梅雨の親子遠足

保育園の親子遠足に行ってきました〜。 当初は三田市の有馬富士公園の予定だったのですが、 昨夜からの雨が残っていたので須磨水族園に変更! 大阪、兵庫の各地からも集合し、なんと大型バス8台という大人数でした。 バスの中では静かに座ってくれず、車窓…

シンドバットの大冒険

お世話になっている保育園チェーンのイベントで、 ミュージカル『シンドバットの大冒険』を見てきました! お子様向けとはいえ、劇団ポプラの制作による本格的なもの。 歌にダンスに立ち回りも賑やかで、楽しいものでした。 うちのわこさまといえば、最近何…

しびれるギターやのう

被災地に行ったり、チャリティライブをしたり、エネルギーのこと口にしたり、 震災後の佐藤タイジの活動を興味深く見守っています。 思いが熱すぎて受け止めることが難しいこともこれまでにはありましたが、 彼なりの正義感を持って直感的に動く、声の大きな…

ツイッター

やっとこさ、ツイッターに登録した。 特に震災後、さまざまな情報の入手手段としてもはややらない理由はないと思ったので。 自分からつぶやくつもりはないから、 ただただフォローする人の発言や団体からの情報を読ませてもらっている。 アーティスト本人の…

可愛いプレゼント

母の日のカード、わこさまが保育園で作ってくれたもの。 といっても本人はクレヨンでぐるぐると線を描いただけらしいですが、 嬉しい宝物です。 ドラマのJIN、続編もいい内容になっていますが、 おやかた様と抱き合ったり、平蔵と絡んでいる勘助いや龍馬が新…

こどもの日

両方の実家へ遊びに行き、バラがまだ全然咲いていないバラ公園の芝生で走りまわり、 絶叫の中人生初の散髪をさせる…。 こんなことするだけでヘトヘトのGWです。 最近、わこさまの動きが大きく激しくなってきたのが、高齢母の体にはキツイw。 そんなことは…

もうすぐじん

ドラマJINの続編が今度の日曜から始まるのを受けて、 番組宣伝も賑やかになってきましたよっ。 久しぶりにうっちー龍馬に会えるかと思うともう嬉しくて。 しかも新たな共演陣に亀治郎やら広瀬さんやら(平蔵もね)が加わって、楽しみです。 大河は本能寺で見…

競馬場の公園にて

前回更新したのは、地震の数時間前のことでした。 以来、報道される震災のあまりの惨状に、とてもこんなノンキなブログ書いてられない状態になりました。 しかし、やはり私たちにできることは経済や景気をまわしていくこと。 少しでも被災地の役に立つよう意…

足し算パニック

確定申告もいよいよ大詰め。 計算をすべて終えて、必要なことは控えの用紙にえんぴつで下書きしておいたので いざ、ボールペンで提出用紙に清書をし始めました。 BGMはブリティッシュヘヴィメタルの雄、ジューダス・プリースト! いつもはこの時間、のん…

白戸軒

三寒四温が続く毎日、まだ油断はできません。 週末またわこさまが熱…(もうええ!) 近所の梅園は半分くらいの咲きっぷりでしたが、きっと春はもうすぐのはず。 ソフトバンクの太っ腹のキャンペーンで、インスタントラーメンいただいてきました。 ショップに…

今度は扁桃腺

わこさまが夜に熱を40度まで出してしまい、夜間応急診療所に飛び込みました。 (病気自慢をする気は全くないのだが、書ける話題といえばこんなことしかない…) ようやくウィルス性胃腸炎が過ぎてほっとしていたところだったのに、今回は扁桃腺の腫れ。 油断…

旨火ダイヤモンド釜

12年使ってきた炊飯器、いろいろ不具合が出てきたので買い換えました。 とくにこだわりはないものの、炊飯器ってどうも外見がモッサリしてて、 あくまで私見ですがシャコタン車や80年代に流行った過剰デザインのラジカセとイメージがダブる。 どうせならシン…

上げたり下げたり

エジプトの政変、相撲の八百長、ゲイリー・ムーアの急逝、大雪…。 まぁこの間、いろんなことがあったわけですが、 我が家はこの1週間、突然のわこさま“嘔吐下痢症”襲来でおおわらわでしたがな! 寝るまでは普通に元気だったのでその豹変ぶりにはただ唖然。 …

チョコ注入

夫が両替したくてゲーセンに入り、でもそれだけじゃ心苦しいので 久しぶりにクレーンゲームをしようと思ったようです。 見るとたまたま、あと一押しで崩れそうなチョコの山があったらしく、 100円でこれだけゲットしてきましたがな。 食べすぎ注意w。 先週…

最後の将軍

時代劇専門チャンネルにて連日楽しんでいた大河ドラマ「徳川慶喜」、 本日最終回でございました。泣。 本放送は1998年で、私はこれが初めてリアルタイムで見た大河ドラマでした。 その前年から坂本龍馬がマイブームだったので、それはそれは楽しみにしていた…

