浮気はしていません

odarinden2005-05-16

人間5人と犬5頭。
先週のロケハンが効を奏し、今日の撮影は順調に終了した。
三木市の森林公園で、撮影待機中に木陰でダックス2頭の番をしていたら
カメラを持った若い男性に声をかけられた。な、何?
「蓮の花の撮影に来たK新聞のものです。ワンちゃんと一緒にモデルになってもらえませんか」
「えー、そんなぁ。いいですよーん」
rindenも取材ではその場にいる人に写り込みのお願いすることが少なくないため
記者さんの気持ちを汲んですぐにOK出しちゃう。でもちょっと待てよ。
やっぱりこういうときは本当の飼い主さんを呼んであげなくちゃね。
ほどなく撮影から戻ってきた美人でスタイルのいい飼い主さん。
池の対岸から水面の蓮をなめた向こうに、犬と戯れる女性がぼやけて写ってる
という構図だったようです。いい思い出になったかな。
はっきり顔はわからないけれど、個人情報の観点ではそれでいいかもね。


ランチは有馬近くにある 癒しの森のガーデン・カフェ・レストラン アリスで。
犬連れだとお願いしたら、素敵なテラスに席を用意してくれた。
ちょっと秘密にしておきたい、スローフードなレストランです。
だから、時間のないときはやめておきましょう。


そんなこんなで「歩かないもんね!」とごねるダックスを抱っこしたり
元気なラブラドールに覆い被さられたりしたせいだろうか。
帰宅してからネコの様子が少しおかしかった。
「ニャーン(違う獣のニオイがする!)」
手や服にじわーっと鼻を近付けてクンクンと臭い続ける。それも執拗に。
rindenはその間、銅像のようにじっとしていた。
何も悪いことしてないってば。


そうだ、ついに今日はこんなものを買ってしまった。
エースをねらえ! DVDボックス』、ほとんど2万円。
アイドルドラマなんて観たくないよ、でも出てるもんはしゃあない。
ちょっとユウウツやなぁ、誰かに先に観てもらおうかな。
頭ン中でブツブツ言いながらパッケージを手にとるとねぇ、
タイトルの「ら」の上に黒猫が小さくのっかってる! めっちゃ嬉しいぞ。
だからって、ケース5枚とも全部同じデザインはやめて。