2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

100m×4 リレー

うっちーファンクラブから ベガーズ・オペラ東京公演の先行予約のお知らせが来ました。 大阪はどないなってんねん? 東京より先か後か、まだ日程も出てないなんて〜。 世界陸上。 ほとんど見ていなかったけど、さすがにリレーは興奮するなぁ! バトンを受け…

雷好き発見

昨日の日記を書き直したい気持ちでいっぱいなので少しだけ追加。 LEYONAはいい意味で予想を裏切られた。 アコギ鳴らして、めちゃ地に足ついた骨太の、ソウルを感じるシンガーでした。 (ただ、あまりに知人にソックリなので不思議な気がw) HPのキャラは黒猫…

俺の手にはギター

TちゃんNちゃんと合流し、ベトナム中華の鴻華園で早めの夕食。 蒸し春巻き、へちまと海鮮炒め、海老マヨ、ベトナムビーフン、ベトナム炒飯、 どれも美味しかった〜! そして、行ってきました。 THEATRE BROOK & LEYONAのライブ@神戸ウィンターランド。 シア…

オレンジーナもどき

わたしはオレンジーナというソフトドリンクが大好きです。 フランスのオレンジ炭酸ジュースで、果汁&果肉を含む自然なフレーバー。 人工的な味じゃないので、舌にやさしくクセになるおいしさです。 ソニプラに瓶入りを置いていたのにいつのまにか見かけなく…

かかしと車と惑星

田舎道を車で走った。 真っ青な空の下に稲穂がずいぶん頭を垂れてて、あーなんて気持ちいいんでしょう。 ちと車酔いしたが。 そろそろこんなかかしはいかがw。 車といえば(無理から!)トヨタのistのCMにゾクゾクしてます。 この曲何じゃ?っと思ってクレジ…

真田ファミリー

最近恒例になってきたヤケヤケモードに突入。 深酒をしたせいか、喉から風邪も来た模様だ。やーねー。 れんこん入りのど飴なんて買ってみた。 風林火山は34話「真田の本懐」。 幸隆が念願の真田郷を取り戻したのでござるよ。 ずるいなーもうw。さなだぁ。 だ…

ジュウシマツ住職

ダウンタウンはあまり好きでもないのだけど 「絶対笑ってはいけない」シリーズだけは別格。 浜田、田中、山崎の3人が湯河原温泉で罰ゲームされるコレは 登場キャラや仕掛けが巧妙で、シリーズ中でも名作だと思います。 お土産に持って帰ってきてくれ、お腹抱…

ごま豆腐と雷ショー

昨晩書いてアップしようと思ったら、落雷のせいかネットが繋がらず。 なので以下、22日のコトです。 ====================== 夏の高校野球、決勝戦。 あたしゃ別に何の思い入れもないのでどっちでもよかったのだが、 相棒一家が必死に…

巨大焼きかま

もとい! 昨日書いた四人囃子は1972年パープルの前座です。 エアロの前座はBOW WOWでした。 今日、職場で発見して大笑いしたのがコレ。 横幅が50センチ以上ある巨大商品、しかも微妙な信玄のイラストが! これも相棒がこないだ行ってきた山梨土産で、 よっち…

四人囃子

クラッシュしていたのになぜか今日は動きだしたエアコン。 暑い暑いともう言い飽きてしまったけれど、 帰りに見上げた空は、もう夏のそれではなかったので少し驚き。 季節が変わりつつあるんだわ。 これは四人囃子の2002年の再結成ライプ。 (昔エアロの初来…

英文法講演会

大西泰斗先生の英文法講演会(@ミント神戸)に行ってきた。 今回のテーマは「体感の文法」。 文法のパターンは気持ちと強く結びついている、という視点から 英語の意味を体の感触として理解するというものです。 こう書くとよくわからないけど、面白くてあ…

ひこにゃんマスコット

あっちこっち行って用を済ませた1日でしたが、 振り返っても記憶がすでにあいまいで、思い出すのも面倒なのでやめときます。 ただ暑さに腹が立つだけしかない。 立ち寄ったゲーセンでひこにゃんのグッズに遭遇。 夫にがんばってもらい、小さいマスコットを…

室内38度

エアコンがクラッシュしたままの仕事場、今日計ったら38度! 室内でありえんと思うのですが、3階建ての3階しかも屋根裏なしという構造は 今年のような酷暑にはこんなことになってしまうんだなぁ…w。 仕方ないのでリビングを借りているが、ここじゃネットがつ…

五山の送り火中継

打ち合わせが入っていたので、猛暑の中出勤。 家の中からすでに汗がひどく、ついに化粧を断念した。 ハイビジョンで京都五山の送り火中継を見た。 始まってすぐからなんだか胸がいっぱいになり、 火がついたころから最後までずーと、涙目で画面を見つめてい…