犬好きのための映画

レディースデーを狙って、「犬とあなたの物語」を観てきました。 犬にまつわるショートストーリーが集まったオムニバス作品。 いずれも犬好きには思い当たる&うなずける部分がとても多いであろう内容で、 松嶋菜々子&大森南朋が夫婦を演じるヤツと、子役の…

機能不全中

完全な無味無臭の世界に住んで5日目になります。 昨年秋からコホコホ咳していたのに、そのうち治るだろうと放置。 わこさまの風邪治療を優先していましたが、 今月中旬に夫が強烈な風邪を持って帰ってきたとたん、急に咳のタイプが変わり、 次第に臭い(&匂…

ドライバーライセンス

運転免許の更新に行ってきました。 取得してからもう20数年になりますが、筋金入りのペーパードライバー。 それゆえに毎回ゴールド免許をいただくのは本当に申し訳ない。 実家の親にはもう返上したらどうかなんて言われるのですが、 いつかは親や子のために…

えべっさんで残り福

毎年恒例、西宮神社の十日戎。 今年は本日最終日の残り福に行ってきました。 家族みんなで元気が一番、お願いなんてそれだけで十分と思っていても、 実際にお賽銭あげて手を合わせるとあれもこれもと強欲が…w。 すんませんねぇ、でもちょこっとヨロシク。 …

勝利のストラップ

お正月はあっという間に過ぎてしまいまして、ぼちぼち仕事を始めています。 1年分貯まりに貯まった経理資料を確定申告用に自宅でまとめあげ。 もっとも苦手とする分野で、冴えない数字が並んでいるので気が滅入りそうですが、 うう、私がしなければ誰がする…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。ワオ! 年末にわこさまが突然の発熱…。 ご機嫌が悪い様子を見て猫のべっちゃんが優しさを見せたようで、 昨日のお昼寝中にしっかりと寄り添っておりました。 子育ては、まっこと一喜一憂ぜよ。 今年の抱負は、やっぱり日々…

謎の仏文

わこさまのヨダレがあまりに多いので、新たなスタイを買いに行ってきました。 柄もデザインもコレが素敵!というものは別になかったけどw、 今ここで買わないとしばらくチャンスがなくて切羽詰まっていたので、 “これだったらまぁいいかな”と選んだものが渋…

クリスマス

長年、日本のクリスマスに関してはちょっと斜に構えていた私ですが、 子どもを前にするとそんなことは言っていられなくなりました。 子育て広場や保育園のクリスマス会はもちろん、 スーパーにサンタが来ると知るとわざわざ時間を合わせて行ったり。 それも…

背中いた〜い

人生初、このところひどい背筋痛に悩まされております。 とにかく仰向けに寝るのも大変で、そこから体の向きを変えたり起きたりも苦痛。 あまりに痛くて眠れない夜もありましたがな(泣く)。 ほどよく背筋を伸ばして座っているのがまだマシという状態です。…

無花果の森

NHK様が放送してくださった「イリアス」。 ヒマができるとちょびちょび再生して楽しんでおります。 役者さんの表情がアップになると、劇場で見るのとはまた違った面白さがありますねぇ。 1年間続いた日経新聞夕刊の連載小説「無花果の森」が本日終了しまし…

巨大アヒルを見に

昨日、家族でちょっくら大阪まで行ってきました。 まず、中ノ島の堂島川に浮かんでいるおおきなアヒルを見てきました。 これはオランダ人アーティストの作品で、 政治的意味合いで分割される国境などはこの世にはないことを知っているアヒルちゃん。 癒しの…

落ち葉の中で

ようやく師走らしい気温になり、なんとなく気ぜわしくなってきました。 今日はベビーザらスに買い物に行ってきましたが、新生児用の衣類や哺乳瓶を見ると、 「あぁぁ〜。あんな時代はもう過ぎ去ってしまったんだわ」と胸キュン。 先週撮った可愛い写真、去り…

ブルーレイ購入の真実

ついに我が家もブルーレイプレーヤー&レコーダーを購入しました。 長年パイオニアのDVDプレーヤーに親しんできたので今回もパイオニアにしたかったのですが、 残念ながら経営状態がナンなんで、もうほとんど生産していないような状態…。 無難なところで、テ…

ストーンズ風スタイ

ローリング・ストーンズのベロ柄スタイ。 オークションで見つけたので思わず買ってしまいました。 390円だしクレジットないのでパチもんだと思うけどw。 1歳になる前にはかなり減っていたのに、風邪が長引いてしまったせいか まだまだヨダレが出っ放しのわ…

三田のアウトレットへ

休みをとった夫のリクエストで、神戸三田プレミアムアウトレットへ行ってきました。 ここら辺までくると自然に囲まれた広大な土地が残っていて、 神戸っぽさは薄くなっちゃうけど、清々しさはこのうえないですね〜。 遠目に紅葉も楽しめましたよ。 平日なの…