2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消毒ジェル

新型インフルエンザが、新たな流行をみせています。 私はもう妊婦じゃなくなったけれど、うちには乳児が加わりましたし、 気をつけないといけないことには変わりありません。 母子は連日インドア暮らしをしているとはいえ、 夫は毎日繁華街に出ているので手…

黒い別珍

大好きな「きょうの猫村さん」の4巻が出ました。 一日1コマの連載漫画だから、本になるのもかなりのスローペース。 読みながらジワジワとこれまでのストーリーを思い出すのですが、 今回猫村さんが新たにハマったドラマが「黒い別珍」! 偶然とはいえ、な…

ダニよけ

夏がもう終わろうとしていますが、ここ数日の過ごしやすさには驚き。 昼間にウトウトしていて、肌寒い風を感じで飛び起きたときには 「ありゃ?今は何月だっけ」からはじまって「あたしは何をしてるんだ?」 「子供は1人でよかったっけ?」とか、ボケが連鎖…

じんじんじん

秋から始まるテレビドラマ、「JIN」の原作コミック本です。 とりあえず5巻ばかり、夫にブックオフで買ってきてもらいました。 発想は面白いし、単なるタイムトラベルものではなさそうなストーリーが楽しみ。 一気に読んでしまうとお楽しみが減ってしまっても…

ほっと一息

久しぶりに、ミルク作りや哺乳瓶消毒以外に熱湯つかいました。 はー。コーヒーうまい。 毎日同じことの繰り返しで自分の時間がないことはストレスではあるけど、 仕事の先輩からの「つかの間の子育てを楽しんで」というメッセージにドキっ。 振り返ったとき…

ようやく1カ月

わこさまとはじめての外出、1カ月検診に行ってきました。 私は新たに筋腫が出来ているといわれたのですが、 そのまま持っていても特に問題になることはないそうです。 一方、わこさま(もうこのニックネームもそろそろ変えないとw)は 小児科の先生にあれこ…

家庭訪問

わが市が行っている「新生児家庭訪問」を受けました。 保健師さんが訪ねてきて、育児の相談に応じてくれるものです。 常に「これでいいんだろうか」と思うことばかりなので、 具体的に疑問をぶつけられたり、知らないことも教えてもらえたのがとてもよかった…

マンモスうれピー

ここ数日間の芸能ニュースは、かなり刺激的でした。 清純派のアイドルが覚せい剤を使用していたという大筋はもちろん 実は半年前から別居していた、行方不明だったはずが逃亡、 子供を預けた知人は夫の愛人、髪振り乱してDJ、弟も同罪で逮捕歴などなど、 …

ゴキゲンな2枚

入院中に夫が入手してくれていたCD2枚。 まずはザ・ボイス&リズムのセカンド「Ohh!!!」。 ソーバッドレビューとサウス・トゥ・サウスの合体ってことで話題になった、 ギターの石田長生を中心に結成された7人組のファンクバンドで 80年代前半にはまって、…

感謝の気持ち

うちに泊まり込んで家事の手伝いをしてくれていた実家の母が、 ついに12日目に体力の限界でギブアップ。 そもそも家の中でも杖をつかないと歩けないほどの状態なのに、 娘&孫のためにぜひともお世話をしたいという一心で、 見ていてつらいときもあるほど、…

おっぱいトラブル

ようやく我が家も無線LANにしました。 これでどこの部屋でも更新できるぅ〜。 にしてはパソコンが重たいので動かすのがめんどう〜。 退院して育児がスタートして1週間経ったおとといのこと。 朝から右のおっぱいが張って&痛くて部分的に熱を持っていました…