト君にまかせて、近所にCDの買い出しに回っていたようだ。 たまに休みを…

英検サンプルテスト

今日は英検のサンプルテストを受けに、関西大学まで行ってきました。 前回の受験生の中から無作為に選ばれたようで、今後の問題作りの参考にするのでしょう。 午前と午後の2回に渡ってグレード別に行われる、わりと大規模なもの。 結構気合いを入れて臨んだ…

なんちゃってデジカメ

おとといからWin機のほうのインターネットが繋がらなくなってしまった。 さっきようやくサポートセンターに電話がかけられたので あれこれと指示をもらいながらリカバーできて一安心デス。 原因はセキュリティの緊急ガードがかかっていたことで、 私が何かの…

アエラ・ロック・ハード

わーい、わーい。 久しぶりにラジオ番組のクイズに当たって、1万円の音楽ギフト券もらっちった! バックホーンのDVDとニューシングル、The Birthdayのアルバム、 猫のはっちゃんのDVD、これで全部買えるかニャ? 「大人の」とか「おやじの」とかいうのは全否…

親戚といわれてもね

石原真理子が暴露本を出版して話題になっているのですが、 夫の薄い記憶によると、彼女とは遠〜い親戚筋なんだそうだ。 その昔、紀宮の花婿候補に上がった某氏もこれまた違う筋の遠い親戚とか。 報道陣に追い掛けられて、自転車に乗って逃げていた方です。 …

タイとカスピ海

今日はうれしいおみやげが! 夫のお店のお客さんにいただいたスイーツ2種です。 ひとつはタイのトンムアンという葉巻き型のハードな焼き菓子。 rindenは初めて目にするモノでしたが、 食べてみると、これがココナッツとゴマの風味が絶妙ではないですか。 香…

非運のポインセチア

本格的に、今日から寒い。 そろそろモロビトたちが小ソリにのってやって来そうなシーズンに突入だ。 そんな師走気分を盛り上げようと思ってこないだ買ったばかりのポインセチアなのに。 今朝、猫のべっちーなが走り回ってぶっ飛ばし、茎が3本も折れてしまっ…

コンギトス発見

久しぶりに英語を教えてもらう。 先生は医学部の2年生だが、いよいよ勉強が忙しくなってきたようで 教えてもらえるのもあと数回になりそうだ。 前回の英検惨敗を受けて猛反省したため最近は学習リズムがついてきたものの、 もうちょっとがんばんないとな…。…

長寿蔵でランランランチ

お食事券が当たったので、夫と伊丹にある白雪の長寿蔵まで行ってきました。 ここは雰囲気もいいから大好きなレストラン。 ランチコース、メインは子牛のなんとかでした。柔らか〜。 食後、夫はそのままレコードハンティングの旅に出かけ、 rindenは近くのつ…

フラワーセンター

同業のYさんと恒例のおでかけランチ。 ときどきこうして、気晴らしに出かけて近況報告しながらおしゃべりするのです。 今日は加西市の兵庫県立フラワーセンターまで行ってきました。 レストハウスのフルーリは、季節の花を使ったお料理が女性好みでおすすめ…

トリつながりで

11月も今日で終わりです。早っ。 ターイム・フライズ・ライクアン・アロー。 紅白歌合戦、翌年の大河の主役は毎年審査員をするそうですが、 あんなの生で見るのん苦痛やろうなぁ、うっちー。 「WaTが紅白のトリやなんておかしいで。事務所の陰謀か!」と朝か…

友禅マフラー

昨日はカニ祭りで、それ以外のことが書けずw。 最近着物に夢中な職場の相棒におつきあいして、 元町にオープンしたばかりの夢おり本舗に行ってきました。 和雑貨と着物のお店で、まさに開店大売り出しです。 ここで相棒は足袋、たとう紙、帯じめ、帯あげ、え…

セイコガニ

カニのシーズンです。 ゆうべだったか今朝だったか、夫とカニの話題で盛り上がっておりました。 私たちが好きなのは、なんといっても「セイコガニ」なんです! 義父のふるさと福井から送ってもらったものを結婚後食べて始めて知ったのですが、 その身は濃く…