灼熱の日にラーメン

注射行ったり、銀行行ったりと野暮用を済ませたが、あまりの暑さにとっとと帰宅。 今日はついに群馬で40度を超えたらしい…。 甲斐と越後の一戦じゃあとか言って楽しみにしていた高校野球も、 べつに勘助出て来ないし(w当たり前やん!)早々にどうでもよくな…

やっと、ペリクリーズ

そういえばあたし冷え性だったなぁと遠い目で思い出す。 クーラーが苦手ですぐ寒くなってたのに、今年はどうよ〜。 寝るときも長ズボンをはかないと膝がダルダルになっていたが、 ここ最近は短パンとタンクトップでタオルケットもなし。 それでも暑くて寝ら…

蕎麦とコーヒーの夜

午前中、久しぶりに「ダイ・ハード」を見た。 公開当時、テロリスト役アラン・リックマンのカッコよさにぶっ飛んだ映画です。 あのままテレキャス持ったらクラプトンやん!と思ったものですw。 午後からはクリニック、夕食は夫と一緒にそば辰へ。 171号沿い…

ウェルカム2号機

お古だけど、自分用にWindowsのパソコンをゲットしたので、 今日はそのセッティングとかいろいろ。 OSはVistaが入ってて、モニターが広くて画面もピッカピカです。 うっちーとこもバクホンも今のiBookじゃ見られないサイトが多くて困りものだった。 あくまで…

アクチュールにウハ

暑い。暑い。暑い。 地球が溶けるんじゃないかと心配だ。 置き薬の交換に来たお兄さんも暑くて気の毒で、 しかもこの4カ月全く薬を使ってないわで申し訳なくw、 コラーゲンドリンクなんか買ってあげちゃったよ。 キネマ旬報の別冊『アクチュール』という雑誌…

氷上のミュージカル

弟一家と大阪城ホールまで「ディズニー・オン・アイス」を見に行ってきました。 着ぐるみが舞う氷上のミュージカルです。 ったく、柄にもなくw。 今年のテーマは「ディズニー・オールスターパレード」! あれもこれものディズニーキャラクター大集合で、かな…

原爆許すまじ

中学3年のとき、修学旅行で長崎に行った。 グラバー園とか天守堂とかを巡って平和記念像の前で写真撮影をした。 若いバスガイドさんから原爆の話を聞き、バスの中はすすり泣き状態に。 そして歌を教えてもらった。 もちろん今でも覚えてて、今日も歌いました…

合格証

英検準1級の合格証が届きました。 かなり嬉しいので、目につくとこに置こうと思い、 ダイソーで(奮発して)210円のフレームを買って飾りました。

さよならデータ

職場のメインパソコン「白マック」。 先週末から立ち上がらなくなって、今日修理してもらってがダメだった。 ハードディスク? システム? よくわかりません。 PDFファイルが何か不具合を起こしたようです。 パソコンを動かそうと思うならハードディスクを初…

甲斐の歴史缶でござる

突然の甲府行きから帰ってきた相棒にもらったおみやげ。 キリン一番搾り 山梨県限定バージョン缶! 勘助と信玄が並んでいます。 そのほか風林火山関連のチラシや冊子など盛り沢山。 やっぱり現地で作ってる資料はわかりやすいので感心しました。 風林火山博…

ソロモン流に興奮

大学院で日本画を学ぶMちゃんのグループ展を見に行った。 珍しくドロドロな(…ん、心象モノっていうか)テーマも描いていて 癒し系のMちゃんのまた違った一面を見たようで面白かった。 小さかったのに、大人になったよな〜。おばさんは、おばさんはぁ…。 そ…

ナニーとダ・ヴィンチ

「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」と「ダ・ヴィンチ・コード」、 いかにも夏休みっぽいタイトルを2本続けて見たので疲れたw。 「ナニー・〜」はコリン・ファース様ご出演のわかりやすいファンタジーです。 7人の悪ガキを抱えたやもめの家にやってきた1…

甲府からの電話

夏休みをとって富士山へ行っている相棒ファミリー(+犬)。 きのうは6合目まで登ったそうで、お気に入りの休暇村で楽しんでいる模様だ。 今朝、仕事場に電話がかかってきた。 A「今日は雨を避けて北の方に走ってて、今甲府にいるのよ」 R「な、なんと! 甲…

汗かきつらい

台風はそれてくれたけど、生ぬるいわ湿っぽいわ 相変わらず職場のエアコンがダメなこともあって 今日は本当に不快、いつもの3倍くらい汗をかきました。 …いやぁ、それでもやっぱり今年の自分の汗かき具合は異常だな。 アメリカのミネソタ洲で高速道路の橋の…

宙ブラリ

今日の朝刊にエステー化学の社名変更全面広告が出てて、 当然のように消臭プラグの「殿」もご挨拶! 朝から爆笑したついでに夕食後にはおのれおのれの高遠の回をもう一回見て、 調子に乗って傑作「海ノ口」も通して見てしまった。だから。 「いい旅夢気分」…