2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリつながりで

11月も今日で終わりです。早っ。 ターイム・フライズ・ライクアン・アロー。 紅白歌合戦、翌年の大河の主役は毎年審査員をするそうですが、 あんなの生で見るのん苦痛やろうなぁ、うっちー。 「WaTが紅白のトリやなんておかしいで。事務所の陰謀か!」と朝か…

友禅マフラー

昨日はカニ祭りで、それ以外のことが書けずw。 最近着物に夢中な職場の相棒におつきあいして、 元町にオープンしたばかりの夢おり本舗に行ってきました。 和雑貨と着物のお店で、まさに開店大売り出しです。 ここで相棒は足袋、たとう紙、帯じめ、帯あげ、え…

セイコガニ

カニのシーズンです。 ゆうべだったか今朝だったか、夫とカニの話題で盛り上がっておりました。 私たちが好きなのは、なんといっても「セイコガニ」なんです! 義父のふるさと福井から送ってもらったものを結婚後食べて始めて知ったのですが、 その身は濃く…

千代が好きだ

一豊がどんどんパっとしなくなっていく「功名が辻」、 今回ばかりは六平太が主役でした。 rindenは原作を全く読んでいないのでこの最期は知らなかったけど、 山内家に入ってからは顔つきが別人のように厳しくなっていたので なにか彼の身に起こるのだろうと…

須磨の関守

弟一家を訪ねた帰り道、JR須磨駅まで下る小道の情緒あること。 小さな祠は関守稲荷神社。 「淡路島かよう千鳥の鳴く声に いく夜寝覚めぬ須磨の関守」 の和歌の舞台ともいえる、小さな神社です。 rindenにとって須磨は神戸の中でもっともロマンチックなイメー…

最近勤労が足りないかも

姪っ子の誕生日プレゼントを買いに、ハーバーランドのmotherwaysへ行く。 ここの商品は、上品でサイズ豊富しかもお値段リーズナブルだから大好きなのです。 子供モノばかりが集まるフロアは、左向けばトイザらス、右向けば写真スタジオ。 このスタジオがまぁ…

いい夫婦の日がどうした

今日は「いい夫婦の日」なんだそうだ。 2006年のパートナー・オブ・ザ・イヤーは2時間ドラマの帝王夫妻。 2時間ドラマは見ないから知らないけど 「マンハッタンラブストーリー」では役そのものがイジラれてて面白かった。 ちなみに4月22は「よい夫婦の日」、…

四天王寺の朝市みやげ

今日は月に一度の四天王寺の朝市の日、夫は早朝から出かけていきました。 rindenも以前一緒に行ったことがありまして、 骨董や着物、古布、おもちゃなどの露店がいっぱい並んで楽しいったら。 状態のいい古着を3枚1000円とかで売ってて、 業者さんらしき人が…

ウンだめしのお味噌汁

夫の数ある「謎と不思議」のひとつは、家であまりトイレをしないこと。 快腸のrindenには理解しづらいのですが、 彼にはよそにお気に入りのトイレスポットが何カ所かあるようです。 そのひとつは車で行くときには必ず立ち寄る、神戸某所のゲームセンター。 …

オルセー美術館展

神戸市立博物館のオルセー美術館展に行ってきました。 パリにあって、建物は古い駅で、19世紀の作品を集めてて… それくらいの大ざっぱな知識しかないわたくしでしたが、 マネ、モネ、ルノアール、ゴッホなどの名画をじっくりと観賞してまいりました。 絵画以…

お菓子百科でチーズケーキ

午前中、クリニックに行ったあとお墓まいりをする。 そのまま三宮へ出ようかと思っていたが、曇ってきたのでとっとと帰宅。 おやつは日清お菓子百科の、自分で焼く簡単チーズケーキ。 焼立てはこんなにふくらんでいましたが、冷めたら次第になじんでいって、…

11月のひまわり

夏にローソンでもらったひまわりの種。 茎が伸びて育ってはいるものの、気が付けばもう11月も半ばです。 このまま花はつかずに枯れてしまうだろうと思っていたら、あなた! 今週はじめから固いつぼみが現れて、昨日の朝からついに小さな花が咲きはじめたので…

どこよりも早く

朝、お昼買いにコープに寄ったら、 売場のパートさん同士で「ボンジュール〜」とか言って楽しそうにしていた。 そう、今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日なのでした。 フランスでは300〜900円くらいだそうですが、日本では空輸代がかかるぶん高い。 確か…

なんちゃってプリン

電子レンジで、なんちゃってプリンを作ってみました。 卵1個に砂糖大さじ1を加えてガシャガシャと混ぜ、 そこにチンして温めた牛乳90ccを加えて茶こしでこしたら、プリン液のできあがり。 水を張った大きめの耐熱容器に、プリン液を流した耐熱容器を入れ、 …

その電話に何の意味が

昼間、夫から携帯に電話があった。 「ロバート・プラントってどこで生まれたか知ってる?」 お客さんに聞かれたのではなく、なんとなく突然気になったらしい。 なぜそんなことを昼間にわざわざ携帯にまでかけて私に聞いてくるのか不思議です。 熱心なファン…

おやじはやめて

毎日毎日、中学生と校長の自殺のニュースばかり。 とにかく、生きてほしいと思う。何があっても。 就職してすぐ、パンフレットの撮影に立ち会っていたスタジオ内、 流れていたFMラジオで岡田有希子の自殺のニュースを聞いた。 それからしばらくして日本各地…

美容院で浮ついた

「トイレ掃除」ネタ以降、rindenの掃除熱は急上昇中。 宝くじを当てるために何するかといって 10万円の壷を買うことは決してないが、掃除すりゃいいんだったらいくらでもw。 今日はフワフワした今風ハタキを買ってしまいました。 単純でアホやと思うが、時に…

雨の土曜日

午前、某アパレルメーカーのファミリーセールで大阪の本町まで出向く。 少し出遅れたので、着いたときにはひと波引いた感じだった。 対象年齢はかなり高めだったが、真っ赤な薄手のニットを買えて満足デス。 うめだ阪急のウインドウディスプレイ、リサ&ガス…

目撃談

なんだかすごくミーハーに思われるのがイヤで(充分ミーハーだけど) 大っぴらに言わないのですが、わたくしジョニー・デップの隠れファンですw。 CSで「ショコラ」を観ました。 ジュリエット・ビノシュ素敵だなー。 7時前に帰宅したとき、マンションの入口…

楽しい餃子焼き

買ったばかりのバンテリンは効くなぁ〜 スーっと地肌にしみ込むようです。 さて最近、餃子を焼くのが上手くできるようになりましたのー。 それは、…2枚合わせのフライパン「ツインパン」のおかげです! QVCで売ってる「ホットクッカーパワーグルメパン」と…

ちょっとした健康の話題

昼食んときお箸で持った巻寿司を落っことしてしまいそうになったくらい、 昨日からの右首〜肩痛が治るどころかひどくなっている。 単なる腕の重みすら痛い。 パソコンや読書のせいかと考えてみたものの… 正直、ここまでの痛みになるようなことをした覚えが全…

なんちゃって?MP3

首の右側から肩がガッシガシに固まってしまった。 ゆうべ遅くまでマック触っていたからか、風林火山の文庫を寝床で読んでいたからか 理由はまぁそんなところなのだろうが…この痛さはシャレにならない! 仕事を早めに切り上げて整骨院へ行ったものの、早々に…

泥棒とトイレ

帰宅した夫の第一声。 「今日、泥棒に入られてん」 えええーー!? 朝、店の前に来るとシャッターの縦棒が1本抜かれて横に置いてあったそうです。 不思議に思ってシャッターを開けて店内に入ると、レジがカウンターから落ちている。 それに、よく見ると、CD…

焼立てシフォンケーキ

実家の母が遊びに来ました。 コレといったケーキ屋さんが駅前にないし、どうせなら自作しようと思って 小さなシフォンケーキを焼きました。 はーい、無印良品のキットでーすw。 ミックスと紙の焼き型が付いて400円ちょっと。 ココアパウダーは入れずにプレー…

片付け一段落

関学の学祭が始まって、心地よい喧噪に包まれる我が家です。 先週から続いている部屋の模様替え、完成とはいえないまでも 「ここらへんでいいか」と思えるところまでこぎつけました。 仕切り、収納ボックス、つっぱり棒、ファイル、ミニ棚などを買うため 100…

御影公会堂

午前、御影公会堂へ行った。 1933年に完成した、神戸を代表するレトロ建築です。 戦時中の大空襲にも震災にも生き残ったという奇跡的な建物。 地下の食堂はオムライスやらハヤシライスが人気でガイドブックの定番、 そしてrindenはここの隣にある高校に通っ…

百人一首といえば

英検の結果が悲惨で、しばし立ち直れず。 スランプなのでしょうが、能力の限界なのかと何だかもうヤんなってきます。 今日の夫のおみやげは「百人一首」です。 前からうちに1つあるといいなと思っていたのでちょっと嬉しい。 学生時代は肝心の短歌のほうは…